7000系

7000系

製造初年:1989年

主電動機を大出力の誘導電動機とし、それをインバータで駆動するいわゆるVVVF制御を採用した省エネ・省力化電車です。補助電源装置も静止型インバータ(SIV)で、省力化を図りました。
車体は6000系を踏襲し、快適性を継承しましたが、乗務員室構造を見直した関係で、正面見付けを変更しました。
なお、6000系6014編成のVVVF試作車も7000系に編入しました。
2006年から車内案内表示器の設置等バリアフリー化工事を実施しました。
2023年より改修工事を順次実施し、床下機器の更新や車内インテリアの一新、戸挟検知装置や車内防犯カメラの新設などを行っています。

製造所 川崎重工
定員 130、140人(うち座席48、54人)
最大寸法 18,700×2,780×4,185mm
自重
  • Mc:32.5t
  • M:32.0t
  • T:24.0t, 22.0t
構体 アルミ合金
制御装置 VVVF(4M1C)
主電動機 三相かご形誘導電動機 200kW×4
ブレーキ装置 全電気指令式電磁直通ブレーキ(回生ブレーキ付き)
保有両数 28両
  • 2023年8月現在の情報です

座席

バケットタイプのロングシートを採用しています。また、改修車のシート間には前に立つ方が握りやすいよう、やや弧を描いたスタンションポール(握り棒)を配置しています。

安全性の向上・バリアフリー対応

車いすスペース
液晶型車内案内表示器
扉開閉予告灯

フォトライブラリー

先頭車両(前面)
先頭車両(斜め前方より)
運転台
車掌用設備
内観1
内観2