加算運賃
加算運賃は、新線建設などにかかる設備投資に充てるため、特定の区間の普通旅客運賃および定期旅客運賃に一定の運賃を加算し、お客さまにご負担いただくものです。
鴨東線
平成元年10月5日から鴨東線「神宮丸太町駅」または「出町柳駅」と他の駅との間を乗車される場合、以下の加算運賃をいただいております。
加算運賃額
普通旅客運賃 | 60円 |
---|---|
定期旅客運賃(通勤1か月) | 2,240円 |
定期旅客運賃(通学1か月) | 860円 |
現状
累計 | 直近年度 | |
---|---|---|
設備投資額(A) | 460億円 | |
施設使用料、支払利子等累計額(B) | 250億円 | 2.5億円 |
加算運賃収入累計額(C) | 254億円 | 6.5億円 |
基本運賃収入からの回収累計額(D) | 12億円 | 0.1億円 |
回収率(C+D)/(A+B)×100 | 37.5% |
現在は投資額の回収途上にあります。
今後の運賃の収受状況を見ながら、加算運賃の終了等の対応を考えてまいります。
中之島線
平成20年10月19日から中之島線「中之島駅」または「渡辺橋駅」と他の駅との間を乗車される場合、以下の加算運賃をいただいております。
加算運賃額
普通旅客運賃 | 60円 |
---|---|
定期旅客運賃(通勤1か月) | 2,240円 |
定期旅客運賃(通学1か月) | 860円 |
現状
累計 | 直近年度 | |
---|---|---|
設備投資額(A) | 11億円 | |
施設使用料、支払利子等累計額(B) | 232億円 | 14.1億円 |
加算運賃収入累計額(C) | 45億円 | 2.7億円 |
基本運賃収入からの回収累計額(D) | 1.3億円 | 0.0億円 |
回収率(C+D)/(A+B)×100 | 19.0% |
中之島線の建設では、償還型上下分離方式を採用しており、このスキームで発生する線路使用料を勘案すると、現在は投資額の回収途上にあります。今後の運賃の収受状況を見ながら、加算運賃の終了等の対応を考えてまいります。