京阪グループおトク情報

知らない人にも知ってほしい 枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん

京都を巡って、庭園・神社仏閣からスイーツまで。
枚方から行く!フォトジェニックな旅はいかが?

2022.7.13

歴史を感じるフォトジェニックな写真が撮りたい!
京都でアートなスイーツを楽しみたい!

…そんな女子&男子に今の時期オススメなイベントがこちら↓

デジタルスタンプラリー みっけ!アート&ウォーク|おすすめ!|沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)|京阪電気鉄道株式会社
デジタルスタンプラリー みっけ!アート&ウォーク|第2弾 心ときめくお庭とスイーツ!癒やしのアートさんぽ|京阪沿線はアートの宝庫!美術館・博物館はもちろん、街や社…

デジタルスタンプラリー
「みっけ!アート&ウォーク」!!

「みっけ!アート&ウォーク」とは?

京阪グループがやっているデジタルスタンプラリーです。
今回は「心ときめくお庭とスイーツ!癒やしのアートさんぽ」という京都を巡る企画。

★心やすらぐ庭園
★色とりどりのお花が美しい花手水
★ご褒美スイーツが楽しめるカフェ

上記3つをテーマに、
京都のさまざまな神社仏閣やおしゃれなカフェなどが参加しています。
そのなかから好きなスポットを巡り、獲得したスタンプの数に応じて
おけいはんクーポンなどの賞品が当たる
キャンペーンに応募できるというイベント!

さて、そんな京都をめぐるフォトジェニックなスタンプラリーに
今回は枚方つーしんが参加してきました!

この記事は今回で121回目となる

京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

この記事は、カメラ初心者の20代女子がスマホで
フォトジェニックにチャレンジする内容。
ついでに一眼レフでも撮ってきましたよ!

トイカメラ&単焦点レンズチーム編が気になるという方は、

をどうぞ!

登場人物

ゆうぽん

ゆうぽん@ひらつー
写真レベルは可もなく不可もない、
初心者よりかは上手に撮れる程度の
ひらつースタッフ。
この記事ではミラーレス一眼のズームレンズを
使用して撮影しています。

こ枚の方

こ枚の方
ひらつーのイメージキャラクターの1人で、
写真レベルは一般的な女子大生並み。
この記事ではiPhoneを使用しています。

今回は、
「建仁寺」で庭園風景を、
「北野天満宮」で花手水を、
「デザートカフェ 長楽館」でスイーツを、
撮ってきましたので、順番にご紹介していければと思います〜!

建仁寺

まず1つ目のスポットは「建仁寺」!
京都市東山区にあり、
国宝や国指定重要文化財の文化財が数多くある大寺院です。

枚方からの行き方↓

今回のスタート地は樟葉駅。
ここから祇園四条駅まで行きます。
特急に乗れば約22分。

祇園四条駅からは徒歩で5分程度です。
交通アクセス的にはかなり便利!

そんなこんなで建仁寺に到着!

辺りはけっこう賑やかというか繁華街的な喧騒があるんですが、
建仁寺の敷地内に入ると途端に静かになって驚き。

しかもこの日の京都市内は37℃ちかくにものぼるほど暑い日だったんですが、建仁寺内は体感的にすごい涼しかったのが印象的でした。

そんなわけで、さっそく撮ってきた写真をどうぞー!

こ枚の方がスマホで撮った写真

こ枚の方こ枚の方からの
ワンポイントアドバイス!

とにかく自然が多いのでナチュラル映えしやすいスポットです。
ふつうに立っているだけでも充分絵になる風景ばかり!
自然光を生かした撮影も◎
天気のいい日は特に空の青さ、建物の渋さ、緑の自然さが
いい感じのバランスなので色味のコントラストを意識して撮るといい感じです。
個人的には額縁みたいな窓から撮った写真がいちばんお気に入りです。

ゆうぽんが一眼レフで撮った写真

ゆうぽんゆうぽんからの
ワンポイントアドバイス!

どこを切り取ってもフォトジェニック!
この日はめっちゃ晴れてたんですけど、
たぶん雨の日でもそれはそれで雰囲気が出るというか、
また違った趣の写真が撮れていいと思います。
それに屋根のついた建物の中から庭園を見て回るので
天気関係なく楽しめるのもポイント!

そして肝心のスタンプもゲット!

★スタンプラリーのやり方★

まずデジタルスタンプラリーの公式サイトよりアカウントを作成。
といっても面倒な登録はなくて、アカウント名とパスワードを登録するだけでOK。

あとは各スポットに設置されているQRコードを
スマホのカメラアプリで読み込むだけ!

すると、こんな感じになります↓

スポット欄が緑色に変わるとスタンプGETのしるし!

スポットによってはGPSに反応してスタンプ獲得となる場合もあるので、
スタンプ紹介ページでご確認ください。

国宝「風神雷神図屛風」を再現した超高精細な複製

法堂の天井いっぱいに描かれた双龍図

そんなわけで建仁寺の庭園写真は以上です。
ちなみに建仁寺は京都最古の禅寺として格式の高いお寺。
庭園以外にも、風神雷神図屏風(複製)や
双龍図が描かれた法堂など見どころ満載なので興味のある方はぜひぜひ。

北野天満宮

続いて2つ目は上京区にある「北野天満宮」。
学問の神様として知られる菅原道真公を御祭神として祀っている
全国天満宮の総本社にあたります。

枚方からは三条駅もしくは出町柳駅からバスに乗るのが
わかりやすいかなと思います。
今回は三条駅で下車。
改札口にも北野天満宮方面の看板が出てるので迷うこともなさそう!

外に出たら目の前に市バスの停留所があるので、
A1乗り場から北野天満宮行きのバスに乗ります。

バスで揺られること数十分。
北野天満宮に到着!
大通り沿いに面した鳥居からしてすーっごい大きくて存在感があります。
さすが天神さんの総本社。

そして境内がものすごく広い。
鳥居をくぐった後もなかなか建物が見えないくらい参道が長かったです。

こ枚の方がスマホで撮った写真

こ枚の方こ枚の方からの
ワンポイントアドバイス!

まるで生花を生けているかのような立体的な花手水で、
すごく新しいなと思いました。
左右で生け方のデザインが違うので、
撮る方向によって全然違った写真になるのが面白いです。
お花の種類は毎週のように変わるそうなので、
来る時によって違ったお花が楽しめるのも素敵です!

ゆうぽんが一眼レフで撮った写真

ゆうぽんゆうぽんからの
ワンポイントアドバイス!

花手水はスマホでも充分いい写真が撮れるんですけど、
花のみずみずしさや清冽な水の流れをそのままに切り出したような質感は、
やっぱり一眼レフの見せどころ!
できればスマホと両方チャレンジするもの楽しいですよ〜!

無事スタンプもゲット!こちらはGPSでスタンプを取得する方式でした。

そして北野天満宮ですが、今日イチ見どころが多かったです。
時間の関係であまりじっくり見て回れなかったんですが、
できれば1日かけて回るのがおすすめ!
興味深いものがたくさんありますよ〜!

デザートカフェ 長楽園

そして本日ラストのスポット、東山区の八坂神社ちかくにある
「デザートカフェ 長楽園」!

約100年の歴史があり、
元々は迎賓館として使用されていたという異国情緒あふれる建物。
店内にも歴史ある文化財の調度品が数々あって、
もうどこを切り取っても映えしかないお店!

枚方からは祇園四条駅で降りるのが一番近いです。
そっからは歩いて10分かかるか、かからないかくらい!

こ枚の方がスマホで撮った写真

こ枚の方こ枚の方からの
ワンポイントアドバイス!

クラシカルで高級感あふれる雰囲気!
服装を選べば「良いところのお嬢様」風な写真が撮れるなぁと思いました。
店内はかなり広々しているので写真も撮りやすいです。
スイーツはもちろん、背景がどこもめっちゃ可愛いので普通に撮るだけで映えを作りやすいのもポイント。
手軽におしゃれな雰囲気が出せるスポットです。

ゆうぽんが一眼レフで撮った写真

ゆうぽんゆうぽんからの
ワンポイントアドバイス!

もうホント、
写真映えのための建物といっても過言ではないくらいのオシャレさ。
窓からは洋風なお庭も見えて、
ここって祇園やんな?と錯覚するほどの異国空間。
スイーツのおいしさはもちろん、写真の撮りごたえも抜群!

そんなわけでデザートカフェ長楽園ごちそうさまでした!
スタンプラリーも無事獲得。

ちなみにメニューはこんな感じです↓

以上でスタンプラリーは終了!
いかがだったでしょうか〜?今回周ったスポットは3軒ですが、
スタンプラリーに参加しているのは全部で20カ所!

スタンプは1つからでも参加賞がもらえますし、
3つ以上集めると賞品にも応募できます。もちろん全制覇するのもあり。
夏の京都を探索したいって方にオススメなのでは。
ちなみにこのデジタルスタンプラリー企画は7月31日(日)までです!

ちなみに、トイカメラ&単焦点レンズチームは
「光明院 波心庭」「祇園 北川半兵衛」の
2スポットを巡っていますよ!
そっちも気になるという方は、

をどうぞー!

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内