電車・駅のご案内

スルッとKANSAI Kカード

2018年1月31日(水)の営業終了を持ちまして、スルッとKANSAI Kカードを含むスルッとKANSAI対応カードの共通利用を終了いたしました。共通利用の終了に伴い、当社が2017年3月31日まで発行しておりましたスルッとKANSAI Kカードの払い戻しを実施いたしております。

払い戻し対象となるカード

「スルッとKANSAI Kカード」(特別割引用を含む)

  • 他社局で発行された「スルッとKANSAI対応カード」は当社で払い戻しできません。
  • 当社以外でご購入いただいた「スルッとKANSAI Kカード」も対象となります。

(主なカードの例)

  • 表 面
  • 裏 面

※カード名称は、カード裏面にてご確認いただけます。

払い戻し期間

2018年2月1日(木)〜2023年1月31日(火)

払い戻し方法

駅での受付と郵送による受付の2種類の方法があります。

駅での払い戻し

  1. 「スルッとKANSAI Kカード」をお持ちの上、払い戻し受付駅にお申し出ください。
    【払い戻し受付駅】京阪線各駅(係員配置時間に限る)、大津線 びわ湖浜大津駅
  2. 機械で読み取ったカード残額を現金にて払い戻しいたします。
  • 駅窓口では混雑を避けるため、おひとり様1日あたり10枚を超えるカードの払い戻しの場合は、郵送等をご案内させていただくことがあります。
  • 各駅1日当たりの払い戻し額は限りがあるため、駅の残金状況によりまして他駅等をご案内することがあります。
  • ダイヤ乱れ・お客さまへの接客等により、お待たせしたり払い戻しが出来ない場合がございますので予めご了承願います。

郵送での払い戻し

  1. 「払い戻し申込書」および「料金受取人払表示用紙(宛先記載・書留)」をご用意ください。

    こちらのリンクから表示・印刷が困難な場合は、最寄駅の駅係員までお申し付けください。印刷したものをお渡しいたします。また京阪電車お客さまセンターまでお申し出いただければ、当社より郵送いたします。

  2. 料金受取人払表示用紙を張り付けた『長形3号(120mm×235mm)』の封筒に、払い戻し対象となるカードと必要事項をご記入いただいた「払い戻し申込書」を同封いただき、必ず郵便局窓口までお持ちください。(ポストへ投函しないでください。また同封のカード裏面印字残額の合計が10万円を超える場合は、1通あたり10万円以下となるように分けて送付してください。)
  3. 当社にて機械で読み取ったカード残額をお客さまに郵送でお知らせした後、「払い戻し申込書」に記載された口座に振り込みます。
  • 毎月末営業日までの受付(当社に到着)分は翌々月末営業日のお振込となりますが、お申込み状況によりお振込が遅れる場合があります。
  • 申込書の記載事項に不備があった場合は手続が遅れたり、払い戻しが出来ない場合がございます。
  • 払い戻したカードは回収いたします。返却をご希望の場合は、「払い戻し申込書」の所定欄にその旨をご記入ください。お振込み完了後、郵送料金お客さま負担(ゆうパケット)にてご返却いたします。

払い戻しの注意点

  • 払い戻しは機械で読み取った残額を払い戻しいたします。
  • 払い戻したカードは回収いたします。返却をご希望のお客さまはお申し出ください。
    (払い戻し済みの確認のため、パンチ穴と裏面に残額無効となる旨の印字をいたします。)

その他詳しくは駅係員または下記問合せ先までお問い合わせください。

お問い合わせ

京阪電車お客さまセンター
TEL.06-6945-4560(平日9時〜19時、土休日9時〜17時)年中無休(12/30〜1/3を除く)

他社線からの乗換案内

ダイヤ・運賃検索

ダイヤ検索


駅時刻表

運賃

よくいただくご質問

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)