京都ツウのススメ
第百十二回 京に伝わる恋物語
京都の社寺に伝わるラブストーリー
長い間、都であった京都には様々な逸話が残されています。
その中から、今でも色あせない恋物語をらくたびの田中さんが紹介します。
基礎知識
其の一、
- 京都には恋にまつわる様々な逸話が残されています
其の二、
- 長い歴史を持つ社寺は多くの恋物語の舞台になっています
其の三、
- 恋物語が縁結びのご利益のいわれとなった社寺もあります
京都に伝わる恋物語と社寺
平安時代以降、長きにわたって歴史の中心であった京都には、たくさんの逸話が残っています。中には恋にまつわるものも多く、その恋物語の舞台として古くからある神社やお寺がよく登場します。信仰の場所としてだけでなく、著名な人物が出家し晩年を過ごしたり、身を隠したりする特別な場所であったことなどから、様々な物語が生まれたのでしょう。
語り継がれる恋物語がご利益に
神社やお寺に伝わるご利益は、祭神や本尊のいわれに由来するのが一般的。しかし、中には長く伝えられてきた恋物語に憧れた後世の人々が神社やお寺に参拝を重ねた結果、それが縁結びのご利益として知られるようになったという社寺もあります。貴船神社もそのひとつで、参拝することによって夫と復縁したという和泉式部にあやかろうという参拝者も多いと言 います。今も色あせることのない、いにしえのラブストーリーに触れてみませんか。
恋物語の舞台となった
神社やお寺
古くから人々に親しまれていた社寺は、恋の舞台でもありました。
貴船神社(きふねじんじゃ)〈左京区〉
平安時代にはすでに縁結びの神社として知られていた貴船神社。夫の心変わりに悩んだ和泉式部が復縁を願って神社の結社(ゆいのやしろ)を参拝し、歌を詠んだところ、社殿の中から男性の声で慰めの返歌が聞こえてきました。その後、夫婦仲は円満になったと伝わります。
本宮で授与されている「結び文」を、結社の結び処に結ぶと願いが叶うそう
武信稲荷神社(たけのぶいなりじんじゃ)〈中京区〉
江戸時代末期、そばに牢獄があった武信稲荷神社。坂本龍馬の妻・おりょうの父がその牢獄に入っていたため、龍馬とおりょうは度々境内のエノキの木の上から父の様子をうかがっていました。その後、龍馬と離れ離れになり、龍馬の身を案じたおりょうはふたりでよく訪れた境内へ。エノキの木には龍馬の筆跡で「龍」の字が刻まれており、おりょうは龍馬が生きていることを確信、その後無事再会を果たしました。エノキは「縁の木」とも呼ばれ、木がふたりを結びつけていたのかもしれません。
縁結びの絵馬。
エノキの幹に手を当てて願うと思いが叶うとか
安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)〈東山区〉
7世紀、藤原鎌足が創建した藤寺が安井金比羅宮の始まり。平安時代に入って、崇徳上皇が特にかわいがっていた阿波内侍を住まわせました。上皇は、皇位継承を争う保元の乱で敗北。讃岐(現在の香川県)へ流され、この世を去りました。失意の中亡くなった上皇のため、内侍は上皇の肖像を寺に安置。崇徳上皇が、讃岐へ流されてからも、一切の欲を断ち、世の平和と内侍の幸せを祈願されていたことから、縁切りの神様として信仰されるようになりました。
境内にある「縁切り縁結び碑」。祈願すれば、病気・酒・賭け事など、男女の縁を妨げるすべての悪縁を断ち切ってくれるそうです
隨心院(ずいしんいん)〈山科区〉
平安時代、小野小町が晩年を過ごしたとされる隨心院。小町に思いを寄せる深草少将は「100夜通ったら、あなたの思いのままになります」という小町の言葉を胸に通い続けました。小町はカヤの実を糸に綴って少将が訪れた日を数えていましたが、大雪が降った99日目に少将は凍死。哀れに思った小町はカヤの実をまき、少将の死を悼みました。
小町がまいたカヤの実から芽を出したと伝わるカヤの木が現在も寺の周辺に残されています
滝口寺(たきぐちでら)〈右京区〉
小倉山を背に立つ滝口寺。平安時代末期、滝口の武士・斎藤時頼が、花見の宴で舞う女官・横笛に一目惚れをします。しかし、身分の違いから、そのことを父に叱責され出家。恋文を心待ちにしていた横笛は、いてもたってもいられず時頼を訪ねますが、時頼はすでに出家の身。ふたりが会うことはありませんでした。出家した時頼が滝口入道と名乗ったことから、寺名も滝口寺に。現在では、本堂にふたりの像が並んで安置されています。
滝口寺には、南北朝時代に活躍した武将・新田義貞と妻の悲しくも激しい愛の物語も伝えられています
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- 第三回 祇園祭の楽しみ方
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- 第一回 池泉庭園の眺め方