京阪グループおトク情報

知らない人にも知ってほしい 枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん

樟葉駅エリア

樟葉駅すぐのゴルフ場におっきなお風呂があるって知ってた?クラブハウスの中はこうなってる

2018.05.02

樟葉駅

サトゥル

ゴルフファンのみなさん、おはようございます!
今日はここ、くずはの地にある

くずはゴルフ場

のクラブハウスの様子をお届けします。今日の解説はすどん@ひらつーさんです。よろしくお願いします!

ビッグマウスすどん

まって、今日のオレの名前は“ビッグマウすどん”やで、間違えんといて。んでサトゥル知ってる?グラサンって頭にのせるだけじゃ効果がないんやで。耳に装備しないと

サトゥル

いや、これFashionなんで。Do you understand?

ビッグマウスすどん

……。いや、オレのサングラスもファッションやねんけど

サトゥル

What's!?

ビッグマウスすどん

……(英語うぜぇ)

という実況と解説風にスタートしました今回の企画は、ゴルフについてほとんど知らない初心者2人がくずはゴルフ場のクラブハウスを徹底紹介!

くずは駅から徒歩2分という、激駅チカなゴルフ場

「くずはゴルフ場」の魅力をたっぷりお届けします!

~メンバー紹介~

ビッグマウスすどん

ビッグマウすどん

とにかく大きな口を叩く男。ゴルフ場の近くに住んでいたことがあるので、ゴルフのイメトレの達人を自称していて、イメトレではよくアルバトロスを出すという驚異的な成績を残している(ビッグマウス)

サトゥル

サトゥル

気分は石川遼選手。某ラーニング英会話教材を聞きながら来ていて、今日はゴルフ場をEnglishで攻略予定。
Everythingも、formから入るtypeで、After this、ちゃんとGolfっぽいclothesにchangeするつもり。

サトゥル

では早速くずはゴルフ場に向かいましょう

ビッグマウスすどん

集合場所の樟葉駅からめっちゃ近いらしいで。
駅から3mって聞いたもん

サトゥル

いや3mとかそれ密着しすぎでしょ!100mくらいじゃないですか

そんなわけで、改札を出たら左に曲がって、エルくずはを突き進んでいくと……

エルくず

あっという間に到着です!

サトゥル

ちかっ!こんなところに入口があったなんて…
今まで見逃してました

ビッグマウスすどん

俺んちと枚方市駅くらいの距離やわ

サトゥル

いやすどんさんの最寄り駅は御殿山じゃないですか

というわけで今回お邪魔するのはこれまでも散々書きましたが……

くずはゴルフ場

くずはゴルフ場です!!

くずはゴルフ場は樟葉駅から見て旧1号線側、河川敷にあるゴルフ場。
車や電車の中から見たことある人も多いのではないでしょうか。

くずはゴルフ場のクラブハウスはエルくずはからアクセス可能で、3月にオープンした居酒屋「九州熱中屋」の向かいにあります。

木製のクラブ展示

入口を入るとすぐ、木製のクラブが展示されていたりと歴史を感じますが、それもそのはず。

ここくずはゴルフ場は1957年にオープンした歴史あるゴルフ場で、1965年から1990年まで26回に渡りプロの国際トーナメントが開催されていた由緒ある本格コース。

ほかにも様々な特徴がありますが、前述のとおり駅からの近さは日本でも5本の指に入るような近さですし、かのくずはモールと隣接していることもあり、カジュアルにゴルフするだけじゃなく、+αが楽しめるという、実はめっちゃ珍しいタイプのゴルフ場なんです!

サトゥル

へぇ~身近にあるので珍しいとは思ってなかったです

ビッグマウスすどん

珍しさでいうと、このキラキラサングラスと一緒くらいやね

サトゥル

絶対に違いますし、そのキャラいろいろと大変そうですね

そんなわけでいざ、施設紹介!

くずはゴルフ場館内

ご案内していただくのはくずはゴルフ場の支配人、藤野さん。

サトゥル

このゴルフ場の特徴はなんでしょうか?

藤野支配人

何より、駅から近い本格コースが売りですね。
自称日本一駅から近いゴルフ場です

ビッグマウスすどん

日本一!ならオレは世界一や!!

藤野支配人

また、フェアウエイが広くて、気持ちよくスイングができます。
さらに、打ちごたえのあるロングホールも特徴の1つですね

サトゥル

まわりを気にせず思いっきりスイングできるのはいいですねー!
ロングホールというのは長距離コースということでしょうか?

藤野支配人

そうですね。500ヤードを越えるコースが4つあります

ビッグマウスすどん

オレの戦闘力は500メガヤードじゃすまへんで?

藤野支配人

それでは案内していきますね

くずはゴルフ場館内

正面の階段を上がるとまずは受付が出迎えてくれます。
そのそばには自動精算機があり、支払いをすることができます。ちなみに料金は前払い制。

(※今回プレイするショートコースはまた別です)

くずはゴルフ場館内(販売コーナー)

受付前はゴルフ用品の販売コーナーとなっております。

サトゥル

いろいろ置いてますねー。クラブやシューズがレンタルできることを考えると、極論財布だけ持って手ぶらで来ても大丈夫です!

ビッグマウスすどん

いや、それはさすがにビッグマウスすぎひん?

サトゥル

……(お前に言われたくないわ)

くずはゴルフ場館内(ロッカー)

ロッカーも広々としています。

サトゥル

お待たせしました…これが僕の真のユニフォームです!

くずはゴルフ場館内(ロッカー)

ビッグマウスすどん

めっちゃそれっぽい!背中に無駄に英語載せてるのもポイント高いね。はい、リピートアフターミー、ザ、ベッスト!

サトゥル

うざいですね。こんな感じの場所で着替えられるということが伝われば幸いです

くずはゴルフ場館内(各階のご案内)

クラブハウスは3階建てとなっていて、さきほどまでのフロントは2階。

くずはゴルフ場館内(大浴場)

1階にはなんと大浴場が!(これは男風呂です)

くずはゴルフ場館内(大浴場)

中をのぞかせてもらいましたが、

くずはゴルフ場館内(大浴場)

想像以上の空間が広がっていました!樟葉駅すぐにこんなホテルのお風呂みたいなところがあったなんて!これはゴルフを嗜むパパたち秘密のお風呂ですねー!

ちなみにお風呂はゴルフのコースをまわった人だけが入ることができまして、お風呂だけの利用はできないので注意です。

くずはゴルフ場館内(レストラン)

3階にはレストランがあり、9ホール回ってご飯食べて、残りの9ホールを回る、といった使い方もしやすいように、ホール側からの出入り口もあります。なにより眺めが最高!

メニュー↓

くずはゴルフ場館内(メニュー)

運動後にがっつり食べれる豊富なメニューです。

くずは盛り

こちらは以前グルメでも紹介した「くずは盛り」
くずのとろみと大がアクセントになっていて、くずは盛りという名前です。

鶏飯(けいはん)

変わってこちらは鶏の飯と書いて「鶏飯(けいはん)」。
くずは盛りといい、ネーミングに遊び心がありますね。

みそうどんセット

こちらは大人気!と書かれていた「みそうどんセット」。

ステキな景色を眺めながら食べるご飯は最高!

ステキな景色を眺めながら食べるご飯は最高!

サトゥル

いやーご飯にお風呂。
樟葉駅すぐそばにリッチなゴルフができる場所があったとはなぁ

ビッグマウスすどん

他のゴルフ場の設備がどうなってるかはまだわからんけど、
なんか感動的やわ。駅チカやしお酒も飲める!

サトゥル

言われてみれば、お酒飲んで帰れるのはでかいですね!
ゴルフ場にかぎらず、エルくずはには飲み屋もいっぱいありますし、運転手に気を使うこともない

ビッグマウスすどん

……サトゥルよ。せっかくくずはゴルフ場に来たというのに、
なんかやり残したことがあると思うねん

サトゥル

……ですよね。どう考えてもアレをやってない!やりましょう!

寸劇の途中ですが、ビッグマウすどんVSサトゥルのゴルフ対決を見てやってもイイよ!という方は
『枚方つーしん』の記事をご覧ください!

ビッグマウスすどん

じゃ、いこっか

サトゥル

え?ゴルフ場はそっちじゃないですよ

ビッグマウスすどん

なにいってんの?樟葉駅近くにきたら、
まずはくずはモールでお買い物やろ?
ヴィレヴァンでお互い似合うサングラス買おや

FIN

(続編)ビッグマウすどんVSサトゥルのゴルフ対決

樟葉パブリック・ゴルフ・コース(公式サイト)

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内