京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

毎年楽しみにしている「京の夏の旅」。
今年のおすすめを教えてください!

こんにちは、キヨトやで。京都のことにやたらめったら詳しいオッチャンやで。さて、今回は「京の夏の旅」のオススメの楽しみ方。そりゃあ、京都定期観光バスに決まってるやんか!

京都定期観光バスで巡る
「京の夏の旅」特別コース

「京の夏の旅」っていうのは、京都の夏をゆっくり楽しみながら、文化財や伝統文化などに触れてもらおうという毎年恒例のキャンペーン。文化財の特別公開や少人数制の特別体験などが企画されてるねんけど、なかでもオッチャンのオススメが京都定期観光バスによる特別コース。バス移動は涼しくて快適やし、さらにガイドさんのためになるお話付き!食事もおいしいし、ホンマ言うことなしやで。

京都定期観光バス「京の夏の旅」

「京の夏の旅」特別コースは3コースあるねんけど、その中でこないだオッチャンが乗ってきたのは「京の夏の風物詩・高雄の川床と世界遺産めぐり」(Lコース)。石庭で有名な龍安寺から仁和寺、そして京の奥座敷と言われる高尾の山寺・高山寺を巡る、国宝いっぱいのコースやで。京都駅烏丸口にある乗り場から出発進行!

京都駅烏丸口にある京都定期観光バスの乗り場

京都定期観光バスは窓を閉めていても車内の空気が5分で入れ替わる仕組みになってる上、抗菌・抗ウイルス加工も施されてるからとっても安心。ガイドさんによる京都観光の楽しい豆知識を聞いているうちにオッチャンらは龍安寺に到着や。

窓を閉めていても車内の空気が5分で入れ替わる仕組みの京都定期観光バス

夏の龍安寺は茂った緑の間から差し込むまばゆいばかりの日差し! ハスの花もきれいに咲いてたで。龍安寺て、実は季節の花の宝庫でな、いつ訪れても何かの花が楽しめるねん。ってガイドさんの受け売りやけどな(笑)

夏の龍安寺

龍安寺では、回遊式庭園の一部である西の庭と仏殿が特別に公開中。昭和の終わりに再建された仏殿はぜひ実際に訪れてほしいなあ。立派なヒノキが柱に使われてるねんけど、ホンマにいい香りで…。心がすっかり洗われたわ。

龍安寺の西の庭と仏殿

龍安寺といえば石庭。庭を取り囲む油土塀の修復工事が春に終わったばかりということで、めちゃめちゃきれいになってたで。どこから見ても15の石全部を一度に見ることはできひんってガイドさんに教えてもらったから、「ホンマかいな」と思っていろいろやってみたけど、確かに無理やったわ…。世の中のことすべて見通せることはないもんなあとか、オッチャン、ガラにもなく考え込んでしまったわ。

お次は仁和寺!広い広い境内をガイドさんに続いて歩くで〜。

仁和寺の広い境内

目的は本堂にあたる金堂と御影堂。金堂では阿弥陀三尊像を、御影堂では弘法大師空海の木像をじっくり拝観さしてもろたで。仁和寺の阿弥陀さんはまあるいお顔で何とも穏やかな表情。平安時代の雅やかな雰囲気の表れなんかなあ、とオッチャンは思いました。

仁和寺の本堂にあたる金堂と御影堂

ランチは京の奥座敷
高雄の川床で涼やかに

国宝を堪能したところで、バスは高雄に向かうで〜。秋、紅葉の名所として有名な高雄やけど、夏には川床料理というお楽しみが!窓の外の風景を眺めながらも、オッチャンの腹の虫は待ちきれず…、ぐぅぐぅ鳴きっぱなしやったわ。

京都定期観光バス「京の夏の旅」窓の外の風景

大きな観光バスでは川のそばまで行けへんし、途中で料亭のマイクロバスに乗り換え。大きく手を振ってくれるガイドさんに、バスの中からみんなでバイバイしてオッチャンらはお昼を食べに向かいました。

京都定期観光バス「京の夏の旅」途中で料亭のマイクロバスに乗り換え

清滝川の清流を見ながら、吊り橋を渡ると…

清滝川の吊り橋

川にせり出した桟敷席が登場!料理旅館「もみぢ家」の別館で川魚料理をいただきます。川の流れる音も涼やかで、吹く風もひんやり。

料理旅館「もみぢ家」の別館

お料理は日によって少しずつ変わるけどこんな感じ。

料理旅館「もみぢ家」のお料理

やっぱり、外せへんのがアユやな!ほろ苦いアユの塩焼きに、オッチャンは思わずお酒を注文したわ(別料金)。ビールやお酒を楽しめるのもバスならではのお楽しみやなあ♡

さて、腹の虫もおさまったところでガイドさんと合流し、高山寺へGO!静かな境内をみんなで歩いたで。苔の緑とか木漏れ日の揺れる影とかを眺めながら、ゆっくりゆっくり。

高山寺の静かな境内

そうして着いたのが、国宝・石水院。愛くるしい善財童子(ぜんざいどうじ)の木像がお出迎えしてれはったわ。

国宝・石水院の善財童子(ぜんざいどうじ)の木像

ちょうどお寺の方もいらっしゃったから、お寺の歴史について簡単に解説してもらいました。聞けば、室町幕府執権・北条泰時も高山寺を開いた明恵上人をとても尊敬してたんやて。

高山寺

山の頂にある本堂まで上がっていく途中には上人の御廟も。ヒグラシの鳴き声が山々に響くのもよかったなあ…。「自然を愛したという明恵上人らしい場所ですねえ」との声も。オッチャンもホンマにその通りやなあ、と思ったで。

高山寺・山の頂にある本堂までの山中

高山寺の後、バスは一路、京都駅へ戻ります。おいしいお料理と貴重な体験づくしで、オッチャンはガイドさんのお話をBGMにすっかり夢の中…。あっという間に京都駅に到着していました。

京都定期観光バス「京の夏の旅」ガイドさんと運転手さん

「京の夏の旅」の特別コースはほかに、世界遺産である上賀茂神社と下鴨神社を午前の半日でキュキュッと巡る「世界遺産 パワースポット早回り!」(AKコース)と、午後の半日で巡る、刀剣ファンにオススメの「源氏の重宝・伝説の刀剣をめぐる」(LSコース)があるで。
暑い暑い京都の夏!京都定期観光バスで、快適に「京の夏の旅」を楽しんでな!

「京の夏の風物詩・高雄の川床と世界遺産めぐり(Lコース)」の詳細はこちら

※2022年8月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内