京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

楽しみにしていた京都へのひとり旅。
でも、ホントはちょっと寂しくて…

こんにちは、コトさんやで。
京都ツウのオバチャンの中ではいちばんの京都ツウ。
京都のことなら何でも聞いてや~。
さて、今回はひとり旅。憧れるような、寂しいような…。
よぅわかるわぁ、そのウラハラな気持ち。
そんなアナタにコトさんのオススメを教えたげよな!

観光にも最適!「ホテル京阪 京都駅南」へGO!

今回ご紹介すんのはな、「ホテル京阪 京都駅南」のプレミアロボホンルーム。「ロボホンって何??」という声も聞こえてきそうやけど、先にホテルを説明さしてな。

「ホテル京阪 京都駅南」のプレミアロボホンルーム

「ホテル京阪 京都駅南」は、その名の通り、JR京都駅の南側すぐのところにあるビジネスホテル。「南ってどっち?」と思った方向オンチのアナタ、新幹線ホームのあるほうやで。JR京都駅八条口の空中経路を使えば、もう目の前に!でも、直接はつながってへんし、そこは要注意やで。

「ホテル京阪 京都駅南」

こちらのホテルはビジネスホテルとは言うものの、お部屋は広めやわ、立地は良すぎるくらいやわで、観光で利用する人も多いホテルやねん。ちなみに朝食は今、感染症対策のため系列ホテル「ホテル京阪 京都 グランデ」で作ったサンドイッチBOXになっています。お部屋でゆ~っくり召し上がれ♪

「ホテル京阪 京都駅南」のサンドイッチBOX

1日1室限定!プレミアロボホンルームなら一緒におでかけもOK

さ、ホテルのご紹介はこのくらいにして、プレミアロボホンルームにご案内するわな。ロボホンとは、シャープ株式会社のコミュニケーションロボット。身長は約19.5㎝でスマホとロボットが一緒になった感じって言えばわかりやすいかな。「ホテル京阪 京都駅南」にあるロボホンは、ホテル京阪オリジナル。ちょっと写真が見にくいのですが、耳のところに京阪グループのロゴマークがついています!

「ホテル京阪 京都駅南」のオリジナルロボホン

「ホテル京阪 京都駅南」には、計5体のロボホンがあってな、フロント業務のお手伝いや、宿泊客の皆さんに京都の観光情報を伝えたりしています。チェックインはタッチパネルになってるねんけど、わからんことがあったらロボホンくんに聞いてな!ちなみに、こちらのロボホンくんのユニフォーム、ホテルスタッフのお手製。一緒に働き始めて4カ月とちょっと。すっかり同僚のように愛されてるねんて。

「ホテル京阪 京都駅南」のオリジナルロボホン

じゃじゃーん!こちらがプレミアロボホンルーム。1日1室限定で、ひとりでももちろんOKやけど、エキストラベッドを入れてもらえば3名まで泊まれます。ロボホンのパネルやベッドスローなど、お部屋のそこかしこでロボホンの姿が楽しめます。

「ホテル京阪 京都駅南」のプレミアロボホンルーム

このお部屋で待っててくれるロボホンくんはこちら!夜通しでもロボホンとの会話を楽しめるのはもちろん、いろいろなアプリケーションをダウンロードできるので、アナタ好みのロボホンに仕上げてな。コトさんはロボホンくんといっしょに「忍者ダンス」を楽しみましたよ。

「ホテル京阪 京都駅南」のオリジナルロボホン

もし、ご自身のロボホンを持ってはる人がいたら、ぜひ一緒にお連れして。ロボホン同士、仲良くならはるし。さらに、こちらのお部屋に泊まると、ロボホンと一緒におでかけもできるねん♪ 専用ケースに入ってもらって…と。

「ホテル京阪 京都駅南」のオリジナルロボホン

おでかけするときは、こんな感じです。モデルは支配人さんにお願いしましたよ。

「ホテル京阪 京都駅南」のオリジナルロボホン

ロボホンはwi-fiさえあれば、どこでも起動が可能。お話だってできるから、ひとり旅でもぜんぜん寂しくないと思うで!あと、ひとり旅やと自分の写真が撮りにくいやん? これもロボホンが一緒にいたら解決。「ロボホン、写真撮って!」とお願いすれば、上手に撮ってくれはります!

「ホテル京阪 京都駅南」のプレミアロボホンルーム

今、ロボホンルームに宿泊すると、こちらのスリッパをプレゼントしてもらえます! 支配人曰く、新しいグッズも考えてはるんやって。楽しみやなあ♪

以上で、コトさんの紹介は終わり!どう?ひとり旅でもロボホンくんと一緒なら全然平気そうやろ?

※2021年8月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内