GOOD NATURE STATIONでは、2019年の開業当初から館内からできる限りプラスチック廃棄物を出さない取り組みを行っています。
オリジナルコスメブランド「NEMOHAMO」は、こだわりの植物原料を余すところなく使用し、地球環境に優しいモノづくりを行っています。
GOOD NATURE STATIONでは、地元京都を中心に、生産者たちと様々な形で提携し、パートナーシップと事業開発を進めています。
GOOD NATURE STATIONは、食品ロスの削減だけにとどまらず、工夫と問題意識を共有するパートナーとの協力によって、新たなおいしい!を生み出します。
コスタリカのカカオで作るチョコレート「RAU」。ダイレクトトレードにこだわり、カカオを取り巻く環境の理解と改善を行っています。
「ビオ・マルシェの宅配」では、日本全国の野菜を週に1回、お客さまのご自宅に直接お届けしています。
京阪線の13000系は、走行時の消費電力を従来車比で約65%に低減したほか、車内灯、前照灯にLEDを採用しています。
京阪グループのバス各社では、環境負荷低減の取り組みとして、低公害車両の積極的な導入やエコドライブの推進に努めています。
琵琶湖ホテルでは、里山の美しさや農のめぐみ、自然を愛でる文化をより身近に楽しめるよう、敷地内に「小さな里山」を作っています。
琵琶湖ホテルでは地元の食材を美味しく沢山召し上がっていただくことで、「自然環境の保全とビジネスの好循環」を生み出す仕組みづくりに取り組んでいます。
ゼロホームの100年住宅は、木造に特化した「安心で安全な長寿命住宅」を追求し、住まい手や社会、地球環境に貢献しています。
GOOD NATURE HOTEL KYOTOは、環境や健康に配慮した建物が認定される「WELL認証」をゴールドランクで取得しました。
京阪電鉄不動産では、近江舞子内湖に隣接する社有地において、琵琶湖・比良山系の環境を活かしたアウトドアリゾートの整備を進めています。
京阪スマイルハートでは、京阪グループにおける障がいのある方々の雇用を積極的に推進しています。
京阪百貨店では、生産から販売まで一貫した、全工程の顔が見える取り組みにより、安全安心かつおいしい精肉ブランドの開発を行っています。
叡山電鉄では、鉄道車両の新造および改造にあわせて、省エネルギー化を図り、CO2削減を推進しています。
ゼロ・コーポレーションでは、国産材の使用や「苗木を還そうプロジェクト」などを通して、健全な山や森林の循環サイクルに貢献しています。
ニデック京都タワーでは、ライティングによる社会活動の啓発や、児童福祉施設の子どもを招待したクリスマス会など社会貢献活動に取り組んでいます。
京阪グループのバス各社では、GPSによるバスのオンライン化や、延着証明書のペーパーレス化などDX活用を進めています。
京阪ホールディングスと京阪電気鉄道は、「枚方HUB協議会」の構成員として、枚方市駅周辺エリアの持続的な再生を図ることを目指して尽力します。
京阪園芸では、ローズソムリエの小山内健が中心となって、自然環境に配慮したオリジナルのオーガニック培養土を開発しています。
「地産地消」を大切にする京阪百貨店が、農家と地域をつなぎ、沿線の都市型農業を継承していくために開始したプロジェクトです。
GOOD NATURE STATIONでは、「何かを始めたい人」と「何かを伝えたい人」を繋げるイベントやワークショップを企画・運営しています。
「GOOD NATURE MARKET」は、人々が描く幸せな未来につなげるための新しい食のスタイルを提案します。
京阪百貨店では、食生活の分野で地域住民の健康寿命をサポートするというコンセプトのもと「5.0℉(ゴエフ)」を企画しました。
“千年の都・京都”から“次の千年”につづく新しい心地よさで、快適さとサステナビリティを追求した感動体験をお届けします。
京阪建物では、駐車場のチケットレス化を推進し、入出庫渋滞の解消や環境負荷の低減・地球環境保全に貢献しています。
大阪水上バスが運航する観光船「アクアライナー」では、安全安心でクリーンな船旅を提供するため低燃費エンジンへの交換と推進器の効率化を進めています。