京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

夜行バスで京都に行きます。朝7時から開いているところはあるかしら?

こんにちは、コトです。覚えてくれたはる?京都に詳しいことで有名なおばちゃんやで。あと、かいらしすぎるっていうことでも有名。自称やけどね。
ちょっと!シラッとせんといて!
さて…と、今回のご相談は、朝7時に開いているところ、やね。了解!

すてきな朝食で腹ごしらえ!

夜行バスを使って京都に来て、着いたら朝の7時。実は神社は自由に参拝できるところが多いし、お寺も6時に開門するところもあるから、早朝の京都でもできることは結構たくさんあるんやけどね。
とはいえ、まずは腹ごしらえよね。私のオススメは、京都駅の中央口から3分ほどのところにある「京都タワーホテル アネックス」のレストラン「レジーナ」の朝食ビュッフェ。断然、ここやわ!

京都タワーホテル アネックス

オープンは朝7時。和洋取り混ぜたメニューがずらりと並びます。どのメニューにも京都らしさがあって、京都観光の始まりに気分もうれしくなるのがええわねえ。
これは京風だし巻き玉子サンド。京都のおばんざいの代表格ともいえるだし巻き玉子をのせたオープンサンドやね。しば漬けのソースがきれいねえ。

京都タワーホテル アネックスのだし巻き玉子をのせたオープンサンド

こちらは抹茶フレンチトースト。抹茶の香りがふわぁっとするの。抹茶ってとってもヘルシーって、外国でもとっても人気があるんやって。和食のメニューももちろんあるし、ご飯党の人も安心してな。

京都タワーホテル アネックスの抹茶フレンチトースト

あと、私がいつも楽しみにしているのが、このサラダのトッピング。レンコンチップスやおじゃこ、湯葉などがあってね、サラダに好きなだけかけられるねん。私はこのレンコンチップスが大好き!サラダより多く食べてしまいそうになるねんな~。レジーナの朝食ビュッフェは、おいしいだけではなくって、きれいで楽しいところがとってもオススメしたいポイントやねん!

京都タワーホテル アネックスのサラダのトッピング

お風呂に入ってスッキリと

もうひとつオススメなんが、京都タワーの地下3階にある「大浴場~YUU~」。ここも朝7時から開いてるねん。夜行バスで縮こまった体をうーんと伸ばして、まずはリラックスというのもええわねえ。

京都タワーの地下3階にある「大浴場~YUU~」

入浴料は大人750円(土・日・祝日は890円)、子供(2歳以上~小学生以下)は450円で、フェイスタオル1枚が無料で貸し出してもらえる。ほかにも、バスタオルは100円でレンタルできるし、シャンプーやリンス、ボディソープなども用意されているから、手ぶらでも全然平気なんよ。男湯には、大文字山が描いてあるのねえ。知らんかった…。

京都タワーの地下3階にある「大浴場~YUU~」

あと、ちょっと楽しいイベントもあるねん。毎月第4日曜は変わり湯の日でな、月替わりで湯船にいろいろ浮かべはるねん。しょうぶやユズなんかはおなじみやけどな、リンゴやアヒルの時もあるねんで。かいらしいやろ~。

京都タワーの地下3階にある「大浴場~YUU~」

銭湯は午後からっていうトコが多いねんけどな、この「大浴場~YUU~」のええところは朝7時から22時までずっと開いてること。さっき紹介したレジーナで朝食を済ませてからお風呂に入ってもいいし、逆でもいいしね。お腹も満たされて、体もさっぱりさせて…。さ!京都観光へ行ってらっしゃい!

※2019年4月現在の情報です

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内