京都ツウのススメ
第百九十六回 南座と歌舞伎
©松竹
約400年の歴史を持つ南座起源は、鴨川の四条河原に作られた芝居小屋。
およそ400 年にわたって同じ場所で歌舞伎などが上演されている
南座について「らくたび」の谷口真由美さんが紹介します。
基礎知識
其の一、
- 南座は歌舞伎をはじめ、多彩なジャンルの公演が行われる劇場です
其の二、
- 江戸時代に建てられた幕府公認の芝居小屋が起源とされています
其の三、
- 毎年12月の「吉例顔見世興行」は、京都の冬の風物詩です
始まりは約400年前の芝居小屋
京都の四条通に面して堂々とした佇まいを見せる南座。その起源は、江戸時代に四条河原(現在の四条大橋付近)の東に建てられた、幕府公認の7座の芝居小屋のひとつと言われます。当時、京では出雲国(いずものくに)(現島根県)の巫女(みこ)と名乗る女性・阿国(おくに)が、歌舞伎の原型となる「かぶき踊り」を披露して話題になり、これを真似た女歌舞伎の興行が行われた時代と重なります。現在、南座は歴史と伝統を受け継ぐ劇場として、歌舞伎をはじめ多彩なジャンルの公演を行っています。
京都の師走の風物詩
7座の芝居小屋のうち明治時代まで残った1座が後の南座になりました。今使われているのは1929(昭和4)年に竣工した建物です。内部は耐震改修工事が施されていますが、重厚な安土桃山風の外観は竣工当時の姿が保たれています。毎年12月には、東西の歌舞伎俳優が顔をそろえる「吉例顔見世興行」を開催。南座の正面に俳優の名前が書かれたまねき看板が並ぶ光景は、京の冬の風物詩です。
南座と深い関わりがある歌舞伎の始まりと、南座の歴史を紹介します。
歌舞伎の始祖は、出雲国出身の阿国と言われています。1603(慶長8)年に京にやって来たという記録があり、男装した阿国が披露するかぶき者(奇抜で派手な身なりや行動をする者)の踊りが話題となります。これをまねた女歌舞伎も誕生しました。
昔、鴨川の河原は今よりも広かったそうです。四条河原や五条河原には芝居小屋が並び、興行地としてにぎわいました。四条河原で1608(慶長13)年に行われた女歌舞伎の興行には数万人が集まったとされます
昔、鴨川の河原は今よりも広かったそうです。四条河原や五条河原には芝居小屋が並び、興行地としてにぎわいました。四条河原で1608(慶長13)年に行われた女歌舞伎の興行には数万人が集まったとされます
元和年間(1615 ~ 24年)、京都所司代・板倉勝重が常設の芝居小屋を認め、四条通の南側に3座、北側に2座、大和大路通に2座の計7座が立てられました。
7 座あった芝居小屋は、火事で焼失するなどして次第に減少。文化・文政年間(1804~30年)には、四条通の南北に1座ずつとなりました。明治時代、四条通の拡張で北側の1座が廃座になり、南側の1座のみに。南座と呼ばれるようになったのは、明治時代中期からと言われます。
南座の見どころを、様々な角度から紹介します。
江戸時代、幕府公認の芝居小屋には、その証明として正面に櫓が掲げられていました。現在の南座の屋根の上にも櫓があり、毎年、「吉例顔見世興行」の時期に新調されます。
「吉例顔見世興行」を前に、南座の正面には、俳優の名前と紋が記されたまねき看板が飾られます。まねき看板は、長さが約1m80cm、幅が約30cmのヒノキの一枚板。縁起の良い勘亭流(かんていりゅう)という太い文字で、大入り満員になるように願いを込めて隙間なく書かれています。
南座の正面玄関にある大提灯も、「吉例顔見世興行」に合わせて毎年新調されます。江戸時代から続く京提灯の老舗・小嶋商店(東山区)が、骨組となる竹を組み上げ、厚めの和紙を張り付ける伝統の地張り式という製法で作ります
舞台の上には唐破風という屋根が架けられています。これは昔、芝居が屋外で行われ、舞台の上に屋根があったことの名残りです。また、客席は桟敷(さじき)席という一部の席にのみ屋根があり、多くの観客は屋根のない地面(芝生)に座って鑑賞したことから「芝居」という言葉が生まれたと言われています。
桟敷席はかつての芝居小屋にもあった特別な観覧席です。12月の「吉例顔見世興行」では、正装した芸妓・舞妓が桟敷席で観劇する花街総見があります
建物正面の重厚な大屋根や、客席の折り上げ格天井(ごうてんじょう)には日本の伝統的な建築様式が見られます。玄関やロビーには、昭和初期から使われているモダンな照明があり、和洋が調和した格調高い空間も見どころのひとつです。
「幕の内弁当」が芝居の幕と幕の合間(幕のうち)に食べることから名付けられたように、観劇の楽しみのひとつが弁当。南座でも、観劇の合間に食べられる弁当が販売されているほか、予約制で南座まで弁当を届けてくれる飲食店もあります。
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