京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

とにかく混み合うという京都観光。スムーズに移動する方法を教えて!

こんにちは、ミヤコです。京都生まれ、京都育ち、京都LOVEの女子大生。京都のことならなんでも聞いてな。さて、今回のご相談は…?京都の街ナカをスムーズに移動する方法かぁ。オッケー、新しくできたオススメがあるねん♪
ちょうど紹介したくってウズウズしてたとこ!

京都駅と京阪電車の七条駅を結ぶ新しいバスルートが登場!

日本だけでなく、世界中からたくさんの人が京都に来てくれはるのはとってもうれしいねんけど、観光客の皆さんが混雑に困ったはるのもホンマ。特に移動はスムーズにしたいやんなあ。そんな皆さんにオススメなのが「京阪七条–京都ステーションループバス 」!今年の4月に新登場した路線なんやけど、これがすっごい便利やねん。

京阪七条-京都ステーションループバス

このバスは、京阪電車の七条駅と京都駅のすぐそばにあるホテル「ザ・サウザンド キョウト」前をグルグル回るループバス。15分間隔で運行してるから、待ち時間が長いと感じることもなく、京都駅から京阪沿線へ移動できるねん。

清水寺

京阪電車は京都市内では南北に流れる鴨川に沿って走ってる電車。沿線に観光スポットがいっぱいやから、京都観光にはとっても便利やねん。例えば、この「京阪七条-京都ステーションループバス」が停まる七条駅から東へ5分ほど歩けば、千体観音像で知られる三十三間堂。有名な清水寺へは、清水五条駅から徒歩約25分。遠いやーん、と思ったアナタ!バスでもそのくらいかかることもザラ。なら、街並みを楽しみながら歩いてみるっていうのがウチのオススメ☆

花見小路

そして、舞妓さんの街・祇園は祇園四条駅すぐ。八坂さん(八坂神社)も徒歩圏内やで。さらに北へ三条駅、神宮丸太町駅を通って、終点・出町柳駅は叡山電車に連絡。京都の奥座敷・貴船や鞍馬へはこの叡山電車を使ってな。座席が窓の方を向いている「展望列車きらら」っていうのがあるねんでー。

京阪電車に乗れば、バスの運賃は100円!

じゃ、次は乗り方。七条駅から京都駅に向かう場合で紹介するな。例えば、祇園あたりで観光を楽しんだら、祇園四条駅から電車に乗ってな。ほんの数分で七条駅に到着。改札を出る前に「乗継割引券」を忘れずに取ってな。このチケットがあれば、バスの運賃がなんと100円になるねん!

バスの運賃がなんと100円

改札を出たら、1番出口に向かってな。1番出口から地上に出ると、七条大橋東詰め。そこから振り返ってみて。停留所がすぐそこにもう見えてるで!

停留所

あとは普通のバスと一緒。降りる時にお金を払うねんけど、この時に七条駅で取った乗継割引券と一緒に100円を!乗継割引券を使う場合には現金支払いのみになるので注意してなー。ちなみに、乗継割引券のない場合でも市内を走るバス同様、片道230円で乗れますよ。

バスの運賃がなんと100円

…でバスに揺られること、ほんの5分でザ・サウザンド キョウト前に到着!JR京都駅の東側な。京都駅は目と鼻の先。この近さをお伝えすべく試しに数えてみたら、ちょうど50歩で京都タワーが見えたわぁ。

京都タワー

京都駅から七条駅へ向かう時には、ザ・サウザンド キョウトと京都センチュリーホテルのフロントにも乗継割引券は用意されてるから、京阪電車に乗る場合や、宿泊したりレストランやカフェを利用した場合には、スタッフさんに伝えてなー。

さ、京阪七条−京都ステーションループバス のご紹介はこんな感じ。京都に住んでるウチもすでにヘビーユーザー。ホンマに便利やし、京都に来はるときにはぜひ乗ってな。ストレスフリーで楽しく観光できると思うで!

※2019年5月現在の情報です

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内