ワタシの京橋/オレの京橋
気取らない雰囲気のラム肉屋
エル京橋に2020年2月にできたラム肉専門店「正ラム屋」は、ヘルシーで旨味もたっぷりのラム肉がリーズナブルに食べられるうえ、気取らない雰囲気で誰でも入りやすく、結構気に入っている。ひとりで訪れて蒸し焼きの「ジンギスカンセット/858円」をオーダーすることもあれば、同僚など数人で来て、「ジンギスカンセット」と「ラム肉セット/968円」をシェアしつつ、追加オーダーもしながら食べて飲んで、というひと時もまた楽しい。
屋台のような店内なので、ワイワイ盛り上がりたいときにもうってつけ。歓送迎会の際に利用してみるのも良さそうだし、これから夏にかけてより一層にぎわっていくに違いない。
厚切りラムチョップを
オーダーしてみる
今日はひとりで来店。最初のオーダーは「ジンギスカンセット」「ラム肉セット」「ラムしゃぶセット/968円」から選ぶシステムとなっており、今日は「ラムしゃぶセット」をチョイス。これはラムからとったダシに薄切りのラム肉をしゃぶしゃぶしていただくもの。ラム肉でモヤシを包み、大根おろし入りのポン酢で食べるのだが、これがじつにいい。ラム肉のコクを感じつつ後味はすっきりさっぱりで、何度でも食べたくなるおいしさだ。
まだお腹に余裕があるので、「ラムチョップ(1本)/968円」を追加オーダーしてみる。正ラム屋のラムチョップは冷凍せずチルドの状態で店に届くので、臭みもなく肉質もやわらかく、おいしく食べられるのだそうだ。
ラムしゃぶで使った鍋でラムチョップを焼くため、鉄板の上をヘラでこすってキレイにしていく。こういった作業も自分でやるのが正ラム屋スタイル。おいしさは自分で作り上げていくというのはなかなか楽しい。
香ばしく焼けた
ラムチョップは絶品!
キレイにした鉄板でラムチョップを焼いていく。厚めにカットされたラム肉が鉄板の上でこんがりと焼けていく様子に食欲をそそられる。いい感じに焦げ目がついたら、裏返してしばし待つ。脂がパチパチと弾けるところを取り上げ、骨の部分を手づかみにしてそのままがぶり。
ガツンとした肉の旨味を感じたあと、とろける脂が口内に押し寄せる。口いっぱいに頬張ってもイヤな臭みはまったくなく、上質な赤身をとことん堪能する。うまい……と1本夢中で食べ終わり、2本目へ。今度はジンギスカンのタレとおろしポン酢を付けて。タレをつけると肉の味がより引き立って、これもうまいなぁ。おろしポン酢のあっさりとした味わいもまたたまらない。このラムチョップはクセになりそう……。
たっぷり食べたのにもかかわらず、帰宅しても胃もたれなし。これが上質なラム肉のうれしいところだよな。今度は妻も誘って食べに行こうか。