京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

今、アフタヌーンティーに夢中!
京都ツウ・コトさんのオススメを教えて!

こんにちは〜。京都ツウのオバチャン代表・コトさんです。今回は、アフタヌーンティーに夢中という方からのご相談。すっかり定着したアフタヌーンティー。最近では、「ヌン活」とかって言うねんてなぁ。ほな、コトさんのオススメをご紹介しましょ!

京都センチュリーホテルで開催中の
「ストロベリーアフタヌーンスイーツビュッフェ
~ときめき♡いちご狩り~」

アフタヌーンティー言うたら、スタンドにスイーツとセイボリー(甘くない軽食)がお行儀よく並んでるやつを思い浮かべはると思うねんけど、コトさんのオススメはちょっと変化球。アフタヌーンティーをビュッフェスタイルで楽しむっていうのはどうやろう?

「京都センチュリーホテル」の「ストロベリーアフタヌーンスイーツビュッフェ~ときめき♡いちご狩り~」

わぁ〜、イチゴ&イチゴスイーツがずら〜り。この誰もがときめいてしまいそうなスイーツビュッフェが京都センチュリーホテルで開催中です。タイトルはズバリ、「ストロベリーアフタヌーンスイーツビュッフェ~ときめき♡いちご狩り~」。スイーツビュッフェとアフタヌーンティー、ふたつのいいトコ取りができるんです。

「京都センチュリーホテル」のガラスケースに入って置かれたウェルカムスイーツボックス

スイーツビュッフェのお楽しみと言えば、ウェルカムスイーツ。今回は、国産イチゴが敷き詰められたお重に、「いちごのミルフィーユ」が宝石のようにガラスケースに入って置かれたウェルカムスイーツボックスが登場します。イチゴの甘酸っぱさを堪能した後で、イチゴのバタークリームがサンドされたミルフィーユをパクリ。その甘さにコトさん、最上ランクの幸せを感じました♡

「京都センチュリーホテル」のスイーツビュッフェのウェルカムスイーツ

ビュッフェラインはこんな感じ。オープンと同時にあちこちから「かわい〜」「これ食べよう〜」といった声が聞こえてきます。最初に少し、カメラタイムがあるので、かわいい写真を撮って拡散してな〜。

「京都センチュリーホテル」のビュッフェライン

見てみて、この山盛りのイチゴ!国産のフレッシュなイチゴが5種類ズラリと並びます。銘柄はその日の仕入れによって変わります。シェフが毎日しっかり目利きをして選んでいますよ。

「京都センチュリーホテル」の3つのディップソース

そのままでも十分おいしいねんけど、味の変化も楽しみましょう。コンデンスミルクとチョコレートシロップ、そしてキャラメルシロップの3つのディップソースがあるのでいろいろ試してみてな。コトさんのイチオシは…、迷ったけどコンデンスミルクとチョコかな。

「京都センチュリーホテル」のズコット

さあ、お待ちかねのスイーツです。
こちらは「ズコット」。イタリア・トスカーナ地方の伝統的なスイーツです。カットすると、イチゴとピスタチオの2層のムースが!ふわりと軽いイチゴのムースとピスタチオの濃厚な風味の相性が抜群でした。

「京都センチュリーホテル」の中にイチゴのムースが詰まったスイーツ

この白いお皿のもかわいくない?見た目は大きなイチゴやねんけど、中にはイチゴのムースが詰まっています。食べていると真ん中に何か入っていますよ。…うーん、これは食べてからのお楽しみ。ナイショにしとこ。

「京都センチュリーホテル」の「いちごのパンナコッタ」「コーヒープリン」「フイナンシェショコラ」

ほかには、「いちごのパンナコッタ」「コーヒープリン」「フイナンシェショコラ」など全12種類+アイスクリーム!たくさんの種類のスイーツが楽しめるアフタヌーンティーと、好きなだけ食べられるスイーツビュッフェ。このふたつが融合した夢のような空間です。

「京都センチュリーホテル」のセイボリー ラジョウカレー

アフタヌーンティーで忘れたらあかんのがセイボリー。これがあるから、ゆっくりとした優雅な午後を過ごせるってわけ。人気の「ラジョウカレー」やサラダ、揚げ物といった定番のほか、見た目もかわいいミニバーガーなど10種類以上のフードメニューが登場。こちらも好きなものを、好きなだけ楽しめちゃいますよ。

「京都センチュリーホテル」のセイボリー ミニバーガー

会場で楽しい時間を過ごしていると、時々「チリンチリン」と鐘がなります。この鐘はカルボナーラの合図。出来立てアツアツのカルボナーラが登場すると、スイーツを食べている人も手を止めて行列に並んではりましたよ。

「京都センチュリーホテル」のカルボナーラ

どう?京都センチュリーホテルでの「ストロベリーアフタヌーンスイーツビュッフェ~ときめき♡いちご狩り~」。フレッシュなイチゴとストロベリースイーツ、さらにホテルメイドのフードメニューまで楽しめますよ。

期間は5月6日(月・休)までの金・土・日曜&祝・休日(GW中は平日も開催)で、毎回15時30分からの90分制です。ウェブからの予約が便利ですよ〜。

詳しくはこちら

※2024年3月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内