京阪グループおトク情報

知らない人にも知ってほしい 枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん

樟葉駅エリア

くずモ100均グッズBBQは工夫次第で無限の可能性。
DIY精神があればめっちゃ楽しめる!

2023.05.24

すどん

さて、買い物が終わったらここからは実際にBBQを楽しむターンに入りますよ

ゆうぽん

本当に大丈夫ですかね?100均グッズだけで…

すどん

いや、絶対大丈夫よ。こう見えて自分主導でBBQするのって人生3回目やし…

ゆうぽん

すくな……

ということで、この記事は
今回で141回目となる

京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

この記事ではくずはモールのダイソーで購入してきたグッズをつかって実際にBBQをやってみた記事になっていまして、先にダイソーで何をチョイスしてきたのかを見たいという人は、

をどうぞー!

この記事に出てくる人

すどん

すどん@ひらつー
この記事を書いている、アウトドアというか焚き火だけにハマっているひらつー編集部の男。BBQ?焚き火の友達のようなものですよね?

ゆうぽん

ゆうぽん@ひらつー
アウトドアに興味はあるものの、主体的にやったことはない。あまりに笑わないようなその姿が、ひらつー編集部では氷の女王と呼ばれているとかいないとか。BBQ?用意されたものを焼くだけですよね?

まずは環境を整えるターン!ということで、100均グッズを使って準備をしていきます。

なお本当は上記写真のコンパクトテーブルは、何をとち狂ったのか、

椅子だと思って購入したんです。

……でもテーブルだったので、この時点で1人分の椅子がなくなりました。

よってゆうぽんにはこの、

焚き火シートですね!

焚き火シートをレジャーシート代わりにして地べたに座ってもらうことにしました。
100均が…とかじゃなくて、誰や買い間違えたやつは(すっとぼけ)。

え?
僕は地べたはちょっと……(白目)

さてそんな素晴らしいスタートをきった我々ですが、準備は続きます。

BBQをしにきたんです。BBQコンロを準備していくということで、ポケットストーブやコンパクト薪ストーブなどをコンロとして用意。アルミプレートは急きょ本来の用途を失った焚き火シートの代わりに使用していきます。

そうして設置したのが、

このコンロたちですね!!!

……ちょっとBBQホンマにできるの?って気持ちになってきていませんか?
大丈夫!!
だって当日の僕もそんな気持ちでしたよ♥

ここいらでイケイケのBBQを演出すべく、

100均のオシャレブルートゥーススピーカーを稼働。音楽で場を盛り上げます!
っていうか100均でブルートゥースでスピーカーって本当、すごい時代になったな〜という気持ちになりました。インテリア的にも使えるデザインですし。

続いて着火タイムです。100均BBQはリーズナブルな価格で楽しめる上、DIYの精神というか、自分のやる気や工夫とかでカバーできるのもイイところですよね。

着火のために、100均で購入した麻紐を解いてファサファサさせまして、

着火して、これまた100均で購入した豆炭に着火させようとがんばります。今回使用しているコンロ役たちは、本来は固形燃料を燃やすスタイルなんですが、固形燃料が売り切れだったので炭。
ですので本当は固形燃料がオススメです。

火がついたな~って思ったらもうそこからスーパー火吹き棒タイムのスタートです。
これが結構おもしろかったんですが、とにかく労力の8割くらいを火吹きに費やさないと火が消えるみたいな状況でして、常に火吹きしてないといけないです(笑)固形燃料ならしないでいい苦労なんですが、とにかくこれはこれで楽しいやつ!

そんなわけでさっそく、ピザを焼いていきます!

もちろん……

必死で火を吹きながらね!

でも見てこの満面の笑み。氷の女王と言われてるとか言われてないとかいうゆうぽんが、こんなに笑ってるなんて、2個連続で信号が青の時くらいレアですよ!!!

見てこのウインナー持ってる笑顔。もう炎の女王とかに改名したほうがいいんじゃない?

まぁ現実はこんな感じでゴタゴタしてるんですけど。

その後もダイソーのメスティンを使って料理したり、

ちょっとリッチなお肉を焼いてみたり。

要は道具にお金をかけない結果、ご飯にお金をかけられるんですよ!!!

おいしいです!!(迫真)

100均のBBQコンロでも十分お肉も焼けますし、

お湯も沸かせるのでインスタントラーメンもこのとおり!

なんでしょう、この気持ちをまとめるとですね。
ちょっとした苦労も工夫でのりきれるのが楽しいんです。
100均グッズでBBQというのがちょっとしたゲームのしばりプレイみたいな感覚。もちろん普通のアウトドアグッズを使ったほうが楽だとは思うんですが、熟練のアウトドアプレーヤーたちにも、あえての100均BBQをやってみてほしい!という気持ちになりました。

そういうのが楽しめそうな人はぜひぜひ。

後日に聞いた感想↓

ゆうぽん

結果的にいうと、ホントにダイソーで買ったものだけでBBQできたのがうれしいなと。
いろいろ工夫が必要な不便さもありましたけど、BBQとかアウトドア初心者からしたらダイソーで始められるっていう気軽さが最大のメリットだなと思いました。私も今回の企画で火起こしレベルが3くらいになったハズなのでまたチャレンジしてみたいな。
今回のポイントをまとめると『やっぱり椅子は必要』。

すどん

煙の匂いがとれないって奥さんに怒られました(たぶんその辺の小枝を燃やしてたせい)

……といったところでこの記事はおしまい!ダイソーでの買い物の様子は?という人は、

をどうぞー!

ダイソー くずはモール店

営業時間:平日10:00-20:00 土日10:00-21:00

定休日:なし(施設に準ずる)

住所:大阪府枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール ハナノモール3階

電話番号:072-807-8255

駐車場:あり

関連リンクくずはモール/公式サイト

※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内