京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

憧れの京都!観光の最初にやるべきことを教えて!

こんにちは!私はコト。
その名の通り、古都・京都にめっちゃ詳しいおばちゃんやで。
さぁさ、今回のお悩みは何やろか?京都観光で最初にすること。
これはカンタン!

マストな観光名所をバスでサクッと

観光名所の多い京都。あそこも見たい、ここも行きたいと思うのに、なかなかうまいルートが見つけられへん…。そんな人が多いと思うねんなあ。そんな人たちにオススメなのが「京都定期観光バス」の定番コース!京都の観光名所の中でも、選りすぐりをバスでスイスイ~ッと巡ってくれるねん。

京都定期観光バス

定番コースには、京都市内を1日かけて回るコースや半日で回るコース、いろいろあるねんけど、今回ご紹介するのは、「京都三大名所(A)」っていうコース。金閣寺、銀閣寺、清水寺を朝から半日で回るやつ。毎日運行していて、時間は9時30分発、10時30分発の2本。京都駅の烏丸口から出てるので、タフな人は新幹線からそのままバス乗り場に直行してもいいかもしれんなあ。

京都定期観光バスのチケット売り場

席に余裕があれば当日でも乗れるけど、予約しといた方が安心やね。で、当日は乗り場でチケットを受け取って、いざ、バスへ!このチケットは、拝観チケットも兼ねてるから大事にしまっておいてな。

京都定期観光バスのチケット

バスの中はこんな感じ。笑顔がかいらしいバスガイドさんがバスの窓から見えるものについて、いっぱいお話ししてくれはるねんけど、これがホンマに興味深い!私、もう60年ほど京都に住んでるけど、知らんこともようけあったわ~。ちなみに、GPSと連動した外国語での案内システムもあるから、外国人のお友達と一緒でも安心やで。

京都定期観光バスの中

お寺や神社に着くと、バスガイドさんの案内で入り口まで。普通はここで拝観料を支払わなあかんのやけど、京都定期観光バスを利用すれば、チケットを見せるだけで団体入り口からスス~ッと入れるねん。人気のお寺や神社やと受付がすでに長蛇の列ってことも多くて、それはそれは時間がかかる…。なので、これはすごいメリットやと思うわ!

お寺や神社観光

バスガイドさんとは入り口でいったんサヨナラ。お寺や神社の中は自由に拝観するねん。それぞれ見たいところも違うやろし、その方がうれしいとおばちゃんは思うわ。どのお寺や神社でも滞在時間はだいたい40分くらい。見どころも事前にバスの中でバスガイドさんが教えてくれはるから、それも参考にして拝観してな。

昼食やお土産に使えるクーポンも

午前中に金閣寺と銀閣寺を巡ったところで、だいたいお昼の時間。清水寺の駐車場に着いたところでお昼休憩です。バスに乗る時にもらえるパンフレットを見ながら、自由にお店を選んでな。いくつかのお店で使えるクーポン券ももらえるので、ランチやおみやげを買うのに使ってな。

クーポン券

さあ、お腹も膨らんだところで清水寺まで清水坂を上がります。ここでも頼れるバスガイドさんがグイグイと進んでくれはるから安心。いや、ホンマにすごい人やから。清水寺では、“清水の舞台”までバスガイドさんも一緒。いろんなことを質問してみてな。

清水寺

清水寺を堪能したら、一路京都駅へ。その日の混雑具合にもよるけど、私が乗った時は定刻通りの到着やったわ。かかった時間はちょうど5時間。楽しいひとときを過ごせたお礼をバスガイドさんと運転手さんにお伝えしてツアーは終了!

京都定期観光バスの運転手とバスガイド

金閣寺と銀閣寺、清水寺ってな、例えば京都タワーから見ると、それぞれ北西と北東、そして東にあってな、これを自力で回ろうとすると、たぶん一日仕事。それもきっとヘトヘトやと思うわ。それがこの京都定期観光バスを使えば、移動中の混雑もなく、ラクラク&スイスイ。およそ半日で回れるねん。京都に来て絶対行きたい3つをパスしたら、あとは心置きなく好きなところへどうぞ。バスの中でもたくさん観光案内をしてもらえるし、なんならバスガイドさんに相談してもいいし。京都観光の最初にはもってこいやろ?

※2019年5月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内