
私たちがこれまで車両に取り入れてきた「風流の今様※」というコンセプトを継承し、京阪電車のDNAをまっすぐに受け継いだ、現代的な「プレミアムカー」がここに誕生しました。
- 古都京都と水都大阪を結び、豊かな文化・風情に彩られた沿線イメージを守りつつ、新たなサービスに取り組む「進取」の精神と「現代的感覚」を融合
格調の高さと洗練された美しさを追求。
プライベート空間を創出した
特別車両「プレミアムカー」。
「プレミアムカー」で重視したのは、有料の特別車両にふさわしい品格あるデザインと快適性です。
主に「特急」として運転する8000系・3000系のカラーイメージはそのままに、8両編成のなかの6号車を金色の扉がお迎えするプレミアムなエントランスの車両としました。そして内装は、漆黒色とやわらかな生成り色を基調に落ち着きを醸し出し、金色をアクセントカラーとしています。
お客さまの移動時間を有意義なひとときに変えることをめざし、パーソナルな空間設計を重視し、これまでにない居住性を創出。
座席数も40座席に抑え、ゆとりのある贅沢なプライベート空間を創り出しました。
また、外観や内装に金色に輝く専用エンブレムは、京阪特急の伝統的シンボルである鳩マークとグレード感を表す三つ星を組み合わせ、プレミアムな車両・空間・旅客サービスを表現し、上質感を添えています。


生成り色を基調とした内装
くつろぎの空間デザイン。
金色の扉から車内にお入りいただくと、ガラスのパーティションで区切られたエントランスがお客さまをお迎えします。
車内は漆黒色とやわらかな生成り色を基調とした落ち着きのある空間に、金色をアクセントカラーとして取り入れています。

対座へもアレンジ可能なシート
余裕のリクライニングシート。
快適にお過ごしいただけるよう、座席は2+1の3列でゆったり配置するとともに、前後のシート間隔を最大限に確保し、足元空間にも可能な限りの余裕をもたせています。
リクライニング可能な広いシートはプライベートな時間をゆったり過ごせるプレミアムシートとなっています。
ビジネス、観光、すべてのお客さまの利便性を考え、
こだわりを搭載した客室設備。
移動中のパソコン利用や小物置きなどに便利な大型のテーブル(一部の座席を除く)を配置するとともに、全シートにコンセントを設置しています。また、大きなお荷物を持って移動されるお客さまに便利なラゲッジスペースも設置しています。サービスの向上をめざし、車内には大型のディスプレイ(21.5インチ)を設置し、停車駅などをご案内します。
-
便利な大型テーブル
-
全席に便利なドリンクホルダーとテーブルを装備
-
全シートにコンセント装備
-
大型の荷物も安心のラゲッジスペース
目に見えない快適性にもこだわり、
「ナノイーX※1」発生装置、FREE Wi−Fi、防犯カメラを設置。
-
ナノイーX
-
FREE Wi-Fi
クリーンで快適な車内環境をご提供するために、水に包まれた微粒子イオンで空間の空気を浄化、脱臭、除菌、アレル物質やウイルス抑制の効果※2が期待できるパナソニックの「ナノイーX※1」発生装置を鉄道車両として初めて搭載。
- 1「ナノイー」及び「nanoe」マークは、パナソニック株式会社の商標です。
「ナノイーX」は「ナノイー」の10倍の量のOHラジカルを含む微粒子イオンです。(パナソニック調べ) - 2 実際の使用空間での実証結果ではありません。「ナノイー」の効果についての詳細はhttps://panasonic.jp/nanoe/effect.htmlをご確認ください。
「ナノイー」はウイルスなどを抑制する機能はありますが、感染予防を保証するものではありません。
きめ細かなサービス、おもてなしの心もプレミアム。
プレミアムカーには専属のアテンダントが乗務し、お客さまにきめ細かなサービスをご提供します。
車内ではご乗車記念品の販売を行っています。
- 一部の区間については、アテンダントが乗務していません。
- 列車運用上の都合により、一部列車のサービスを中止する場合があります。
お問い合わせ |
---|
プレミアムカークラブ専用ダイヤル
06-6945-0897
平日9:00~18:00(但し5月1日と12月30日から1月3日までは休業)
京阪電車お客さまセンター
06-6945-4560
平日9:00~19:00 / 土休日9:00~17:00 年中無休(12月30日から1月3日を除く)
|