京阪グループの取り組み

GOOD NATURE エクスペリエンス

GOOD NATURE STATIONでは、「何かを始めたい人」と「何かを伝えたい人」を繋ぐプラットホームとなるように、館内だけでなく館外でのイベント・ワークショップを企画・運営しています。
日々忙しく過ごす中で後回しにしがちな、心がワクワクする事や、学びたい事、チャレンジしてみたい事。
興味はあってもなかなか踏み出せない毎日が、鮮やかになるようなキッカケを散りばめた内容です。

例えば、

  • 京都で無農薬栽培をされている農家さんのところへ農業体験に行く。
  • 京都の伝統産業について学び、絵付けなどの体験をしてみる。
  • 自分の身体を労わるために、気功にチャレンジしてみる。
  • 自然の恵みを感じる、草木染でストールを作ってみる。
  • 他国の食文化を学び、生活に取り入れてみる。
  • 日本の発酵食品について、もやし菌を作る職人さんに直接話しを聞いてみる。

など、取り組みは多岐にわたります。

本企画で大切にしているのは、お客様と伝え手と私たちが等しく幸せであるという事です。お客様にお楽しみいただくことはもちろん不可欠ではありますが、何かを伝えて広めたいと思う人がいなければワークショップ自体開催できません。そのために、伝え手の意図を最大限に実現できるよう企画内容を毎回工夫しています。また、私たちが有効なプラットフォームであり続けるために、売上の確保も必要であると考えています。

今後はワークショップの幅を拡げつつ、海外の方にも、より深く日本を知ってもらえるキッカケになるワークショップなどを開催していきたいと思っています。

GOOD NATURE エクスペリエンス
GOOD NATURE エクスペリエンス
GOOD NATURE エクスペリエンス
該当するプロジェクトガイドライン
  • 1GOOD forHealth
  • 2GOOD forMinds
  • 3GOOD forLocals
  • 4GOOD forSocial
  • 5GOOD forEarth
該当するSDGs目標
関連WEBサイト