京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

成城石井

2019.10.18

成城石井

京阪モール

我が家の台所を支えてくれる成城石井

「成城石井」は、我が家にとってはストック食材を手に入れるお店。おやつにお茶に調味料にインスタント食品にと、切らさないように常備しているものがいくつかあり、我が家の台所をどっしりと支えてくれている。

そんなわけで、京阪モールにある成城石井にもよく訪れる。広めの店内にはこだわりの食料品がずらりと並び、どれもおいしそうで長居しがちだ。つい最近は売り切れ続出で話題になっていた期間限定の「いちごバター」を販売終了前に運良く購入することができ、ジャムのようなバターのような不思議でクセになる味わいに、妻とともに夢中になった。

おやつにおつまみに
「手巻納豆」

成城石井の手巻納豆

我が家で欠かせないストック食材のひとつ、手巻納豆は、「成城石井 手巻納豆/1,718円」と、プレーン・紀州梅味・チーズ味がセットになった「成城石井 手巻納豆 三種ミックス/1,718円」があり、我が家では三種ミックスを買うことが多い。

手巻き寿司風に海苔で納豆が巻かれており、最初はサクサク、しばらく噛んでいるとネバネバに変化するのがなんとも楽しい。納豆らしさが際立ったプレーンや、ほんのり酸味のある紀州梅味は小腹が空いたときにちょうどいいし、ブラックペッパーが利いたチーズ味はビールのおつまみにぴったり。おいしくて手が止まらず、気付くと周りが包装紙だらけになっていることもしばしばだ(笑)。

濃厚リッチな
パスタソースとカレー

「desica」のパスタソース

成城石井“でしか”作れない極力のおいしさ、ということで名付けられたオリジナルブランド「desica」にも目がない。焼き菓子やデザート、ドレッシングなど様々な種類を展開していて、いずれも和洋中の職人が研究を重ねて仕上げているのだとか。夫婦共働きの我が家では、食事の準備にまで手が回らない日などに「desica」のレトルト食品が大活躍する。

「desica」のパスタソースはひと通り試しており、中でも好きなのが「成城石井desica トマトと和風だしが決め手 特製ボロネーゼ/323円」と「成城石井desica オマール海老の旨みひきたつ濃厚ビスクソース/323円だ」。ボロネーゼは和風だしを加えたやさしいテイストで、豚肉の旨味やコク深さを感じつつさっぱり軽やかに食べられるのがうれしいところ。ビスクソースはアメリケーヌソース仕立てのクリーミーな味わいで、口に含んだ瞬間にエビの風味が鼻から抜けてかなりリッチだ。

カレーは、「成城石井desica 旨みたっぷりピリ辛プーパッポンカレー/431円」と「成城石井desica ココナッツ風味香るグリーンカレー/431円」がお気に入り。どちらも8月に発売されたばかりなのだが、辛さとコク深さにハマってもう何度も買っている。とくにプーパッポンカレーは濃厚なカニの風味に卵のまろやかさが加わり、チリインオイルの辛味もしっかり利いて、忘れがたいおいしさ。くたくたに煮込まれたタマネギもまたとろける味わいで、ご飯がすすむことすすむこと。パウチをそのままレンジでチンできるのも、手軽でうれしい。

そのほかにもスープやデザート、ワイン、チーズなど魅力的な商品が並ぶ成城石井。我が家の食生活のお助け船、成城石井にはこれからもお世話になります!

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内