9000系

製造初年:1997年
輸送力増強、混雑率緩和を目的として新造した車両です。
基本的には7200系と同仕様としましたが、ラッシュ時間帯の特急列車に運用するため、3扉セミクロスシートの座席配置を採用し、塗色も濃淡グリーンの間にパステルブルーのラインを入れて一般車と識別していました。中之島線の開業に合わせて3扉セミクロスシートの3000系を投入したため、バケットタイプのオールロングシートに改造しました。
製造所 | 川崎重工 |
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定員 | 127、136人(うち座席47〜53人) |
最大寸法 | 18,900(中間車18,700)×2,780×4,185mm |
自重 |
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構体 | アルミ合金 |
制御装置 | VVVF(4M1C) |
主電動機 | 三相かご形誘導電動機 200kW×4 |
ブレーキ装置 | 全電気指令式電磁直通ブレーキ(回生ブレーキ付き) |
保有両数 | 36両 |
- ※2023年8月現在の情報です
座席

バケットタイプのロングシートを採用しています。
安全性の向上・バリアフリー対応


