京都ツウのススメ
第百一回 重陽の節句
- 其の一、
- 9月9日は五節句のひとつ、重陽の節句です
- 其の二、
- 平安時代に宮中の行事として定着しました
- 其の三、
- 邪気を払う菊の花を愛で、長寿を祈ります
五節句と奇数について
1月7日の人日(じんじつ)、3月3日の上巳(じょうし)、5月5日の端午(たんご)、7月7日の七夕(しちせき)、そして9月9日の重陽を五節句と言います。中国から伝わった陰陽思想では、奇数は縁起が良い「陽の数」、偶数は縁起が悪い「陰の数」と考えられていますが、陽の数が重なるのは不吉とされ、植物で厄を払う行事が行われました。ひと桁の数で最も大きな陽の数が重なる9月9日は「重陽の節句」と呼ばれ、とりわけ重要な位置付けにあり、薬草として使われた菊の花で邪気を払います。
重陽の節句と菊
菊が延寿の力を持つとされた中国の風習が起源の「重陽の節会(せちえ)」。平安時代に宮中で始まり、貴族たちは菊花を鑑賞して菊酒を飲み、長寿を祈願しました。江戸時代になり、これが端午の節句や七夕と同様、五節句のひとつとされ、庶民の間でも菊酒を飲む風習が広がりました。明治維新後、暦が旧暦から新暦に変わると、菊の花期ではなくなり、一般の家庭で親しまれることは減りましたが、今も社寺の行事として残っています。
節句はもともと「節供」と書き、節目の日のお供え物(植物)を指していました。
1月7日は七草、3月3日は桃、9月9日は菊で邪気を払いました。
中国では菊は不老長寿の薬とされ、菊の花を浸した酒を飲む風習がありました。この風習が日本に伝わり、平安時代以降の宮中でも、臣下に菊酒が振る舞われました。
重陽の節句は「栗の節句」とも呼ばれ、農民をはじめ庶民たちは秋の収穫を祝い、栗ご飯を食べました。江戸時代の京都の行事を解説した『日次紀事(ひなみきじ)』には、菊酒のほか、蒸し栗を食べ、親しい人には栗を贈ったと書かれています
平安時代から伝わる風習。重陽の節句の前夜、菊の花に真綿をかぶせておき、翌朝に夜露と菊の香りが移った真綿で体を拭くと、不老長寿の願いがかなうと伝えられています。江戸時代に後水尾天皇が記した『年中行事』には「白菊には黄色、黄色の菊には赤、赤い菊には白い綿を使う」という決まりごとが記されています。
『源氏物語』を書いた紫式部は、藤原道長の妻・源倫子から当時高価だった菊の被綿を贈られたことに大変感激し、「菊の露 若ゆばかりに袖触れて 花のあるじに 千代は譲らむ」という歌を詠みました。「菊の露、私は少し若返る程度に触れて、あとは花の持ち主(源倫子)にお譲りします。千年も若返ってください」という意味です
干した菊の花を詰めた枕で、香りが良く、頭痛や目の病気が改善すると言われています。司馬遼太郎の小説『竜馬がゆく』には、竜馬の恋人・おりょうが、寺田屋の女将が育てた菊で枕を作る場面が出てきます。
平安時代の宮中では、貴族たちが菊を見て歌を詠み、その優劣を競いました。江戸時代には菊の栽培が流行し、京都の円山では菊の品評会が開かれました。
菊の花・葉・茎を乾燥させ細かく刻んで布の袋に入れたものや、摘み取った菊の花を浴槽に浮かべます。血行が促進され、体の芯から温まります。
上賀茂神社の祭神の祖父が、八咫烏(やたがらす)になって神武天皇を先導したという故事にちなんだもの。神事の後、弓矢を手にした刀禰(とね)が飛び跳ねながら「カーカーカー」「コーコーコー」と烏のような声を出し、刀禰や斎王代が見守る中、子供たちが相撲をとります。八咫烏伝説と豊作を祈願する相撲が合わさったと言われ、勝敗で作物の豊凶を占います。鎌倉時代の古文書にも登場する古い行事です。
菊の効能により700年も生きたという中国の「菊慈童」伝説にちなみ、菊慈童人形が飾られ、参拝者は菊花を供えて無病息災や長寿を祈願します。金剛流の能「枕慈童」の披露も。
江戸時代まで続いていた重陽祭が1997年に130年ぶりに再興されました。健康と美容の向上を祈る祝詞(のりと)を奏上し、菊を冠に挿した舞人が舞楽を奉納します。
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