オリジナルコスメブランド「NEMOHAMO」は、こだわりの植物原料を余すところなく使用し、地球環境に優しいモノづくりを行っています。
GOOD NATURE STATIONでは、地元京都を中心に、生産者たちと様々な形で提携し、パートナーシップと事業開発を進めています。
GOOD NATURE STATIONは、食品ロスの削減だけにとどまらず、工夫と問題意識を共有するパートナーとの協力によって、新たなおいしい!を生み出します。
コスタリカのカカオで作るチョコレート「RAU」。ダイレクトトレードにこだわり、カカオを取り巻く環境の理解と改善を行っています。
琵琶湖ホテルでは、里山の美しさや農のめぐみ、自然を愛でる文化をより身近に楽しめるよう、敷地内に「小さな里山」を作っています。
琵琶湖ホテルでは地元の食材を美味しく沢山召し上がっていただくことで、「自然環境の保全とビジネスの好循環」を生み出す仕組みづくりに取り組んでいます。
GOOD NATURE HOTEL KYOTOは、環境や健康に配慮した建物が認定される「WELL認証」をゴールドランクで取得しました。
京阪スマイルハートでは、京阪グループにおける障がいのある方々の雇用を積極的に推進しています。
京阪百貨店では、生産から販売まで一貫した、全工程の顔が見える取り組みにより、安全安心かつおいしい精肉ブランドの開発を行っています。
ゼロ・コーポレーションでは、国産材の使用や「苗木を還そうプロジェクト」などを通して、健全な山や森林の循環サイクルに貢献しています。
なにわ橋駅地下1階に、「アートエリアB1」が誕生しました。「コミュニケーション空間としての駅」の実現を目指しています。
文化施設や企業と連携し、アート作品の募集・共同制作や展示、体験・学びなどの多様なイベントを実施する「キテミテ中之島」を開催しています。
京阪ホテルズ&リゾーツでは、ダイバーシティ経営の推進における取り組みが評価され、新・ダイバーシティ経営企業100選に選定されました。
ニデック京都タワーでは、ライティングによる社会活動の啓発や、児童福祉施設の子どもを招待したクリスマス会など社会貢献活動に取り組んでいます。
環境保護の一環として、京阪グループ全ホテルで「エコ清掃」や「節水型シャワーヘッドの採用」など様々な取り組みを実施しています。
京阪グループのバス各社では、GPSによるバスのオンライン化や、延着証明書のペーパーレス化などDX活用を進めています。
京阪ホールディングスと京阪電気鉄道は、「枚方HUB協議会」の構成員として、枚方市駅周辺エリアの持続的な再生を図ることを目指して尽力します。
京阪バスが導入した電気バスは、走行時の排出ガスがなく、走行騒音の減少や災害時の非常用電源としての利用も期待されています。
THE THOUSAND KYOTOの屋上にて都市養蜂を開始しました。京都駅前の緑化促進や、地産地消による地域活性化に貢献しています。
京阪園芸では、花と緑にかかわる様々な業務を通して、一般・法人顧客や地域の皆様に心安らぐ快適な生活環境を提供しています。
普段見ることのできないコンポスト見学や、商品作りのストーリーを折りまぜながら、GOOD NATURE STATIONの取り組みを紹介する館内ツアーを実施しています。
GOOD NATURE STATIONでは、「何かを始めたい人」と「何かを伝えたい人」を繋げるイベントやワークショップを企画・運営しています。
「GOOD NATURE MARKET」は、人々が描く幸せな未来につなげるための新しい食のスタイルを提案します。
“千年の都・京都”から“次の千年”につづく新しい心地よさで、快適さとサステナビリティを追求した感動体験をお届けします。