京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

3度目の京都。珍しいことをして友達に自慢したーい!

こんにちは!京都生まれ、京都育ち、京都LOVEの女子大生、ミヤコです。
さて、今回のお悩みは…、珍しいことか…。あっ、アレはどうかな?

開放感抜群!オープントップバスで名所巡り

今回のお悩みさんにウチが紹介したいのは、スカイバス京都の「ぐるっと一周ドライブ」。京都のバス観光の定番とも言える「京都定期観光バス」がオススメする新しいスタイルのバス観光でな、屋根のない2階建てバスに乗って市内の観光名所をぐるっと巡るねん。巡るのは、JR京都駅烏丸口をスタートして、西本願寺、二条城、京都御苑、冷泉家など13カ所。空席さえあれば予約なしでも乗れるし、毎日運行してるから、思いついたらすぐ乗れるで。

スカイバス京都の「ぐるっと一周ドライブ」

乗車場の屋根越しに京都タワーを眺めながら、さぁ出発!席についた時はな、「屋根がないってことは、めっちゃ暑いんちゃうん?」って正直心配になってんけど、走り出したら大丈夫。風を受けて街を走るって、すっごくいい気分やねんな~。

京都タワー

走り出して、いきなりびっくり!歩道橋の下をくぐるとこんな感じ。手が届きそうやろ?道路標識も間近に見えるねんけど、あれってめっちゃ大きいねんなあ。両手広げても足りひんくらい大きかったし!でもな、立ったりしたらあかんで。危ないしなー。

スカイバス京都

スカイバス京都には、ほかの京都定期観光バスと違う点がひとつ。それはバスを降りひんこと。バスガイドさんの解説を聞きながら目の前に見えてくる景色を楽しんでな。ウチ、生粋の京都人やけど、めっちゃ楽しかった♪目線が変わるだけで、全部が新しく見えるねんなあ。空の下で気分は爽快やし、それにな、ガイドさんもすごいねん。何にも見ずにスラスラ、スラスラ説明しはるねん。もう、脱帽!

スカイバス京都のバスガイドさん

フォトスポットは平安神宮の大鳥居

このコースのクライマックスかなってウチが思ったのは、平安神宮の大鳥居。京都に来たことがある人なら、一度は見たことあるんちゃうかなって思うねんけど、スカイバス京都の高さから見ると、迫力倍増!

平安神宮の大鳥居

こんな写真も撮れるねんでー。これは自慢できるんちゃう??

平安神宮の大鳥居

もうひとつ、ウチがめっちゃ気に入ったのは、東山の青蓮院の前を通って、知恩院の門をくぐるトコ。道幅が狭いから、木の枝が緑のトンネルみたいでとってもきれい。四季折々で違った感じになるんやろうなあ。

青蓮院

知恩院さんの門をくぐる時なんか、当たるんちゃうやろかってヒヤヒヤしたわ。この門の手前がちょっと下り坂になっててな、ジェットコースターほどじゃないけど、ちょっとだけそんな気分も味わえまーす♪

知恩院

コースはだいたい1時間から1時間30分程度。人に揉まれることなく、風を受けながら開放感満点の京都観光。スカイバス京都に乗らな、この気分は味わわれへんで!あと、乗った人だけが買えるスカイバス京都のチョロQもあるで。ガイドさんったら、「後ろに引っ張るとちゃんと走ります」って言ったはったんやけど、「そら、そうやろ」って思わず突っ込んでしまったわ(笑)。このチョロQも自慢ついでに買うときや~。

スカイバス京都のチョロQ

※2019年7月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内