京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

彼女との記念日。何か特別なことをしたいんですが…。

こんにちは!ウチはミヤコ。京都生まれ、京都育ちの女子大生です。
京都のことなら何でも聞いてな。
さぁて、今回のお悩みは、とってもすてきなお悩み。
彼女との記念日に特別なことを、やって♡。

「現代の茶会」をイメージしたカフェ空間

彼女の好きなものは、甘いもの&かわいいもの、なんやって。そんなおふたりにオススメしたいのがザ・サウザンド キョウトにある「TEA&BAR」のアフタヌーンティー!ザ・サウザンド キョウトは2019年1月に新しく京都駅の東側にオープンしたホテルやで。

ザ・サウザンド キョウト

「TEA&BAR」はな、とにかく雰囲気がすてきやねん。
記念日やもん、空間にはこだわらなな。ロビーを抜けて大階段を上がると…

ザ・サウザンド キョウト

こんな感じ。カフェとバーが緩やかにつながる空間で、イメージは「現代の茶会」。スマートな空間やねんけど、テーブルが木やったり、茶釜があったり、どことなく和の雰囲気も感じられるねん。

ザ・サウザンド キョウト

京都らしさが詰まったアフタヌーンティー

さて、いよいよミヤコがオススメするアフタヌーンティー。ジャジャーン!

な、すてきじゃない?純英国風じゃなくて、ガラスとか無機質な感じがスタイリッシュなスタンドがカッコいい!さ・ら・に、アフタヌーンティーって人数分がひとつのスタンドに乗せられていることが多いねんけど、こちらではひとりで1スタンドやねん。
めっちゃぜいたく~!

ザ・サウザンド キョウトのアフタヌーンティー

セイボリーは下の段の4つ。なかでも気になるのが「フォアグラ八つ橋」!気になりすぎていちばんに食べたんやけど、これは初めての味やった。食感も楽しいし、ぜひ食べてみてな。あっ、ちなみにセイボリーっていうのは食後に食べる甘くない食べ物のことを言うねんて。

ザ・サウザンド キョウトのアフタヌーンティー

スイーツは上の2段。「ゆずとほうじ茶のチョコレート」や「無花果(いちじく)と胡桃(くるみ)の羊羹」っていう和の要素を持ったんもあれば、「レモンとベリーのブランマンジェ」「オペラ」っていう洋菓子の王道をいくもんもあって、いろいろな味を楽しめるで♪さらにスコーンも!

ザ・サウザンド キョウトのアフタヌーンティー

さらにうれしいのがドリンク!コーヒー7種類、紅茶6種類、和紅茶8種類など、たくさんのラインアップの中から好きなものを好きなだけ飲めるねん!最初に言うた通り、ここは「現代の茶会」の場。スイーツとかのクオリティーももちろんなんやけど、お茶を楽しむことをいちばんに考えてメニューが組まれてるねんて。季節ごとにメニューが変わるから、ウチ、今後もめっちゃ楽しみにしてるねん。

ザ・サウザンド キョウトのお茶

ウチ、うれしくなって、いろんな種類のお茶を試してみてんけど、和紅茶がめっちゃおいしかった♪最初はたしかに紅茶やねんけどな、後味にふわっと日本茶が香るねん。不思議やったわぁ。このアフタヌーンティーを構成するメニューを考えたパティシエさんやシェフもな、どのドリンクとでも合うものを、ってそりゃあもう頭を悩ませはったそうやで。

さ!どうやった?ザ・サウザンド キョウトのアフタヌーンティー。彼女とふたりでいろんなお茶と合わせて食べてみてな。きっとすてきな記念日になると思うわ。
時間は14時から17時(最終受付)で、ひとり4,515円。2日前までに予約してな。
じゃ、また感想を待ってまーす♪

※2019年5月現在の情報です

「こころまち つくろう 活動レポート」で、THE THOUSAND KYOTOを紹介しています

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内