京都ツウのススメ
第四十三回 京都と映画
- 其の一、
- 1897(明治30)年、日本初の映画の試写実験が行われました
- 其の二、
- 京都市右京区太秦を中心に撮影所が置かれ“日本のハリウッド”と呼ばれました
- 其の三、
- 現在も東映・松竹の撮影所があり、映画やドラマを世に送り出しています
近代京都で産声を上げた日本映画
京都が“日本映画のふるさと”と呼ばれるのを、ご存知でしょうか? 近代化が進む明治時代の京都に、フランスで発明されたシネマトグラフ(カメラ付き映写機)を持ち込んだのは地元出身の実業家・稲畑勝太郎でした。稲畑は、1897(明治30)年、四条河原町にほど近い京都電燈株式会社の庭で、日本初の活動写真(無声映画)の試写実験に成功。1901(明治34)年には、後に“日本映画の父”と呼ばれる牧野省三が経営していた演芸小屋「千本座」が京都初の映画上映館として運営されるようになり、映画は次第に人々の娯楽として定着していきました。
日本映画史を見守り続ける京の町
1903(明治36)年、稲畑から興行権を譲り受けた横田万寿之助・永之助兄弟により、後に日活の前身となる横田商会が誕生。1923(大正12)年に関東大震災が起こると、東京から多くの撮影所が京都に移転し、映画製作の一大拠点となりました。社寺など歴史的建造物が多く、ロケ地に恵まれていたことなどから、昭和のトーキー(発声映画)時代になると時代劇をはじめ数々の傑作が生み出され、黄金期を迎えます。その隆盛ぶりは“日本のハリウッド”と称されるほどでした。
劇映画の本格製作に乗り出した横田兄弟は、京都初の撮影所を二条城近くに建設。映画製作の指揮には牧野省三があたりました。牧野は真如堂でロケを行い、日本初の国内製作映画『本能寺合戦』(1908年)を上映。尾上松之助をはじめ多くのスター俳優を輩出し“日本映画の父”と呼ばれました。
シネマトグラフによる試写実験では、初回は電圧が合わずに失敗しましたが、その後島津製作所の技師と京都電燈が協力して変圧器を作り、映画の上映に成功しました
1926(大正15)年、俳優・阪東妻三郎が太秦に初めて撮影所を開設(現・東映京都撮影所のあたり)。最盛期には20を超える撮影所が稼動し、時代劇を中心に毎週1作品ペースで作られました。1951(昭和26)年には、大映京都撮影所で撮影された黒澤明監督の『羅生門』(1950年)が、ベネチア国際映画祭でグランプリを受賞。日本映画は黄金期を迎えていました。
当時の太秦は竹やぶに覆われた集落でしたが、安くて広い土地が確保できたことと、時代劇のセット作りに欠かせない材木屋が多かったことから撮影所が密集しました
太秦には現在も東映・松竹の撮影所があり、映画やテレビの撮影が連日行われています。1975(昭和50)年には“時代劇の復興”をかけて東映太秦映画村が開村。近年はシネマフェスティバルなども開催され、新たな映画文化を発信しています。
京都文化博物館のフィルムシアターでは、日本の古典・名作映画を中心に、解説付きの無声映画上映などのプログラムが組まれることもあり、映画の多彩な京都の魅力を発信しています。町ならではの趣向が凝らされています
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- 第百二十八回 歌舞伎
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- 第百二十回 京の襖絵(ふすまえ)
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- 第五十回 京の暖簾
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- 第四十六回 京料理
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- 第四十二回 京の門
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- 第三十九回 京の七不思議
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- 第三十三回 京の七福神
- 第三十二回 京の狛犬
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- 第三十回 京ことば
- 第二十九回 京の文明開化
- 第二十八回 京の魔界
- 第二十七回 京の納涼床
- 第二十六回 夏越祓
- 第二十五回 葵祭
- 第二十四回 京の絵師
- 第二十三回 涅槃会
- 第二十二回 京のお漬物
- 第二十一回 京の幕末
- 第二十回 京の梵鐘
- 第十九回 京のお豆腐
- 第十八回 時代祭
- 第十七回 京の近代建築
- 第十六回 京のお盆行事
- 第十五回 京野菜
- 第十四回 京都の路地
- 第十三回 宇治茶
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- 第十回 枯山水庭園の眺め方
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- 第七回 特別拝観の楽しみ方
- 第六回 京都の着物
- 第五回 仏像の見方
- 第四回 送り火の神秘
- 第三回 祇園祭の楽しみ方
- 第二回 京の名水めぐり
- 第一回 池泉庭園の眺め方