京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

寒い夜は夜景がきれいですよね。
京都でおすすめのライトアップ&夜景スポットを教えて!

こんにちは。めっちゃ京都ツウのおばちゃん、コトさんやで。さて、京都でおすすめのライトアップイベントと夜景スポットを教えてほしいって? コトさんのお気に入りを大きな声でコッソリ教えたげよ。

「NAKED FLOWERS 2022 秋 世界遺産・二条城」と
京都タワーをハシゴ!

コトさんのおすすめは、世界遺産でもある元離宮二条城を舞台に繰り広げられる、クリエイティブカンパニー・ネイキッドの体感型アート展「NAKED FLOWERS 2022 秋 世界遺産・二条城」と、京都のシンボルともいえる「京都タワー」をハシゴすること! 京都のライトアップといえばお寺さんでやったはる夜間拝観がすぐに思い浮かぶと思うねんけど、これはちょっと趣向が違うで。

クリエイティブカンパニー・ネイキッドの体感型アート展「NAKED FLOWERS 2022 秋 世界遺産・二条城」

重要文化財に指定されてる唐門や内堀の石垣を背景にしたきらびやかなプロジェクションマッピングが見られるほか、台所前庭には秋のスイーツやホットドリンクが楽しめる屋台も登場するで。

「NAKED FLOWERS 2022 秋 世界遺産・二条城」参加者がメタバース上で生けた「いけばな」

今回の目玉はリアルとバーチャルの交差。参加者がメタバース上で生けた「いけばな」がリアル会場のプロジェクションマッピングで見られるねん。ふしぎ〜!夜の元離宮二条城自体、普段は見られへんから、これはめちゃめちゃ貴重な機会です!

京都市街で最も高い
京都タワー展望室からの
夜景を楽しんで

元離宮二条城での次世代型アート体験イベントを楽しんだら、その後は京都タワーへGO! 京都タワーの展望室4階と5階は「京都タワー展望室」になっててな、京都の夜景を楽しめるねん。

京都タワー4階と5階は「京都タワー展望室」

京都タワーの高さはおよそ100メートル。京都市街ではいちばん高い建物で、しかも展望室はぐるり1周ガラス張り。そやし、京都でいちばん高いところからの絶景パノラマが楽しめるってわけ。

京都タワー1周ガラス張りの展望室

展望室には無料の望遠鏡があるので、遠くまでじっくり眺めることができます。コトさん、この京都タワーの展望室からの夜景が大好きでなぁ…。みなさんにもぜひ、見てみてほしいなあ〜。

もちろん京都タワー展望室からの眺めを先に楽しんでもOKやで。お天気やタイミングによっては、日が沈む数十分間だけ夕焼けが美しくきらめくマジックアワーが楽しめるかもしれへんで!

京都タワーの展望室からの夜景

でな、ここからが大事なところやねんけど、「NAKED FLOWERS 2022 秋 世界遺産・二条城」の会期中限定(12月4日[日]まで)で、「NAKED FLOWERS 2022 秋 世界遺産・二条城」と京都タワーの展望室がセットで楽しめるチケットを販売中!趣の違うふたつの景色をおトクに楽しめるこのセット券はウェブ販売のみ。京都タワーの公式サイトからチェックしてな!

詳しくはコチラ

※2022年11月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内