京阪グループおトク情報

知らない人にも知ってほしい 枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん

樟葉駅エリア

551蓬莱は豚まんもいいけど焼売も美味しいよね~!
わたし40個くらい食べられるかも!

2022.10.05

季節は食欲の秋!

こりゃ食べるしかないでしょ!
ということで、ひらつーメンバーがこの日やってきたのは…

551蓬莱 くずは京阪店!

今回は551蓬莱で買ってきた豚まんや焼売を、
限界まで食べ尽くすぞ!という企画です。

そんなわけでこの記事は、今回で126回目となる

京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

食べ放題で戦うメンバーはというと…

お暇の方

身長165cm、体重175kgオーバーと
丸いフォルムがカワイイ好青年。
けっこう性格は真面目で、ひらつーの中で
最も食べるのが得意(そうな見た目をしている)…
「お暇の方」

ゆうぽん

ひらつーにおいて『編集チーム黒龍 特攻隊長』という
なんだかよくわからない肩書を持っている、
この記事を書いているアラサー。
ちなみに大食いは何度か経験しているが
食べられるのは一般的な量の…
「ゆうぽん」

体格差的にはお暇の方の圧勝に見えるけど…!

果たしてどうなるんでしょうか!
ちなみにこの記事は後半部分でして、
前半は開始30分で食べるペースが落ちてきたあたりで秘密兵器を繰り出した!
ってところまでご紹介しました。

そっちをまだ見ていないという人は、

をどうぞー!

改めて今回のルール↓

★制限時間はなし
★お暇の方が豚まんを、ゆうぽんが焼売を食べる
★男女差と体格を考慮して、「豚まん1個=焼売2個」という換算
★どちらかがギブアップもしくは先に全部完食したほうが勝ち!

秘密兵器を装着!

開始30分にして食べる手が止まったお暇の方。
起死回生の秘密兵器として「バイキング帽子」をかぶったところでして、
バイキング帽子がなぜ秘密兵器なのかというと、
よくわかんないんですけどコレをかぶると
調子があがる(気がする)らしいです。

さぁ!気を取り直して後半戦…とテンション高くいきたいところなんですが、
なかなかペースが戻らないお暇の方。

牧草を食べる牛みたいになかなか飲み込まず、
ちょっとずつ奥歯で噛み締めている様子。

コイツ…
さてはお腹いっぱいだな?
まだ後半戦始まったばっかりだよ!

ゆうぽんも超余裕ってわけではないので、
ここで秘密兵器・味変要員の中からまずハニーマスタードをチョイス。
もう先に結論書いちゃいますけどコレが焼売と一番相性良かった!
なんてったってカラシですからね。

甘さ成分がプラスされたことで、あら不思議。
なんかさっきまで感じていた胃もたれ感が
綺麗サッパリ…とまではいきませんが、
ややマシに!!ややってところがポイントです。

お暇の方

メガネをずらして視覚的に変化をつけ、
満腹感を紛らわせます

…とか言ってそうで、実は全然そんなこと言ってないお暇の方。
このセリフはゆうぽんが勝手にアフレコしました。

このへんで開始40分くらい、徐々に口数が減ってきてお互いに真剣モード!

ゆうぽん

おいしいねんけどさすがにこの量食べると飽きてきた…

って言ってるゆうぽんは
このとき味変第二弾のマンゴーソースを楽しんでまして、
これは良い意味で一番予想外でした!
フルーティーさが焼売の肉感とめっちゃ合う!

そんなわけで味変に満足はしているものの、
さすがに飽きてきたな…と思いつつお暇の方を見ると、
めっちゃうなずいてました(笑)

そこで、二人が考えたことは…。

交換しちゃえば良いんじゃない?

ってことで、ちょっとだけトレードすることに!(笑)

豚まん1個と焼売2個を交換!
このトレード会は個人的にはけっこう良くて、
豚まんの生地の甘み的なものがすごい新鮮でした!
焼売には甘さ要素ないからね!

ちなみに、大食い対決をしている後ろではひらつーや
姉妹サイトのスタッフたちがいたって普通にワークしてます。
オフィスに551蓬莱のいい匂いを振りまくという飯テロ!

トレード会で変化を味わったのも束の間、
さっそく口が動かなくなるお暇の方。顔から笑みも消えています。

というかもうね、明らかに食べるスピードが失速してる…
どころか止まってるんですよ。
もはや静止してる時間のほうが長い。

ゆうぽんが「味変要員使ってもいいよ」って言ったら、
さっそくハニーマスタードをかけてました。
それでも食べる勢いは復活せず…

見かねたすどんが
アイス渡したらちょっと笑顔が戻りました(笑)。
アイスは別腹なんだって。女子か!

1時間近く経過!
ゆうぽんもさすがに食べる手が止まってきまして、
ちょっと軽く運動を入れたりしてごまかします。
満腹感よりも胃もたれがね…(30代)

お暇の方も立ち上がってウロウロしてみたりと運動タイム。
でもね、もうこの顔なんですよ。闘志が完全に消え去ってる。

そんな感じでふたりともゆ〜〜〜〜っくりと食べ続け、
1時間20分くらい経過した頃、
ついに……

お暇の方の手が完全に止まり……

完全沈黙……

さすがにギブアップということで、ここで終了です!

ということで、結果発表!
よりたくさん食べられたのはどっちなんでしょうか……
ドゥルルルルルルルルル……(ドラムロールの音)

じゃん!
ゆうぽんの勝ち~~!!

さすが見た目と裏腹にあまり食べられない男・お暇の方!
今までひらつー内のあらゆる大食い企画において、
明らかに自分より体格の小さい人相手にほぼ負けてきた男!
今回またしても黒星ということで、負け越し記録更新です。
今後彼が勝つ日は来るのか!

2人が食べた数はこんな感じ↓

★お暇の方
豚まん8個・焼売2個 = 豚まん換算で9個
★ゆうぽん
焼売25個・豚まん1個 = 豚まん換算で13.5個

豚まん1個=焼売2個という女子ハンデ込みでの勝負だったわけですが、
この結果を見るとナシでもよかったんじゃないか?という数字ですね!

そんな感じで対決は終了!
ちなみに終了直後から事務所にいた
ひらつーのスタッフたちがわらわらと集まってきまして…

残った豚まんたちは次々と食べられていき…

あっという間になくなりました!
みんな551蓬莱のおいしい匂いにつられて、
食べたい気持ちをずっと我慢していたそうな(笑)

カメラマンをしながら「豚まん食べたくなってきた〜」って
ずっと言ってたすどんも、やっとありつけ美味しくいただいていました!
やっぱり551蓬莱はみんなで食べるとより美味しいよね!

豚まんたちが次々と引き取られていく間、お暇の方はというと……

虚無の顔をしていました。

そんなわけでおしまい!

551蓬莱の豚まんや焼売が食べたくなった!という人は、
京阪百貨店くずはモール店に買いに行ってみては〜!

ちなみに175kgの成人男性だとだいたい豚まん9個、
焼売だと平均的なアラサー女子でだいたい13.5個なら食べられるという、
あまり役に立たなさそうな指標を置いておきます。
買ってきた豚まん20個、焼売40個を食べ尽くすには程遠い数字!

誰かの参考になれば幸いです〜!
そして、この記事の前半部分をまだ見ていないという人は、

をどうぞー!

551蓬莱 くずは京阪店

営業時間:10:00-20:00

定休日:なし

住所:大阪府枚方市楠葉花園町15-1 京阪百貨店くずはモール店 1階

電話番号:072-866-0015(直)

駐車場:あり

関連リンク公式サイト

※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内