京阪グループおトク情報

知らない人にも知ってほしい 枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん

まさかの寝屋川車庫でのシイタケ狩り!
盛り放題で3年ぶり「ファミリーレールフェア2022」

2022.11.02

今年もこの季節がやってきた!
ファミリーレールフェア〜〜!

今年はなんと、3年ぶりのリアル開催となった
ファミリーレールフェアを、
ひらつーメンバーが見に行ってきましたのでレポートします〜!

この記事は、今回で128回目となる

京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

この記事は後編!
シイタケ収穫体験や京阪電車オリジナルグッズ販売会の様子をはじめ、
2023年1月9日までオンラインで開催している
「おうちでファミリーレールフェア」についても説明します!

なお、当日のイベントの様子を見たいという人は、

をどうぞ!

この記事に出てくる人

さいとうさん

さいとうさん
この記事でときどき会話している
寝屋川在住のおじさん。
実は小説家。とある取材でひらつーに来ていて、
最近の記事に出たり出なかったりしています。
いつも変なTシャツ着てるイメージ。

76くん

76くん
今日のアシスタントの男の子。あだ名は76くん。
ちいかわ好き。
この日は小さい子にも優しいイケ男子っぷりを披露していました。
そして物販コーナーでは「萱島」の行き先表示板風パネルと吊り革を自分のお小遣いで購入するという京阪愛(?)も。

あーちゃん

あーちゃん
ちびっ子アシスタントとして
今日一緒に来てくれたあーちゃん。4歳。
最初人見知りでキョロキョロしつつも、
電車にテンション爆上がりでイベントが終わる頃は帰りたくないと泣いてました。
めっちゃ楽しんでる。

ゆうぽん

ゆうぽん@ひらつー
この記事を書いているひらつー編集部のメンバー。
電車は全然詳しくない。
京阪電車がホームに来る時のアナウンス「〜7両で参ります」的なやつを最近まで「7秒」だと聞き間違っていて、全然7秒で間に合ってないやん〜とか思ってました。

ファミリーレールフェアって?

秋に寝屋川の車両基地で開催される京阪グループのお客さま感謝イベントで、
年に一度の電車のお祭り!
今回は事前抽選制となりまして、2022年10月16日(日)に午前の部と午後の部の2回に分けて開催されました。

2020年・2021年はオンラインのみでして、
今年は3年ぶりのリアル開催!
それに合わせてオンラインイベントも実施しており、
史上初のダブル開催となったようです。

おうちでファミリーレールフェア2022|ファミリーレールフェア2022|沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)|京阪電気鉄道株式会社
京阪電車では、お客さまへの日頃の感謝の気持ちを込めて「ファミリーレールフェア」を開催します。普段は入ることができない車両基地で、電車の魅力に触れられるイベント…

電車の展示や車掌体験など体験型のアクティビティに加え、
シイタケ収穫体験ができる『GOOD NATURE Marche』、
京阪電車のグッズやオリジナルアイテムなどが買える物販コーナー、
ワークショップなどがありました!

シイタケをその場で収穫!500円で詰め放題

ゆうぽん

おお…アレ見て!

さいとうさん

めっちゃシイタケあるやん

ゆうぽん

めっちゃシイタケ。
500円で詰め放題らしいから、やってみよ〜!

そんなわけでさっそくチャレンジ!
菌床まるごとズラーッと並んだシイタケたちを、
手に持っている赤いカップに詰められるだけ詰めていきます。
時間制限はなし!

シイタケは大小さまざまですが、カップ底の狭まった部分に小さいのを詰めて、上にいくにつれ大きいのを乗せていくのがたくさん入れるコツなんだとか!

シイタケはどれもこれも肉厚でゴロゴロしてる!
2人ともめいっぱい収穫しまして…

すんごいモリモリに。
そんなに入れていいの!?ってくらい!なんなら入れるというか、
もはや乗っけているだけの部分も(笑)。

でもでも、容器から落ちなければいくら乗せても全然OK!
詰め終わったら袋に入れてもらってお持ち帰り。
500円でめっちゃおトクでした。

2人とも山盛り収穫して大喜び!

さいとうさん

むっっちゃたくさん採れたなぁ!
まさかファミリーレールフェアでシイタケ狩りが
できるとは…

ゆうぽん

そうやねん。
今年はこのシイタケ収穫体験以外にもワークショップだったり、京阪のSDGs的なオリジナルブランド『GOOD NATURE MARKET』の商品の販売だったりと、例年にはなかったコーナーも充実してるらしい!

ここは前述の通りオリジナルブランド『GOOD NATURE MARKET』の商品の販売を行っている「GOOD NATURE Marche」のスペース!

なんか見たことないようなオシャレな食品などがいろいろありました。

ゆうぽん

ところでさいとうさん、看板に書いてある
『GOOD NATURE STATION』って何か知ってますか?

さいとうさん

なにソレ?

ゆうぽん

京阪電車の祇園四条駅)近くある複合型商業施設で
前に京阪電車×ひらつー企画でも記事にしたことあるからまたヒマな時読んでみて

さいとうさん

お、おう。急にお知らせ感あるな

試食で抹茶のチョコレートをもらったりしてキッズたちも上機嫌!

そして、京阪電車にまつわるグッズも充実していましたよ〜!
電車好きの子どもなら絶対喜びそうなTシャツの数々!
パパママとおそろいで着られるものもありました。

京阪電車の駅名標を模したバターサンドも。
また京阪電車だけじゃなく叡山電車のグッズなどもありました!

ゆうぽん

うわ!あれスゴイで

さいとうさん

えっ?どれ?

ゆうぽん

ココ!めっちゃ人気やん!
いったいなにがあるんやろ〜

この日一番の人気だったココは、
京阪電車オリジナルグッズ販売会のコーナー!

見てのとおり、大人もキッズもたくさんの人が!
次々と人が集まってきていて、すーっごいにぎわってた!
ちなみに、今年は鉄道部品のオークションは現地で行っておらず、
公式サイトにて開催されていました。

そして、「京阪電車オリジナルグッズ販売会」のコーナーで売られていたのは
クリアファイルや京阪電車の模型、ハンドタオルなどなど小物もいろいろ。

一部のアイテムは京阪電車の公式サイトからでも買えるそうですよ!

ゆうぽん

スゴイ、
電車の実際の部品を使って作られた文鎮やって。
京阪電車を感じながら紙に重しを乗せたい、
そんなときに最適なアイテムやん

さいとうさん

すんごいニッチなシチュエーションやな。
でもそういうのが刺さる!って人もおるんやろね

そのほか、VR体験ができるコーナーがあったり、

つり革でエコバッグを作ったりできるワークショップもあったりと充実感!

ゆうぽん

つり革かぁ〜。
そういえば例年つり革を売ってるコーナーが
あったような…

さいとうさん

そうなん?詳しいな

ゆうぽん

ひらつーの事務所に飾ってるんでね

2018年のファミリーレールフェアで買ったつり革

そんなわけで探してみると…ありました!

つり革販売のコーナー!
新品は2,000円、中古はなんと200円から!
うーんお買い得。(?)

また、京阪電車の行き先案内表示っぽいパネルも売ってまして、
コレ初めて見た。
いろんな駅名が!

ココはやっぱり枚方市をチョイス!
サイズごとに値段が違うんですが、
持っているものは一番小さいサイズで200円。これでも十分大きい。

もちろん樟葉もありましたよ!
彼はなぜか萱島の行き先案内表示を自分のお小遣いで買っていました。
萱島愛?(笑)

最後は買ったつり革を持って、笑顔でパシャリ。
そんなこんなでイベントは終了!楽しかった〜〜!!

ゆうぽん

いやー楽しかったですね。
大人もなかなか見応えがあって

さいとうさん

いやめっちゃ良かったよ!
また楽しみたいけど、次は来年か…

ゆうぽん

ハイ!
そんなアナタにおすすめしますのが、コチラです

さいとうさん

声でっか。

今年は史上初のW開催!おうちでファミリーレールフェア

おうちでファミリーレールフェア2022|ファミリーレールフェア2022|沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)|京阪電気鉄道株式会社
京阪電車では、お客さまへの日頃の感謝の気持ちを込めて「ファミリーレールフェア」を開催します。普段は入ることができない車両基地で、電車の魅力に触れられるイベント…

寝屋川車庫の様々な設備をわかりやすく説明していたり、
車両検査体験ができたりといろんな動画コンテンツをはじめ
京阪電車クイズにフォトコンテストなどなど、
自宅で楽しめる「おうちでファミリーレールフェア」
2023年1月9日までオンラインにて開催しています!

ゆうぽん

今年は順次コンテンツが追加されていく形らしい。
だからこれからまだお楽しみコンテンツが増える
みたいよ!
あと、おうちでファミリーレールフェアは
2021年にひらつーで紹介してるから、
今年も同じ内容とは限らんけど雰囲気を参考にね!

さいとうさん

へぇ〜年明けまでやってるんか…
冬休み中の家遊びにも良さそうやな。
覚えとこ!

ということでファミリーレールフェア2022の紹介でした!
来年以降のリアル開催の参考にもしてもらえたら幸いです!

今年は抽選だったため、残念ながら行けなかった…
という人も多かったのではと思います。
「今年抽選に外れた方からのお声を生かして、
次年度はもっと楽しい企画にしたいと思います」

…と、京阪の担当者さんが言ってましたので、次の開催に期待!

そして、先述の通りオンラインイベントや一部のグッズ販売は
まだ行われていますので気になる方はぜひぜひ。

ちなみに、会場でのイベントの様子をまだ見ていないという人は、

をどうぞー!

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内