京阪グループおトク情報

ワタシの京橋/オレの京橋

毎年頭を悩ますクリスマスプレゼント

そろそろクリスマスだ。うちは毎年予算を決めて妻とプレゼント交換しているので、12月に入ると何にしようか…と頭を悩ませることになる。アクセサリーは過去にあげたことがあるし、洋服はセンスが問われるから難しいし、去年の「SABON」のバスグッズは好評だったけど今年も同じってわけにはいかないし。

同僚に意見を聞いてみると「気持ちがこもっていれば、何をもらってもうれしいものですよ」という。気持ちかぁ…あ、手作りとかいいかも!?いつもの感謝をこめて手作りのプレゼント、なんてかなりグッとくるのでは。Kぶらっとの「あすか花倶楽部」でアレンジメントを教えてもらえると情報も得て、さっそく連絡してみた。平日なら10時~22時、土曜なら19時までオープンしていて好きな時間に受講できるとのこと。俺1人の申し込みで少し不安だったが「男性もよくいらっしゃいますよ!」と心強い言葉も得て、平日の仕事終わりに予約をした。

ハーバリウムの手作りにチャレンジしてみる

ハーバリウム

「あすか花倶楽部」はフラワーショップ「あすか風」の奥にあり、随時レッスンを開講している。今回俺がチャレンジするのは好きなアレンジをオーダーで作れるワンデイレッスンで、「ハーバリウム/2,700円」をお願いした。おしゃれなのはもちろん、1年間は色鮮やかさが保てるとのことだし、手入れも必要ないので喜んでくれると思ったのだ。

こちらで用意するものは特にないとのことで、身ひとつで訪れた。教室にはすでに女性がひとりレッスンを受けており、軽く挨拶を交わして席に着く。「ハーバリウムは初心者の方でもキレイに作れるコツがあるんです」と先生。俺はアートに誇れるセンスは何ひとつないから心強い…!先生の指導に従って細長いビンの中に小さく切った花材をピンセットで一つひとつ入れていくと、なんとなく形になってきた。

これは…かなりイイ感じじゃないか…!

ハーバリウム

花を入れすぎてもダメだし、空間がありすぎても寂しい。ビンの中に自分の思い描いた世界を作っていくような感覚で、あっちこっちとバランスを整えていく。一緒にチャレンジしていた女性も夢中になっているようで、お互いのビンの中を意識しながら無言で取り組む。なんとか形を整えつつ上まで花を入れたら、最後にオイルを注ぐ。花のバランスを崩さないようにビンを傾けそーっと入れていくと、一つひとつの花がぐっと鮮やかに。おお…!

自画自賛したくなるほどいい感じにできたと思う。色のバランスがうまくいっているし、パールの質感もアクセントになっていておしゃれだ。クリスマスらしい華やかさがありながら、1年中飾っておけるデザインなのもいい。
ちょっと予算が余ったし、これに生花も添えようかな。想いをこめたクリスマスプレゼント、どんな顔をしてくれるだろうか。

フラワースクールあすか花倶楽部からの耳寄り情報

2019年2月末日までに月2回のレッスンコースを申し込むと、入会金10,800円が無料に!

  • ワタシのレポート
  • 店舗情報はコチラ

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内