京阪グループの取り組み

百貨店直営の冷凍食品・キッチン用品売場「5.0℉(ゴエフ)」~健康に気遣った食材、豊かな食生活へ~

医療等の発達により人の寿命が延び"人生100年時代"と言われて久しいですが、それに伴い長くなった人生をいかに健康に過ごせるか、つまり寿命と健康寿命をいかにして一致させるかということに注目が集まっています。寿命は医療が伸ばしてくれますが、健康寿命については個人の努力に委ねられており、食生活の分野で地域住民の健康寿命をサポートするというコンセプトのもと、百貨店直営の冷凍食品、キッチン用品売場「5.0℉(ゴエフ)」を企画しました。

「5.0℉(ゴエフ)」は、FOOD LOSS問題への取り組み(旬の食材を適正に保存し活用)、FAST COOKING(時短調理)を実現し、FAMILY(家族)の時間と心の余裕を生み出してくれる、食卓のFAMILIAR(親友)のような存在。
現代の課題と家族の生活にFIT(ぴったり合う)するライフスタイルをキッチンから提案していきます。

日々口にするものだからこそ健康に気遣った、そして食材本来の美味しさを感じて欲しいという想いから、使われている原材料を吟味しました。特に近年発展著しい冷凍食品は、従来からメリットとされてきた簡単・便利という特徴に加え、製品に保存料を添加する必要がなく、食物を旬の新鮮な状態で冷凍保存すれば最も鮮度の良い状態で食卓に届けられます。また、使い切れる分だけ使用できるなどフードロス問題もカバーできる分野として冷凍食品に注目しており、こだわりの加工冷凍食品のセレクトとオリジナル商品に加え、鮮度の良い冷凍素材品を充実させています。特に生鮮品ではなかなか流通しない珍しい食材を取り扱い、併設のキッチンカウンターでその取り扱い方や調理方法などを実演し、各ご家庭の食卓のメニューが豊かなものになるよう取り組んでおります。(例えば、ジビエ、イベリコ豚、鴨肉など。順次取扱品目を拡大していきます。)

過剰包装になりがちな冷凍食品の包装について、お買い上げの際には保冷バッグ持参を推奨し、ご持参いただいたお客様にはスタンプカード発行し、20ポイント貯まると500円のキャッシュバック実施しています。

「5.0℉(ゴエフ)」では食品だけでなく、健康に気遣った豊かな食生活を楽しんでライフスタイルに取り込めるよう、ご家庭で冷凍保存がしやすくなる真空保存機器や容器、電子レンジを使い簡単に調理できるツール、2台目の冷凍庫のご提案など、より簡単で便利に使え、食材が美味しくなるキッチンツールや家電を取り扱っています。また、料理を盛り付ける器や食卓を豊かに楽しませる雑貨も揃えております。

また、キッチンカウンターでは、食材の紹介だけでなく、沿線・周辺地域のコミュニティーの繋がり強化を図り、飲食店の方に店の看板メニュー紹介してもらいながら「5.0℉」の商品を使ったレシピ開発などもしてもらうことで、地域活性化に役立てていきます。

百貨店直営の冷凍食品・キッチン用品売場「5.0F(ゴエフ)」~健康に気遣った食材、豊かな食生活へ~
百貨店直営の冷凍食品・キッチン用品売場「5.0F(ゴエフ)」~健康に気遣った食材、豊かな食生活へ~
該当するプロジェクトガイドライン
  • 1GOOD forHealth
  • 2GOOD forMinds
  • 3GOOD forLocals
  • 4GOOD forSocial
  • 5GOOD forEarth
該当するSDGs目標
関連WEBサイト