京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

清水(きよみず)

2018.08.03

京甘味 文の助茶屋

京阪モール

涼を求めて京阪モールへ…

うわーん、とにかく暑いよー!!!(*´Д`)
出勤するだけで汗だく、5分外にいるだけで汗だく、ご飯を食べても汗だくと、何をするにも汗だくで困っちゃいます…。

あまりに暑すぎて、とりあえず避難しようと京阪モールへ入った日。どんどん流れ出てくる汗をぬぐいながら2階をブラブラ歩いていると、「文の助茶屋」が目に留まりました。ショーケースには涼しげなかき氷がずらり。うわーこれはたまらないっ!ちょっと涼みましょうかね。

メニューには、宇治金時やミルク氷といった甘味処ならではの定番かき氷がたくさん。中でも気になったのは夏季限定の「清水(きよみず)/800円」。かき氷のほか、ソフトクリーム、わらび餅、白玉、あんこがのっていて、文の助茶屋の名物甘味がこれ1杯でちょこっとずつ食べられるみたい。抹茶とミルク金時から選べるので、よし、今日は抹茶にしてみようっと!

ボリューム満点の
かき氷が到着♡

清水(きよみず)

きゃー!めっちゃボリューミー!これはテンション上がっちゃう。
さっそくかき氷部分に練乳をかけていただきます!シャクッ…ん~おいしー( *´艸`)
シロップがたっぷりかかった氷がとってもジューシーで、あまあま♡ ほどよいシャクシャク感で口溶けも滑らかな氷です。一口食べるごとに身体がスーッと冷えていくよう。
この氷とソフトクリームを一緒にいただくと…なんておいしいのぉ~!!さっぱり&こっくりが同時にいただけて、なんともぜいたくですね。

わらび餅の食感に驚いちゃった

わらび餅の食感

それから、わらび餅のおいしさにも感動!ぷるっぷるなんだけど歯切れがいい独特の食感で、シャクシャクとしたかき氷のほどよいアクセントになってる。しっかり甘めに味付けされていて、食べ応えがあるのもうれしいところです。抹茶きな粉も風味豊かだし…しみじみ、おいしいなあ。

もっちもちの抹茶白玉や、コク深いあんこもGOOD◎いろんな味が食べられるから、ボリュームたっぷりなのに全然飽きません。最後のひと口までおいしくいただいて、ごちそうさまでした!

ゆっくり涼んだし、汗もひいてスッキリ!すっごくおいしかった抹茶わらび餅のテイクアウト/810円を買って帰ることに♪ 2人前(10切)で結構たくさん入ってるんだけど、きっとペロリなんだろうな~(笑)。

  • オレのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内