京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

高台寺そば

2018.08.03

京甘味 文の助茶屋

京阪モール

つるっと食べられる茶そばが今の気分

猛暑がこうも続くと、少々夏バテ気味にもなってくる。ボリュームや食べ応えも重視して選んでいるランチも、この時期だけはのどごしの良いものが食べたい気分。京阪モールにてそんなランチを探していたところ、「文の助茶屋」の茶そばをふと思い出した。つるっと食べられて風味豊かな茶そばは量もほどよく、今のオレの気分にぴったりである。

シンプルなせいろの茶そばをオーダーしようと思っていたけど、6種類の具材がのったあたたかな「高台寺そば/780円」がとてもおいしそうで気になる。今日はこれにしてみようか。

高台寺そば

風味豊かなだしと
そばが染みわたる!

お椀に丁寧に盛られた茶そばと具材。このシックさがいいね。
まずはだしを…うん、うまい!上品な味わいの中にカツオの旨味がしっかり感じられる。上品なだしって、ホッとするよなあ。茶そばは細めの仕立てで、のどごし抜群。口の中でお茶の風味が際立ち、だしにさっぱり感がプラスされるのも楽しい。
だし巻き卵やかまぼこなどの具材も、素朴なおいしさでほっこりする。これにタケノコのシャキシャキ食感も加わり、トータルでバランスのとれた1杯だ。全部飲み干し、完食!

やさしい茶そばに胃がほぐれたようで、もうちょっと食べたい気分になってきた。外は暑いし、かき氷をいただこうかな。
選んだのは「祇園しぐれ/860円」。抹茶の蜜がかかったかき氷に、寒天、小豆、白玉…と、いろいろのっていて心惹かれたのだ

甘味をひと通り食べられる喜び

祇園しぐれ

おお~!このボリュームよ(笑)。“全部のせ”という感じで、なんともうれしい仕様である。まずは練乳がかかった氷の部分を。冷たくて、甘くて、うまいっ!これぞ夏って感じだなあ。口溶けのいい氷で、シャクシャク食べられるのもうれしい。

寒天の爽やかな味わいや、もちもちの白玉も抜群。クリーミーな抹茶ソフトクリームとかき氷を一緒に食べると、これまたたまらない旨さだ。甘めのあんこがガツッとのっているのも、甘いもの好きのオレには高ポイント。

いろんな味をかみしめながら、しっかりおいしくいただいた。暑さでバテ気味とか言っておきながら、結局いつもより食べ過ぎた(笑)。たっぷり堪能したし、午後からもうひとふんばり頑張るか!

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内