京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

成城石井

2019.11.01

ミスターミニット

京阪モール

季節の変わり目に欠かせないお店

この夏たくさん履いたミュール。すっかり涼しくなってきたので、そろそろ片付けなきゃ( ´∀`) その前に、すり減ったヒールをキレイに修理して、来年の夏また履けるようにメンテナンスしておこうっと!

やってきたのは、京阪モールにある「ミスターミニット」。ヒールの修理やブーツのメンテナンスなど、季節の変わり目に訪れることが多いお店です! あ、ブーツ用にインソールも購入しとこう。いろんな種類のインソールが並んでいるので、どれがいいのか迷うな〜。店員さんに尋ねると、よく歩くなら歩行時の衝撃を吸収して疲れにくい「AIR FLEX 冬仕様/2,200円」がおすすめとのこと。スマホの衝撃緩和材にも使われている素材なんだって。靴の中を温かく保つ機能も備わっているそうで、これからの季節にも良さそう。うん、これに決めたっ♪

ヒール修理をお願いします!

ミスターミニットのヒールの修理

では、本題のヒール修理の相談へ。店員さんにミュールを見せると、これなら5分から10分程度で終了しますよ、とのこと。お、早いね(^ ^) 店頭の椅子に座って待たせてもらいます! 「スタンダード部材/1,430円」と、長持ち・静音の「プレミアムヒール/1,760円」が選べ、今回はスタンダードでお願いしました。

ヒールのゴムをペンチで外し、新しいゴムと付け替えてしっかりと密着させ、はみ出たゴムを削る、シンプルな工程で出来上がりです♪ ちなみにヒールは劣化しやすいので、2、3週間でお直しにくる人もいるのだとか。たしかにヒール靴って削れると不安定になって、歩きにくいですもんね。私も、気になったらすぐにお直しに来るようにしよ。

ヒールのゴムって劣化するの!?

そういえば、前に冠婚葬祭用の黒いパンプスを久々に出して履いたとき、ヒールのゴム部分がすぐに取れてしまったことがありまして…。そんなに頻繁に履いていない靴だったのに、どうして!?( ゚д゚)ってすごく不思議だったんです。
店員さんに聞いてみると、ヒールのゴムは、長く保管して履いていないとゴムが劣化して外れてしまうことがあるから、履く前に確認したほうがいいのだとか。履いていないほうがむしろ劣化が早まるのだそうで、それもビックリです。

ほかにも、折れたヒールの交換やつま先の補強、靴の幅を拡げるなど、いろんなメンテナンスをしてくれる「ミスターミニット」。ミュールもパンプスもたくさん持っているので、今後もお世話になりますっ!

  • オレのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内