京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

乗り物が大好きな子どもがいます。
京都に電車みたいなバスがあるって聞いたのですが…。

こんにちは!コトさんやで。京都のことなら何でもござれのおばちゃんやで。
さて、今回は、お悩みというより質問やな。
京都市内をスイスイ走る「電車みたいなバス」をご紹介しましょう!

京阪バスが運行するステーションループバス

今回のご質問、「京都で見られる電車みたいなバス」とはズバリこれ!

ステーションループバス

見てみて!“京阪特急”でおなじみの、京阪電車8000系車両カラーをラッピングしてあるねん!電車はシュッとした印象やけど、バスはコロンとしててかいらしいやろ?

京阪電車8000系

では、バスの説明を少し。このバスは、京阪電車七条駅とJR京都駅前(ザ・サウザンド キョウト前)、そして梅小路を結ぶバスでな、「ステーションループバス」って言うねん。「七条京阪前」―「京都駅(ザ・サウザンド キョウト前)」を約5分で、「七条京阪前」―「梅小路・ホテルエミオン京都」までを約13分で走ります。

ステーションループバス

東山からJR京都駅前、梅小路の移動に便利!

この「ステーションループバス」、祇園や清水寺がある東山エリア ― JR京都駅間とか、東山エリア ― 京都鉄道博物館や京都水族館がある梅小路間の移動に断然おすすめ!今回は乗り物好きのおチビちゃんたちがいはるとのことやから、京都鉄道博物館がある梅小路からスタートしてみよか。梅小路側のバス停のあるホテルに向かうと…、すでにバスが待っていました!

ステーションループバス

「うわぁ、電車みたいや~!」って子どもたちも大はしゃぎ。さらに芸が細かくてオバチャン感心したんやけどな、バス停の標柱も駅とおんなじ。「これ、駅にもあるで~」とニコニコ笑顔で教えてくれはったわ。

ステーションループバスのバス停標柱

バスの中は普通やん、と思った?いやいや、そうでもないで。車内のアナウンスにも京阪電車の特急の車内放送メロディーが使われてるねん!車内もなかなか気が抜けへんな~。

ステーションループバスの車内

そして、この「ステーションループバス」には、うれしい割引サービスがあるねん。ホテルエミオン京都を利用した後に梅小路・ホテルエミオン京都から七条京阪前まで乗車した場合、通常大人230円・小人120円のところ、一律100円に!ちなみに、七条京阪前―京都駅(ザ・サウザンド キョウト前)に乗車する場合には、京阪電車、ザ・サウザンド キョウト、京都センチュリーホテルのいずれかを利用すると運賃が割引になるで。ただし、七条京阪前から梅小路・ホテルエミオン京都まで乗車した場合は割引適用外なので注意してな。

ステーションループバスのバス割引券

ホテル利用の際はスタッフに、京阪電車からのりかえの場合には駅にあるこちらのボックスのボタンを押せば、割引券がもらえるし。あ、割引券を利用して乗車したときには現金で支払ってくださいね~。

ステーションループバスのバス割引券のボックス

さてさて、どうやったやろ?乗り物好きの子どもさんと一緒に、ぜひ「ステーションループバス」を体験してみてな!ちなみに「ステーションループバス」には、この8000系車両ラッピングバスのほかに、京都らしい舞妓さんや芸妓さんをあしらったバスもあるねん。どのバスが来るか、お楽しみやな♪…でも、電車みたいなバスにどうしても乗りたいという時でも、だいたい15分間隔で走ってるから、ちょっと待ったらきっと乗れるで。あ、次はどのバスやろか。ほな、またね。

※2020年9月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内