京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

少しひんやりする今日この頃。
甘いものを食べてゆっくり癒やされたいです。

こんにちは〜。京都大好き女子大生ミヤコです。ホンマ、秋も深まってきてちょっとひんやりする日も出てきた今日この頃。甘いもん食べて癒やされたいよなあ〜。ウチな、心だけじゃなくて、体も一緒に癒やされるアフタヌーンティー、知ってるで!

Hyssop流の
アフタヌーンティーは
食養生がテーマ

今回、ウチがご紹介したいのは京都・四条河原町にあるGOOD NATURE STATIONの4階のカフェ・レストラン「Hyssop(ヒソップ)」のアフタヌーンティー「箱庭ティーセット」。「Hyssop」って「浄化」の意味をもつハーブの名前やねんけど、その名の通り、自然の力を借りて、心身ともにきれいになって、その上、癒やされる食養生のアフタヌーンティーやねん。

「GOOD NATURE STATION」レストラン「Hyssop(ヒソップ)」のアフタヌーンティー「箱庭ティーセット」

写真を見て「あれ?」って思った人もいはるかな?アフタヌーンティーと言えば、スタンドに華やかなスイーツが並ぶものと思うやん?でも、Hyssop流のアフタヌーンティーはちょっと違うねん。

レストラン「Hyssop(ヒソップ)」の「箱庭ティーセット」トレイに使われているのは「アタ」という植物の編み籠

トレイに使われているのは、インドネシアのバリ島・トゥガナン村で古くから伝わる伝統技術で作られる「アタ」という植物の編み籠。網目が繊細でめっちゃきれい〜。そのトレイの上には5つのスイーツ、ほかにセイボリーとして豆乳スープ、そして養生茶がセットになっています。

レストラン「Hyssop(ヒソップ)」の「箱庭ティーセット」養生茶がセット

秋の養生と言えば、夏の疲れを癒やして冬に向かって栄養を蓄えること。養生茶にはナツメやクコの実に加えて菊も入ってるねんけどな、この菊には夏の暑さを体から出してくれる働きがあるんやって。

レストラン「Hyssop(ヒソップ)」の「箱庭ティーセット」ラインアップ

ラインアップはこのようになってます!「タオジャオ」って知ってる?桃の樹液のことでな、薬膳ではよく使われる食材。美容にいいねんて〜。ウチのオススメは、セイボリーの豆乳スープを箸休めとして合間に挟みながら食べること。スープと言っても、豆腐と豆乳の間くらいで、口に入れるとふわふわとした食感が楽しめます。ラー油がピリリと利いていて、食べているうちに体がポカポカしてくるで。

レストラン「Hyssop(ヒソップ)」の「箱庭ティーセット」あんぽ柿とクリームチーズのミルフィーユ

スイーツが5つなんて少ない!と思った人もいるやんな〜。ウチも最初はそう思ってんけど、食べてみたらびっくり。どれもしっかりとした食べ応えで満足感も十分。この「あんぽ柿とクリームチーズのミルフィーユ」はとろりとしたジャムのようなあんぽ柿とクリームチーズの掛け合わせが満足感を生み出してたわ〜。ちなみに柿には肺を元気にする働きがあるそう。秋って空気が乾燥しがちやん?ウチ、時々コンコン咳が出たりするねんけど、これできっと大丈夫!

レストラン「Hyssop(ヒソップ)」の「箱庭ティーセット」生姜白玉

あと、この生姜白玉もおいしかったで!ショウガはご存知の通り、体を温めてくれる食べ物。ショウガはほんのすこ〜しだけ感じられる程度。秋らしいキンモクセイのシロップはハチミツに似た味がしましたよ。

レストラン「Hyssop(ヒソップ)」のアフタヌーンティー「箱庭ティーセット」

どう?Hyssop流のアフタヌーンティー「箱庭ティーセット」。 ここでしか食べられへん特別なアフタヌーンティーやとウチは思うな!

京都高島屋の南側「GOOD NATURE STATION」吹き抜けのテラス席

「Hyssop」が入っている「GOOD NATURE STATION」は。京都の街の真ん中にあるのに、信じられへんくらい静かやねん。お天気がいい日には、吹き抜けのテラス席もオススメです!

詳しくはこちら (箱庭ティーセットは12月2日(土)までの販売予定。要予約)

※2023年10月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内