京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

お料理が大好きな私。
安全・安心でおいしい食材を京都で買えるところはない?

こんにちは、コトやで~。
京都事情に詳しい私がお悩みに答えさしてもらいましょ。
今回は料理上手なアナタからのご相談。
最近、オーガニックとか減農薬とかを気にする人が増えてるなあ。
体は食べ物でできてるさかい、ええことやと思うわ。
で、そんなアナタにオススメの場所がちょうどできたとこやねん!

四条河原町のニュースポット

四条河原町って言うのは四条通と河原町通の交差点あたりのことを言うわけやけど、京都でいちばんにぎやかな場所。この四条河原町の南西角から少し下がったところにドーンと立ってる「GOOD NATURE STATION」が今回のお悩みにはぴったりやと思うねん。2019年12月9日にオープンした複合型商業施設で、ホテルやらサロンやらおっしゃれーなレストランやら、目をパチクリしてしまうようなパティスリーやら、それはもう盛りだくさんなんやけど、ま、それはおいおいお伝えするとして、今回は1階のマーケットゾーンのことを紹介するわな。

グッドネイチャーステーション

「信じられるものだけを、美味しく、楽しく。」がこの「GOOD NATURE STATION」のコンセプト。環境にも配慮しながら健やかで美しい毎日を過ごしましょうっていうライフスタイルをいろんな角度から提案してるねんな。で、1階はおいしいだけでなく、心の底から信じられる食材を取り扱ってるMARKETになってるねん。

グッドネイチャーステーションのマーケット

野菜やフルーツはもちろん、キノコなんて見てみて!自分で収穫できる日もあるねんで!なんちゅう肉厚!香りもええしなあ。もう、その場で焼いてほしいなあ。オープンテラスで大収穫祭も行われることもあるから、これはチェックしとかんとあかんな。

グッドネイチャーステーションのマーケット

MARKETで取り扱っているのは、京都を中心とした主に近畿地方の農家さんで採れたもの。有機栽培で育ててたり、減農薬にしてたり。どれもまじめに丁寧に育てられたもんばっかり。ほんまにおいしいねんで。素材がいいとどんなお料理にしようかと考えるのもグンと楽しくなるなあ♪

自然の「おいしい」をそのまま生かした加工品も

食事は毎日のことやもん。安心でおいしいのはもちろん、楽しくないとあかんと思わへん?オバチャンなんかはもう堪え性がないから、楽しくないと続けられへんねん。この「GOOD NATURE STATION」には、オリジナルブランド「SIZEN TO OZEN」っていうのがあってな、これがまたええねん。自然のおいしさを生かしながら、一流のシェフたちが監修しはったソースやカレー、調味料なんかがどどーんとラインアップされてんねん。

グッドネイチャーステーションのマーケット

家にある野菜と一緒に煮るだけでシェフが作ったようなごちそうにしてくれる無添加のお料理ソースとか、ひとさじでお料理をワンランクもツーランクもアップさせてくれる自然素材の万能うまみ調味料、ショコラティエ自らわざわざコスタリカまで出向いてセレクトしたカカオ豆の外皮を隠し味に使ったレトルトカレーなどがずらり。カカオ豆の外皮って普通は捨ててしまうねんけど、再利用するなんて素敵なアイデアやんなあ。オバチャンも買うてみたんやけど、目からウロコの味わいでなあ…。ほかのんもいろいろ試してみよと思てんねん。

グッドネイチャーステーションのマーケット

オーガニック認証の「JASマーク」が付いている商品もいろいろあったし、ビオマルシェの考え方に沿って作られていることの証として「ビオマルシェマーク」がついてるものも。加工品は特に製造工程が見えへんから心配な人もいはるかもしれへんから、こういったマークはとっても安心やな。

グッドネイチャーステーションのマーケット

さ、どうやった?「GOOD NATURE STATION」のマーケット。野菜をモリモリ使ったお料理もできそうやし、粉からこだわった手作りパンも作れそう。あ、そうそう!ブラウニーや野菜チップス、オーガニックチョコレートなど、お菓子類もあるしな。小さなお子さんのいるパパさん、ママさんにもぜひ注目してほしいとコトさんは思てるねん。お友達にそういう人がいたら、ぜひ声かけてみてな♪

※2019年12月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内