京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

京都に住んでいます。
遠出をしなくても、非日常を楽しめるところってないやろか?

こんにちは!ウチ、ミヤコ。京都生まれ、京都育ちの女子大生です。
今回はウチと同じ、京都で暮らしている人からのお悩み。
遠くに行くのはちょっと勇気がいるという人も多い今日このごろ。
でも京都にはこ~んな素敵なスポットがあるのです!

ステイそのものを楽しめるホテル

新型コロナウイルスの感染が気になって、遠出を控えている人って多いんちゃうやろか。ウチもそのひとり。でもな、遠出せんでも、楽しめる場所を発見してん!それが、四条河原町交差点を南に3分ほど歩いたところにある「GOOD NATURE HOTEL KYOTO」。

GOOD NATURE HOTEL KYOTO

人にも自然にも良いものをっていう意味の「GOOD NATURE」をコンセプトにした複合型商業施設「GOOD NATURE STATION」の4階から9階にあるホテルでな、ここが何とも居心地がいいねん。ウチ、ホテルって「旅行に行った時に寝るところ」くらいにしか考えたことなかってんけど、ここに泊まったら、ホテルで過ごすこと自体を目的にするのも素敵やなあって、すっかり考えが変わったくらい。

GOOD NATURE HOTEL KYOTOフロント

フロントはこんな感じ。天然木を基調にした内装でな、ロビーにはゆったりとしたソファが並んでます。

GOOD NATURE HOTEL KYOTOロビー

フロアの中央はオープンテラス。フロントやロビー、カフェ・レストラン&バーがそれを取り囲むように配置されていて、とっても開放的な空間が広がっています。

GOOD NATURE HOTEL KYOTOテラス

随所に人の温もりが感じられる室内

さてさて、お部屋をご紹介するな。ウチが泊まったのは、定員2名のデラックス・ツイン。このホテルではいちばん小さいお部屋やねんけど、こんなに広々!「GOOD NATURE STATION」は、施設全体で「GOOD NATURE」なライフスタイルを提案しててな、だからフロントやロビーだけでなく、個室も自然素材にこだわった内装になってるねん。

GOOD NATURE HOTEL KYOTOお部屋

床もほら、天然木。ツルツルじゃなくてな、ちょっとゴツゴツした木の感触が気持ちいい!⼀点⼀点手作りされたヒノキのルームサンダルも素敵なんやけど、ついつい素足で過ごしてしまったわ。

GOOD NATURE HOTEL KYOTOルームサンダル

部屋に入って最初に目を入ったのがこれ!枝垂れ桜!うっとりしてたらな、「それぞれのお部屋で違う絵が描かれてるんですよ。全部、京都のどこかが描かれています」とスタッフさん。よく見ると…

GOOD NATURE HOTEL KYOTOお部屋の壁

「KAMIGAMO JINJA」とありました。そうそう、上賀茂神社の桜といえば枝垂れ桜。春には鳥居と芝生と枝垂れ桜の競演が見事やねん。この絵を見て、春のあの景色を思い出したわ。ぜーんぶの部屋に画家さんが手描きで描かはってんて。ほんま、うっとり。

GOOD NATURE HOTEL KYOTOお部屋の壁

そして、ホテルのお楽しみといえば、ウェルカムスイーツとティーセット。館内のパティスリー「RAU」から⼀品とオリジナルの和紅茶、コーヒー、カカオティーなどが、スタッフからのメッセージカードとともに置かれています。

GOOD NATURE HOTEL KYOTOウェルカムスイーツとティーセット

ちなみにティーセットは京都・清水焼の作家・清水大介さんのもの。実はウチの大好きな作家さんやねん♡ お部屋のものはホテルのエントランスや3階にあるクラフト&ホリスティックウェアのお店「KA SO KE KI(カソケキ)」で買えるし、気になった人は見てみてな。

GOOD NATURE HOTEL KYOTOウェルカムスイーツとティーセット

自慢のコーナースペースでくつろいで

そして、注目して欲しいのがこのコーナースペース!実は、ウチ、お部屋で過ごした大半の時間をここで過ごしてん。ちょうどいい広さでな、本を読んだり、音楽を聞いたり、館内で買ってきたスイーツでティータイムを楽しんだり…。あ、音楽?お部屋にBluetoothがあるから、スマホに入れてるお気に入りの音楽を流してな。…ああ、もう自分の部屋みたい!

GOOD NATURE HOTEL KYOTOコーナースペース

食事は、京都の街なかへ出かけてもいいし、ロビー横にあるカフェhysssopや1階にあるレストランERUTANを利用してもOK!館内の施設は全部GOOD NATUREな、つまり健康的でおいしい食事やから、体の中からもリフレッシュできるで。ちなみに朝食はERUTANのモーニングビュッフェ。じゃじゃーん!

GOOD NATURE HOTEL KYOTOモーニングビュッフェ

野菜はもちろん、ドレッシング類まで手作り。彩りが鮮やかなことが印象的やったな。あと、これ!ERUTAN自慢のメニューの⼀つ、生ハムが朝から登場。イタリア製老舗スライサーブランド・ベルケルで薄~くスライスされた生ハムの滑らかでおいしいことといったら!

GOOD NATURE HOTEL KYOTO生ハム

…と、このホテルの魅力を伝え出したら、ウチ、もう止まらへんねんけど、今回はこの辺で我慢しよっと。もちろん、ビュッフェをはじめとして館内全体で感染症対策もしっかり取られていて安心してくつろげたわ~。

実はな、この話を友達にしたら、その子も早速行ってみてんて。「ただのんびりしに行っただけやけど、心と体にめっちゃいいもんをチャージできたなーって思う」って。うちも同感!ちょっと環境を変えて、のびのびゴロゴロするだけで、すっごくいい気分。こんなホテルの使い方もいいと思わへん?

※2020年10月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内