京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

京阪百貨店 モール食品館

2019.08.01

京阪百貨店
モール食品館

京阪モール

特別感のあるお中元を探し出したい

結婚してからは、日頃お世話になっている方や遠く離れた親戚に、お中元を贈るようにしている。普段はなかなか感謝の気持ちを伝えられないけど、改まって「ありがとうございます」という心でギフトを贈るのは気持ちがいいものだ。
今日はそんなお中元を選びに京阪モール地下1階の「京阪百貨店 モール食品館」へやってきた。まずはお酒のコーナーに行ってみよう。お酒なら特別感もあるし、有名な銘柄だと開けた瞬間の満足度も高い。

お酒のギフトって意外と難しい

獺祭 純米大吟醸45 39 23 飲み比べセット

「京阪百貨店 モール食品館」のお酒コーナーは、コンパクトなスペースに日本酒・焼酎・ワインと欲しいものがひと通りそろっている。週末には店頭で試飲イベントを行っているので、俺もたまに寄り道しているコーナーだ。
ワインがいいかなとラベルを見ていたところ妻に、詳しくないのにわかるのか、と指摘された。たしかにな~。
ということで改めて店内を見渡してみると、「獺祭」と大きく書かれているのが目に入った。おお~獺祭は俺も大好きな日本酒の銘柄。聞けば、ここ最近大きく獺祭の展開を始めたのだとか。
店員さんがおすすめしてくれたのは、「獺祭 おためしセット/2,787円」。180ml入りの小さなボトル3本がセットになり、精米歩合による味の変化が楽しめるのだという。高級なのでなかなか手が出せない「磨き二割三分」がラインアップに入っていて、自分でも欲しいぐらい(笑)。日本酒好きにはたまらないギフトだ。

お茶とだしじょう油の
ギフトが妻のお気に入り

インドレストラン ビンドゥのチャツネ

ほかにも探してみようかと、「美味衆合(びみしゅうごう)」コーナーにも立ち寄った。ここは時期によって商品のラインアップが変わるので、行くたびに新しい発見がある。気になったのは、京都の茶葉店・一保堂茶舗の「正池の尾・極上ほうじ茶のセット/3,402円」と、香川のしょう油店・鎌田醤油の「だし醤油詰合せ/3,456円」。一保堂茶舗は創業1717年、鎌田醤油は創業1789年とどちらも老舗で、特別感は抜群。
この2つの商品は、どちらも妻のイチ押しだ。一保堂茶舗は「モダンなパッケージがかわいい!」と心惹かれているようで、鎌田醤油はだしじょう油をはじめさしみじょう油やぽん酢しょう油などいろんな味が試せるのが楽しそうとのこと。たしかにパッケージを開けた瞬間のルックスの良さって大事だし、料理好きなら老舗しょう油メーカーのだしじょう油には目がないだろう。うーん悩ましいところ!

妻と相談し、日本酒好きの方には獺祭の飲み比べセットを、お料理好きな方へは鎌田醤油のだしじょう油セットを、こだわり派の方には一保堂茶舗の茶葉セットを、それぞれお中元とすることに。なかなかいいチョイスができたね、と妻とホクホク。発送もお願いして、無事帰路についたのだった。

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内