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びわこ号

びわこ号

天満橋−浜大津(現びわ湖浜大津)間(京阪三条経由)を直通運転するために製造された車両で、車体前・後面には流線型のスタイルを取り入れ、日本で最初に連接構造を採用しました。直通運転のために、乗降用扉は高床用と低床用を、集電装置はパンタグラフとポールを併設しています。当時は直通特急に使用され、びわこ号と命名されました。今も側面には「こわび」銘板(製造当時の右から左に記述する名残)をつけています。
現役時代の形式は60型で3編成を製造しました。現在は63号を昔の姿に戻して、寝屋川車両基地で静態保存しています。

製造初年 1934年
製造所 日本車輌製造
定員 112人(うち座席60人)
最大寸法 車体長:21.45m
車体幅:2.336m
車体高:4.0m
自重 26.42t
構体 半鋼製
制御装置 複式制御器
主電動機 直流直巻電動機
ブレーキ装置 電気及び空気制動並びに手用制動機
  • 2023年8月現在の情報です

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