京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

脂っぽい髪、なんとかしたい!

季節が春から夏へと移行する中で汗ばむことも多くなり、それまではさほど感じていなかった頭皮の脂がどうも気になるように。特に外回りをした日の夜はギトギト感が強めで、妻にも「テカってるよ」なんて言われる。うーん、ちょっと清潔感に欠けるかもなあ…。早急になんとかしたいと妻に相談したところ、妻自身も愛用しているという「MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)」のヘアケアを試してみたらとアドバイスをもらった。

ナチュラルな雰囲気のおしゃれなお店では、女性が多いものの男性の姿もちらほら見かける。たしかにシンプルなデザインで性別・年代いずれも問わない感じだし、オープンなお店なのでとても入りやすい。とりあえずヘアケアコーナーを眺めていると、「よろしければお伺いいたしますよ」と店員さんに声をかけられた。

頭皮クレンジングで
しっかり汚れを落とす

MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)のハーバル スカルプクレンジングジェル

季節が変わって頭皮の脂が気になってきたこと、特に汗をかいて頭皮がベタついた日にぴったりな特別なヘアケアがあれば試してみたいことなどを伝えると、「ハーバルスカルプクレンジングジェル/1,501円」をおすすめされた。これは“プレシャンプー”というものらしく、乾いた髪に直接つけてマッサージし、2、3分おいて軽くすすいでからいつも使っているシャンプー剤で髪の毛を洗うのだとか。普通のシャンプーでは取りきれない過剰な脂や汚れ・フケなども浮かし、シャンプーによって洗い出してくれるという。「メントールが入っているので洗い上がりがとってもスッキリするんです。これからの季節にはぴったりだと思いますよ!」とのことで、まさに俺の頭皮にもってこいのアイテムな気がする。

洗い流さないタイプも
よさそうだな

MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)のスカルプ マッサージブラシ(グレー)

洗い流しが必要ない「ハーバルスカルプバランシングジェル/1,620円」は保湿用のジェルで、乾燥による過剰な皮脂の分泌を抑えてくれるのだそう。秋から冬にかけてはこちらのタイプを使ってもいいかも。

またシャンプーするときに「スカルプマッサージブラシ(グレー)/712円」を使えば、シリコン製のブラシが地肌の汚れをさらにしっかりと落として、頭皮と髪を健やかに保ってくれるのだと教えてもらった。
「シャンプーといえば髪の毛を洗うことだと思われがちですが、頭皮を洗うことこそが大事です。頭皮がキレイになれば頭皮環境が整い、髪の毛も健康な状態で育ちますよ」。
健康的な髪を保つべく、頭皮ケア、やるしかない…!

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内