京阪グループおトク情報

知らない人にも知ってほしい 枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん

食べ物はどんなんが売ってた?
ファミリーレールフェア2019で食べたりしながら
ポイントラリーを楽しむということ

2019.10.30

やってきましたー!!年に一度の京阪電車のお祭り!
ア2019!!

ファミリーレールフェアとは…

毎年秋に寝屋川の車両基地で開催される京阪グループのお客さま感謝イベント。
電車の展示や車掌体験、鉄道部品や鉄道グッズの販売などイベント盛りだくさん!
今年は10月20日(日)に開催されました。

初めてファミリーレールフェアに来た、
今回のレポーター担当のお枚の方はどこに行こうか迷い中。

この日の会場の全体マップ↓

お枚の方

うーん、色々あって迷うなー…どこ行こうかなー?

スススススススススススススス…

ガーサン

…僕が教えてあげようか(ボソッ)

お枚の方

ひゃッ!?が、ガーサン!

ガーサン

その代わり今回この"ひらつー取材中
(京阪電車公式LINEアカウントも登録してね!)Tシャツ"
を着てね。

(本当はどっちが声かけられるか勝負をしようとしてこのTシャツを用意したのですが、
声かけられることがあってもどっちに対してなのか分からず断念しました)

お枚の方

ええええええ、なんかやだーーー

と言いながら着て、嫌な顔せず笑顔で対応してくれたお枚の方。うーん、あざとい。

この記事は今回で61回目となる

京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

登場人物

ガーサン

電車オタクと言うよりかは特撮オタクなんで、今回、
仮面ラ◯ダーエグ◯イドにも出演されたおけいはんが
フェミリーレールフェアに来ないことを知り、
悲しんでる今年26歳児。
去年みたいにじゃんけんしたかったなぁ。

お枚の方

見た目は20代前半、果たして本当の年齢は!?
実は次のおけいはんを狙ってる!?そんなお枚の方。
ちなみに10月に誕生日を迎えました。

今回は、受付でもらったポイントラリーと
ここで食べることができたグルメの様子をお届けします!

ポイントラリーというのは、上記画像でお枚の方が持っている紙に書かれた
「お□□□□」の穴埋めに該当する文字を、
会場内から探し出して回答するとプレゼントがあるよっていう企画。

なおイベント全体がどんなのか気になる方は

をどうぞー!

↓京阪電車ポイントラリー!(ちょこっとパンプキンのお絵かき体験)↓

会場を歩いているとまず見つけたのはポイントAの追分

ポイントAだと2文字目なので、これで穴埋めの答えは
「お◯◯◯」
まで判明。一体答えはなんなんだ〜。

ガーサン

さて、ここで問題!追分はどこにある駅でしょうか!

お枚の方

うーん京都??

ガーサン

ブブーッ!正解は『滋賀』でしたー。
え、そんなのも分からないの^^笑

お枚の方

へ、へぇ〜。そうなんですね!(あとで覚えてろよ)
あ、ガーサンあそこにかぼちゃにお絵かきブースがありますよ

やってきたのはふれあい広場にあったかぼちゃに絵を描くイベント。
1回500円で大きいかぼちゃ1つ、または小さいかぼちゃ2つに
絵を描くことができましたー。

お枚の方

え、ガーサンのなんですかそれー?

お枚の方

私の見てくださいよ!
かぼちゃを電車、ぼしひこ(ひらつーのキャラクター)に
見立てるこの発想力、そして、その発想力を
ちゃんと絵で表現できる画力!
どこかの発想力、そして画力なしの誰かさんとは違いますね〜

ガーサン

……。

お枚の方

あー楽しかった。次はポイントBへ行きましょうー!

ポイントBは龍谷大前深草
これで穴埋めは「おけ〇〇」までわかりました。
もう答えは分かったみたいなもんですね笑。

お枚の方

龍谷大前深草で降りたことないんですけど、
どんな駅なんですか?

ガーサン

ポイントBの龍谷大前深草駅、
今年の10月1日から深草駅から名前が変わった駅で、
実は今回で3度目の改名なのがまたポイント!
できた当初は稲荷駅という名前だったんだけど、
そのあとすぐに深草駅になったんだよねー。
っていうのも伏見稲荷駅、あ、できた当初は稲荷新道駅って
名前だったんだけど、ここが新しくできた伏見稲荷神社の参道に
近かったことから伏見稲荷の玄関口になっていき稲荷駅に改称されたんだよ。
そのあと稲荷神社前駅という名前になり、現在の伏見稲荷駅に!
あ、ちなみに深草駅の名前になっている、『深草』は地名は文字どおり草深い地で、
貴族の山荘が多かった場所で元々は湿地帯で、この周辺は良質な粘土が産出していて、
それを使って作った伏見人形という土人形のおみやげものが有名だよね。
しかもここから全国へ流伝していって…ペラペラ

お枚の方

へーすごいですね(棒読み)
そんなことより…お腹がへったー!!

ガーサン

……

ということでお昼休憩、フードコートへ↓

混むかと思って11時くらいに来たのにこの盛況っぷり。

フードコート内は満席で座れないため、近くの芝生で食べている人たちも結構いました。

フードコートエリアでは中華、ハンバーガー、焼きそば、唐揚げ、牛肉、串料理…
などなど様々なグルメを堪能できる空間に。

なんやかんやで、結構買ってきました。
左からミニ電焼き、豚と牛カルビ皿、唐揚げ、フライドポテト、焼きそば、いか串、
ハンバーガーといったかたち。

オススメなのがこちらのミニ電焼き。
名前の通り電車の形をしている回転焼き。

お枚の方

食べるのがもったいないくらい可愛い!
でも食べちゃう!だって…お腹ぺこぺこだから〜!

お枚の方

では、いただきま~す!
じゃあ、まずは牛カルビをパクっ…はひぃ〜おいしいいいい。
噛めば噛むほどお肉の味が滲み出てきます♪♪

お枚の方

次は焼きそば…ソースが麺によく絡まりうまうま〜!
シンプル・イズ・ベストな味!
じゃあ次は唐揚げを食べてミニ電焼を…

〜5分後〜

お枚の方

ごちそうさまでしたー!う〜ん、でもまだ足りない。
なんか、うどんとかカレーライスとか食べたいなー

ガーサン

食べるの早いな!そんな都合の良いことあるわけな……

ありました。

この日、寝屋川車両基地の中にある食堂でもご飯を食べることができました!

メニュー↓

全部、お手頃なお値段!

ではいただきま~す。

お枚の方

つる~ん…とお腹に入ってくる♪♪
つるつるつる〜お腹につるつる〜入ってくる〜♪

お枚の方

うーん、お腹いっぱい!幸せー!
お腹も満たされたことですし、
そろそろポイントCに行きますかー!

昼食後訪れた、ポイントC。石清水八幡宮!
これで「おけいは◯」までわかりました。

お枚の方

ガーサン!この駅の解説は?

ガーサン

さっきの龍谷大前深草と同じく、ここも10月1日に
「石清水八幡宮駅」に改称した駅ですな。
変更した理由は、2016年に国宝に指定された石清水八幡宮の
最寄り駅であることを周知するためとのことらしいよ。
八幡市駅は以前は「石清水八幡宮"前”駅」
だったこともあるみたい。

お枚の方

うんうん、
やっぱり私はカレーよりうどん派かな!(聞いてない)

ラストのポイントD!三条です。

お枚の方

はい、ガーサン解説して

ガーサン

7代目おけいはんの名字よね!学生の頃、近くにある
ブッ◯オフにはかなりお世話になりましたねー(しみじみ)。
あと、余談になるけど現在7代目おけいはんをされている
中川可菜さんは仮◯ラ◯ダーエ◯ゼイドって
作品に出演されていたんですよ。
役柄は仮◯ラ◯ダーブレ◯ブに変身する天才外科医の恋人役なんだけど。
僕、その作品めっちゃすきでねぇ。特に最終回とか本当良いんだよね
OPのあるシーンがラストの…おっとこれ以上言ったらネタバレになるか!
いや本当に見たほうが良いよ!最初はダセーなと思っていたフォームが後々、
まあ僕のイチ推しのキャラは仮…ゴニョゴニョ

お枚の方

……(ほとんど三条駅と関係ないじゃん)
ちなみにポイントラリーの正解は『おけいはん』でしたー!

そして、そろった答えを総合インフォメーションで伝えると、
京阪電車のシールをゲット!

帰り道……

お枚の方

あー今日は色々体験したり、ご飯も食べたし、いっぱい楽しんだなー!

ガーサン

あ、お枚の方!ちょっと待ってください!

ガーサン

そういや、今月、誕生日でしたよね?これ…僕の気持ちです。
受け取ってください!

お枚の方

え!?

ガーサン

深海を思わせるような青さ、キラッとしていて、
色んな使いみちがあるみんなが好きなあれです

お枚の方

え、なんだろう!(サファイアとか…!)

プラレールのレール。

お枚の方

なにこ…

その場にはもうガーサンはいなかった。ただ紙1枚だけを残して…

お枚の方

え…

お枚の方

お枚の方

友達の追加はここからできるよ
京阪沿線のおでかけ情報や京阪グループの
おトクな情報を配信していくからみんな友だちになってね!

ー完ー

なおイベント全体がどんなのか気になる方は

をどうぞー!

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内