京阪グループおトク情報

KYOTO, SMART STYLE

スイーツが好きで好きでたまりません。
京都でオススメはありませんか?

こんにちは、コトです。覚えてくれてはったやろか。京都に生まれて60ナン年。この町のことなら何でも知っている京都通の中でも指折りといえば、私コト。右には誰も立たさしまへんえ。…とか言うてみたりしてね(笑)

で、今回の相談はスイーツね。最近はスイーツってかっこよう言うらしいけど、要するに甘いもんをお腹いっぱい食べたいってことやな。さぁて、このお返事はカンタン。京都タワーホテルで今やってる「ストロベリースイーツビュッフェ」に行きよし。こないだ私も行って来たんやけど、イチゴがあんなにいろいろなものに変身するなんてねえ。パティシエさんてやっぱりすごいなあと思ったわ。

ストロベリースイーツビュッフェ

まずは行き方やな。京都駅の前、京都タワーの下。京都タワーホテルの3階にある「レストラン タワーテラス」が会場。おやつの時間をちょっと過ぎた午後3時半から5時までの90分間ね。はい、時間と場所はオッケー?期間はね、4月末までやけど、4月はやってない日ぃもあるから、公式サイトをちゃーんと見てから行くのがよろしいわ。

このビュッフェのテーマは「ストロベリーミュージアム」。うまいこと考えはったなあ。ホンマに美術館みたいやったわ。シックでおしゃれな空間にイチゴのメニューがずらり。何がすごいって、スイーツだけと違いますねん。イチゴを使ったライトミールもあるねんで。アンタ、食べたことあります?イチゴでおかずを作ったことなんかないでしょう?

ストロベリースイーツビュッフェ

さて、まず席に着くとね、登場するのがこれ。おもてなしの一皿、ファーストイート。マカロンにあまおうがドーン。爽やかな甘みがあふれてて、これはもう絶品!私、もう一つお願いしたかったくらい。

あまおうのマカロン

で、ひと息ついてからライトミールに挑戦!全部で約7種類のメニューが並んでるねん。定番のフルーツサンドもあったけど、食べたことないようなんもあったえ。「チキンと野菜のロースト いちごソース」とか、

チキンと野菜のロースト いちごソース

「いちごと生ハムの冷製スパゲティー」、「いちごのオムレット 具だくさんトマトソース」、「十六穀米のミルクライスといちごのパイ包み焼き」とかね。たくさん食べたけど、どれもね、いい意味で違和感がないの。イチゴの甘酸っぱさが生かされてるもんがあったり、やさしい甘さが生きてるのんがあったりで…。新しいのをお皿に取るたびに、これはどんなんやろ、どんな味なんやろってワクワクしたわ。ほかに、カレーやパンなんかもあるし、遅めのランチにしてもええなあ。アナタは甘いもん好きってことやけど、このライトミール、本当に楽しくておいしいから、とにかく食べてみてな。

たくさんのライトミールをいただいた後はね、イチゴの食べ比べをしてん。あまおうと紅ほっぺ、さがほのかの3種類。おんなじイチゴでも違うもんねえ。あっ!一つ言うといたげよ。イチゴはな、ヘタのついてる方から食べよしよ。イチゴって細い方が甘いねん。口の中に最後に甘みを残した方がより甘く感じられるって聞いたことがあるわ。ま、私は一口で食べたけど(笑)。

イチゴ

さ、フレッシュなイチゴで“箸休め”した後は、さあ、スイーツね。こちらは全部で20種類。見てみて、私のお皿♪

ストロベリースイーツビュッフェ

ケーキやムース、フレンチトースト…。どれも工夫がいっぱいで、見た目もかわいくって夢のようやったわぁ。パフェはね、自分でつくるんよ。私、なかなか上手でしょう?フォンデュもやってみてね。私、あんまり楽しくって何回もやってしまったわ♪

ストロベリースイーツビュッフェ

うれしい企画もあったから、忘れんうちにお伝えしとかなあかんわ。見てみて、これ!

ストロベリースイーツビュッフェ

このスイーツビュッフェの写真を撮ってInstagramに投稿したら限定スイーツの「いちごのグラニテ」がもらえるねん!雲にうかぶようなグラニテ。ステキでしょう?投稿する時はハッシュタグ「#テラススイーツ」「#スイーツビュッフェ」を付けるのを忘れんようにね!ミュージアムのような会場やから、どこを撮ってもかわいく撮れそう。きっと皆さんの方が私よりお上手。かいらしく撮って投稿してみてな。

さあて、このスイーツビュッフェ。すごい人気やねん。そやし、特に週末に行かはるようやったら予約がオススメ。その方が安心やし。ね、そうしよし。

ほかに、同じJR京都駅の中央口から東へ2分後ほど行ったところにある京都センチュリーホテルでもストロベリースイーツビュッフェをやってます。こちらはプラネタリウムがテーマで、キラキラした感じやわね。そして、実は滋賀県大津市にある琵琶湖ホテルでもアクアリウムをテーマにしたストロベリースイーツビュッフェをやってるねん。JR京都駅から10分ほど電車に乗って、大津駅からはシャトルバスを利用するとええよ。3ホテル回って食べ比べっていうのもええわねえ。さ、ご満足いただけそう?

※2019年2月現在の情報です

今回紹介した施設は…

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内