京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

信州そば処 そじ坊のざるそば

2019.10.01

信州そば処 そじ坊

京阪モール

酷使しすぎた胃を休ませてあげよう

食欲の秋到来! キノコやイモ類、脂ののったサンマなど、いろいろ目移りしてつい暴飲暴食しちゃう季節です。でも今日はそんな酷使している胃を少し休ませたい気分。京阪モール本館1階の「信州そば処 そじ坊」でおそばを食べるぞー♪

おそばって、おいしいのはもちろん、ポリフェノールの一種・ルチンが血液をスムーズに流してくれたり生活習慣病の予防に効果的だったりと、健康効果にも期待できるのがうれしいところ!歳を重ねるごとに、どんどんおそばが好きになってます( ´∀`)

おいしそうなメニューが
たくさん♪

信州そば処 そじ坊の手造り 出し巻

定番のざるそばをはじめ、鴨せいろそばやカレー南蛮そば、そば定食など魅力的なメニューがずらり。おっ、ざるそばに生わさび1本が付くセットがある。生わさびって実は食べたことがないから、どんな味なのかかなり気になる。よし、今日はこの「ざるそば(生わさび1本付)/780円」と、あと「手造り 出し巻/499円」もオーダーしようっと。

まずは黄金色の「手造り 出し巻」からいただきますっ!専用の木べらでカットすると、だしがじゅわーっと溢れ出して食欲がそそられる~。口に含むとおだしの奥深い味わいと卵のやさしい風味が重なり合い、飽きないおいしさです。んーたまらない(^_^)

おろしたてのわさびって
こんなにおいしいんだ!

信州そば処 そじ坊のおろしたてわさび

竹ざるにこんもり盛られた「ざるそば」がテーブルへ。さっそく、付属のおろし金で生わさびをすりおろすと、新鮮な香りが広がって爽やかな気分に。試しにおろしたてを舐めてみると、ツンとした辛味が鼻から抜け、香りがぐんっと広がりました。おろしたてってこんなに新鮮なおいしさなんだ…!
そばつゆにわさびをたっぷり加え、おそばをちょんと浸してずずっ。そばの力強い風味と、わさびのツンとした辛味がすっごくよく合います!濃いめのそばつゆもおそばとしっかり絡まっておいしさを後押し。小鉢の里芋の煮っころがしもやさしい味わいです。お箸がどんどん進んで、ペロリと平らげちゃいました。大満足ですっ♪

余った生わさびは持ち帰りOKとのことで、テイクアウト用に包んでもらうことに。家でお刺身と一緒に食べようかな。あ、わさび茶漬けもいいかもー!生わさびの活用方法を考えつつ、ワクワクで家路につきました。

  • オレのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内