京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

京都駅の周りってお店がいっぱいで迷っちゃう!
京都ツウのオススメはどこ?

こんにちは〜。京都のことなら何でもお任せいただきたいオバチャン、コトさんです。今回は京都駅周辺のオバチャンのオススメを、とのご相談。よっしゃ、最近のイチオシを教えたげよ。

京都タワーサンド1階の
「果菓 伊藤軒」で
びっくり&おいしいパンケーキを!

今回、コトさんがご紹介するのは京都タワーのすぐ下にある京都タワーサンド1階の「果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店」。伏見区深草に本店がある老舗の和菓子屋さん「伊藤軒」が手掛ける「果物×菓子」をテーマにしたカフェです。

「京都タワーサンド」1階の「果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店」

店内は北欧テイストのインテリアがすてきな広々とした空間。JR京都駅の目の前やから、電車や新幹線を降りて「ちょっとひと息つきたいな」という時にオススメ。さっそくコトさんのお気に入りのスイーツをどうぞ!

「果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店」の「宇治金時パンケーキ」

じゃじゃーん!「宇治金時パンケーキ」です。最初はこんな感じで提供されてな…、

「果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店」の「宇治金時パンケーキ」最初はこんな感じ。

ケーキに巻いてあるフィルムを抜き取ると…、

「果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店」の「宇治金時パンケーキ」ケーキに巻いてあるフィルムを抜き取ると…

とろっとろの抹茶クリームが一気に流れ出て、パンケーキを覆うねん!とろっとろのクリームがすーっと広がる様子はとってもきれいやで。

「果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店」の「宇治金時パンケーキ」ほ〜ら、とろ〜り。

ほ〜ら、とろ〜り。この “開封の儀” がコトさん大好きで足繁く通ってんねん🎵
お味ももちろん最高やで。「大きいし、食べ切れるかなぁ」って思わはったかもしれんけど、抹茶クリームはマスカルポーネがベース。あっさりしててクセもないのでとっても食べやすいで。

「果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店」の「宇治金時パンケーキ」サンドされているのはイチゴソースとあんこ。

カットしたらこんな感じ。パンケーキは石川県金沢の人気カフェ「たもん」のもの。米粉を使ったふわふわのパンケーキにサンドされているのはイチゴソースとあんこ。和菓子屋さんである伊藤軒の中でも、あんこは特にこだわったはってな、熟練の職人さんが丁寧に炊いてはるねんて。

「果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店」のこだわりの「あんこ」

フルーツパフェも人気!
季節に合わせて次々に登場

ほかのメニューも紹介しよかな。まずは、フルーツを使ったスイーツ。こちらは通年で楽しめる「りんごパイアイス」です。

「果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店」の「りんごパイアイス」

甘く煮たリンゴとクランベリー、レーズン、洋梨がパイ生地に包まれています。パイの背後にはバニラアイス。キャラメルソースをかけて、おあがりやす。パイがなんとなく、普通のアップルパイと違う感じがしいひん? なんと、和菓子の特別な技法で包まれてるねんて。

「果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店」のフルーツパフェ「みかん畑」

フルーツパフェも大人気!冬のおいしい果物といえばミカン!丸ごとミカンをたっぷり使った「みかん畑」が現在販売中。ミカンのほかには、ミカンのババロアやチョコまんじゅう、鈴カステラなどが入っています。ミカンの甘酸っぱさが存分に堪能できますよー。

「みかん畑」の次は、もちろんイチゴ!見てみて、このめちゃめちゃキュートなパフェ。1月をめどに登場するとのことやから、コトさん、めっちゃ楽しみにしてるねん。

「果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店」のイチゴのフルーツパフェ

せやせや、こちらの「果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店」はショップも併設されてるから、京都土産を選ぶのにもいいで。

「果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店」の併設ショップ

飴ちゃんやおかき、あられなど、おなじみのおやつがたくさん。小袋サイズのんが多いから、会社やご近所に配ったりするのもぴったりちゃうかな。さっきご紹介した、りんごパイももちろんありますよー。ぜひ!

「果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店」のお土産「りんごパイ」

どうやった? コトさんのオススメ「果菓 伊藤軒 京都タワーサンド店」。いつ行ってもいろいろなスイーツが楽しめるから、何回でもリピートしてな。どことなく和のテイストが感じられるのも、ほっこりできてええで〜。

詳しくはこちら

※2023年12月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内