京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

最近、アフタヌーンティーにハマっています。
京都でおすすめのアフタヌーンティーを教えてください!

こんにちは、ミヤコです。京都生まれの京都育ち、京都大好き女子大生です。
さて、今回はアフタヌーンティーが大好きという人からのご相談。
ウチも大好きでな、しょっちゅうあちこち食べ歩いてるねん♡
そんなウチのいちばんのお気に入りをご紹介します!

NINA RICCIとコラボした超乙女チックなアフタヌーンティー

かわいらしいスイーツとおしゃれなセイボリー(塩味の軽食)がスタンドにのって登場するのがアフタヌーンティー。もともとはイギリスの貴婦人たちの社交の場やったそうで、紅茶と一緒にお菓子をゆ~っくり楽しむ習慣やねん。
で、ウチのおすすめはこちら! JR京都駅のすぐ東側に立つホテル「ザ・サウザンド キョウト」にあるTEA&BARへLet's GO!

ザ・サウザンド キョウト

「ザ・サウザンド キョウト」では季節ごとにテーマを変えたアフタヌーンティーが登場します。今年の秋のテーマは「LOVE in Autumn ~恋もスイーツもわたしらしく~」。パリ生まれのファッションブランドNINA RICCI(ニナ リッチ)が最新フレグランス「ニナ エクストラ ルージュ オーデパルファム」を発売したことにちなんだコラボレーション企画やねんて!

ザ・サウザンド キョウトのアフタヌーンティー

NINA RICCIのもつ世界観をスイーツで表現したのが今回のアフタヌーンティー。「NINAシリーズの香りからイメージを膨らませてひとつひとつのスイーツを考えました。見た目はもちろん、香りも楽しんでいただけるとうれしいですね」と話すのはぺストリーシェフ・渡邊真吾さん。かわいらしさや儚(はかな)さ、そしてちょっと謎めいた美しさなど、恋する女性をイメージしながら構成を考えたんやって。

ザ・サウザンド キョウトのアフタヌーンティー

NINAシリーズのフレグランスと言えば、アップルシェイプのボトル。コロンとかわいらしいのに、どこか魅惑を感じさせるボトルが有名やねんけどな、このボトルをモチーフにしてシェフが生み出したウェルカムデセールがこちら!

ザ・サウザンド キョウトのアフタヌーンティー

まあ、美しい! NINAのボトルそっくりの飴細工の中にローズの香りがふくよかに香るバニラのエスプーマ。さらにフランボワーズの果肉が隠れています。この飴細工をスプーンで割ると夢のようなティータイムがスタート!中のエスプーマがとろりと出てきて、ローズの香りがふわぁっと広がっていくねん…。あぁ、思い出すだけでうっとりしてしまうわぁ。

ザ・サウザンド キョウトのアフタヌーンティー

スタイリッシュなティースタンドに並ぶスイーツは全部で7種類。NINA RICCIがこれまで手がけてきたコレクションをスイーツで表現したんやって。ほかにセイボリーが4種類、スコーンが2種類ならびます。写真はリンゴ型のサブレサンド。真っ赤なボトルの「ニナ ルージュ」にインスパイアされた一品です。

ザ・サウザンド キョウトのアフタヌーンティー

「ニナ ローズ」を表現した愛らしいタルトやマカロンなどなど…。どれも、ひとくち食べると香りが一気に広がるねん。ウチは、ひと口食べる度に空間の雰囲気ごとがガラッと変わる感じがして、とっても楽しかったな♪

渡邊シェフは「甘くしすぎないこと」にこだわっているそう。甘さを最低限にすることで素材そのものの味や、味と香りとのマリアージュがより輪郭を持って楽しめるんです、とダンディーな笑顔で話してくれはりました。

ザ・サウザンド キョウトのアフタヌーンティー

そして忘れたらあかんのが飲み物。アフタヌーンティーやもん、紅茶と一緒にスイーツを楽しみたいやん? TEA&BARのアフタヌーンティーは、自慢の和紅茶をはじめ、日本の伝統茶、紅茶など20種類以上がフリーフローで楽しめます。こちらもスイーツに負けないくらい、様々な香りと味わいが楽しめるで♪

ザ・サウザンド キョウトのアフタヌーンティー

このアフタヌーンティーをさらにワンランク上のティータイムにしたい場合には、スイートルームでアフタヌーンティーを楽しむこともできますよ〜♡ グループで楽しく過ごしたい時にもぴったりやな。シーンに合わせて、お好みのプランを選んでな~♪

詳細はこちら

※2021年10月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内