京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

終電ギリギリまで、とにかく楽しく飲み続けたいんです!

こんにちは、オッチャンの名前はキヨト。ただのオッチャンやないで、京都と酒についてはめちゃめちゃ詳しいオッチャンなんやで。
…で、今回の相談は何や?終電ギリギリまで飲み続けたい?わっかるなぁ、その気持ち。飲んでる時に、帰りを気にしなあかんなんて、酔いも覚めるっちゅうハナシやな。

京都駅前で23時まで!

この相談の答えはひとつ!京都駅の真ん前にある「京都タワーサンド」の地下1階にある「フードホール」で飲んだらええ!京都タワーの真下やから、電⾞の時間が迫って来ても、京都駅まではほんの数分。地下道でつながってるから、信号待ちの間に終電が⾏ってしまった!ってなこともあらしまへんで。

京都タワーサンド

19軒が集結したフードホール

オッチャンはな、長いこと京都に住んでるけど、京都タワーサンドの地下1階に初めて入ったた時は、ホンマ驚いたなぁ。オッチャンら地元の人間の好きな店がズラーッとそろってる。飲食店の多い京都で上手に選んだもんやわ。店の数は全部で19軒。フードコートスタイルやから、好きな店から食べもんと飲みもんを買うてきたらええ。仲間でわけわけしてもええな。わけわけ、知らんか?シェアや、シェア。

フードホール

ほな、オッチャンのオススメを教えたろ。「ぎょうざ処 亮昌(すけまさ)」の餃子!ここの餃子は京都生まれやさかいな、材料もおおかた京都のもんを使ってる。九条ネギだけやないで、キャベツも豚肉もそう。ほかにダシもや、京都人はダシにうるさいさかいなあ。ここの餃子は、ダシの風味のきいたやさしい味でなぁ、ビールにもぴったりやで。な、1軒目にオススメやな。

「ぎょうざ処 亮昌(すけまさ)」の餃子

で、最近ハマってるんはメキシカン!「Roti Chicken & Jackie Tacos DELICATESSEN」ていう店があるねんけど、これはアルコールが進むで~。カウンターも洒落てるやろ?オッチャン、すっかり外国へ来た気分やで。

Roti Chicken & Jackie Tacos DELICATESSEN

とにかくタコスがウマイ!タコスってわかるか?トウモロコシの粉で作った生地、トルティージャに好みの具材を挟むやつや。ここは注文してからトルティージャを焼いてくれる。その香ばしさにガンガン飲んでまうねんなぁ。モヒートやテキーラはもちろん、メキシカン黒ビールもあるから、遠慮なく飲んでや!

タコス

ほかにも、伏見の老舗蔵元直営の焼き鳥屋「鳥せい」では、蔵出しの原酒が楽しめるし、京都の焼肉屋の代表格ともいえる「京の焼肉処 弘」では、黒毛和牛を串スタイルで食べられるで。ここらもオススメやなあ。

“京都ドリンク”を堪能できるバル

お腹も落ち着いたら、次は同じフロアにある「KYOTO TOWER SANDO バル」へ行き。地酒、京都ワイン、最近注⽬のクラフトビールなどがズラッとそろってるからな、好きなもんを好きなだけ、飲んでしゃべって、楽しんでや~。アテには、6種類のタパスがあるで。オッチャン、お気に入りでなあ。ちょこちょこつまみながら、いろいろ飲んでるわ。

KYOTO TOWER SANDO バル

シメはラーメン?それともカクテル?

シメはやっぱりラーメンがええか?ほな、京都の人なら誰でも知ってるんちゃうかと思う「京都千丸 しゃかりき murasaki」のつけそばがオススメやな。鶏と煮干しを使ったしょう油ベースであっさりと食べられてシメにぴったり。あぁ、食べたなってきたわ…。

京都千丸 しゃかりき murasaki

あとな、意外にオススメなんが「PANCAKE ROOM」。若いお嬢さんたちが好きそうなふわっふわのパンケーキのお店なんやけどな、実はカクテルがめっちゃ豊富にそろってんねん。デートの時なんかは、最後の1軒にええんちゃうやろか。カクテルはすべて500円なんやけど、2杯目からは100円引きになるのもうれしいとこやな。

PANCAKE ROOM

というわけで、「京都タワーサンド」地下1階の「フードホール」、ええやろ?デートでも友達同士でも、会社の同僚とでも、誰と行っても楽しめるで。オッチャンなんか、京都タワーサンドの飲み友達がいっぱいおるわ。ほな、今晩も行ってこよ♪

※2019年3月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内