京阪グループおトク情報

知らない人にも知ってほしい 枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん

枚方公園駅エリア

カンガルーを超近くで見られて触れ合える!ひらパーの「動物村」は時間無制限で天気を気にせず楽しめちゃう

2024.02.21

枚方のレジャー施設といえば、そう!みなさんご存知「ひらかたパーク」!そんなひらかたパークに、雨の日でも楽しめる場所があるのは知ってますか?

コマキ

ひらパーに来ましたが乗り物に乗るんですか?今日は雨ですよ〜

ゆうぽん

雨やけど、そんなの関係ねぇーー!天気を気にせず楽しめて癒やされる場所があるねん!

この記事は、
今回で159回目となる

京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

この記事では、ひらパーの「屋内型動物園 わくわく動物村」のカンガルーやマーラ、わんちゃん、オウムやフクロウがいるエリアをご紹介!

先に動物村の説明やナマケモノ・カピバラエリアの紹介を見たいという人は

をどうぞー!

この記事に出てくる人

ゆうぽん

ゆうぽん
枚方、寝屋川、守口・門真エリアも担当している、編集部のすごい人。
ハムスターとイモリとエビとメダカを飼っているんだって。前聞いたときよりも増えてる。
動物の飼い方もすごく上手そう。気付いたら第2のムツゴロウさんになってるんじゃなかろうか。

コマキ

コマキ
この記事を書いている姉妹サイト「寝屋川つーしん」編集部のうちの1人。
今まで飼ったことがある動物はハムスターと金魚。最近は猫を飼いたい欲がやばい。日々動物の動画を見て癒やされている。でも触り方がわからなくてぎこちない動きになる。

ゆうぽん

ここやで!

コマキ

正面ゲート入ってすぐの場所にこんなエリアが…!

というわけでやってきました、「屋内型動物園 わくわく動物村」!動物村の利用方法などはこちらの記事で紹介しているので参考に。

この記事ではカンガルーやマーラ、わんちゃん、オウムやフクロウがいるエリアを紹介していきますよ〜。

まずは緑がいっぱいでジャングルのようなこちらのエリア。

1番最初にお目見えしたのは「マーラ」。ウサギ?シカ?カンガルー?この子はネズミの仲間なんだって。

ゆうぽん

マーラって初めて見た!

見た目ももちろんかわいいんですが、通路の途中で静止しているマーラたち。

コマキ

なにこの静止姿!たまらんっ!

受付で動物たちにあげられる“やさいカップ”が売っているんですが、それとはまた別でカンガルーとマーラのおやつもありました。

ゆうぽん

おいでおいで〜

野菜をあげようとすると寄ってきてくれます。マーラたちはおいしそうにもぐもぐ。

コマキ

あ、ゆうぽん!

コマキ

マーラに尾行されてるで笑

この人は餌をくれる人だということがわかったのか、ずっとゆうぽんの後をついて行くマーラ。は〜かわいい。

ゆうぽん

こんなことされたら永遠に餌あげちゃう

こちらはカンガルーのポッキーくんとデイルちゃん。デイルちゃんは今お腹の袋の中に赤ちゃんがいるそうで、3月ぐらいに顔を見せてくれるかも!

やんちゃなポッキーくん

ゆうぽん

こんなに近くでカンガルー見たの初めてかも

コマキ

触ったのも初めて!

カンガルーをこんなに近くで見られてしかも触れ合えるところは珍しいみたいですよ〜!

ほかにカメさんやウサギさんも。カメのハルちゃんの甲羅はほんのり温かかったです。このエリアにいる動物たちはみんな、餌をあげたり触ったりすることができます。は〜癒やし。

続いてやってきたのはわんちゃんのコーナー。この日は種類さまざまな8匹のわんちゃんたちが出迎えてくれました!

わんちゃんたちの詳しいプロフィールもあります↓

ふわふわもこもこ〜!!
どの子も人懐っこくてめっちゃかわいい!!

(この日来ていた服がベージュのモコモコしてる系だったんでなんか犬っぽいって言われました)

わんちゃんとはこんな感じで直接ふれあうこともできます!

ふれあいタイム↓

上記に書いてあるとおり「オヤツタイム」もありまして、100円で購入したオヤツを柵越しにあげることができます。

ってことでオヤツをあげてみることに!まずはゆうぽんから。

ワンチャンたちもオヤツがもらえるってわかってるようで、我先にとめっちゃ寄ってきてくれる!カワイイ〜。みんなにあげたい。

お次はコマキがチャレンジ!まずはゴールデンレトリバーのムギちゃんにオヤツ。

なんですが、ゴールデンちゃんは身体が大きいのでオヤツも一瞬でなくなっちゃいまして…

めっちゃ切ない顔してました。

そのほかにモルモットやウサギもいて、

この子たちにも餌をあげることができます!

お次は鳥さんのエリア。

コマキ

わ〜カラフルできれい!

ちなみに鳥さんたちは触れません。見ているだけでも十分楽しめますよ。

この鳥さんは「キバタン」というオウムの一種。この子は芸ができるそうで、

飼育員さんの掛け声に合わせて「バンザーーーイ」 を特別に披露してくれました。

コマキゆうぽん

すごーーい!!

ゆうぽん

あ、見て見て

コマキ

ん?

ゆうぽん

あの鳥さん、ずっと地面歩いてる笑

ほかの鳥さんはみんな高い場所にいたんですが、このヨウムのヨウちゃんだけずっと地面を歩いていました。しかもヨウちゃんは寂しくなると独り言でお喋りをするそうで、プルルルル〜から始まり1人で電話対応をしたりしてるんだそう笑。聞いてみたい。

こちらはフクロウのエリア。

色・大きさ・見た目が違ういろんな種類のフクロウがいて、ほとんどの子が放し飼いにされています。近くで見たいときは走り回ったり、追いかけたりせず、驚かさないようにそーっと近付きます。そーっとね!

コマキ

ゆうぽん、上、上!

ゆうぽん

わ、気づかんかった!

(カラフトフクロウのいとしさん)

気づかないぐらい静かに枝の上に止まっているいとしさんは、ほぼほぼこの場所にいるそうです。そんな姿もかわいい。

身近な動物や普段あまりお目にかかれない動物など、いろいろな種類の動物たちがたくさんいて、めっちゃ楽しかった!何回かわいいと言ったことか。

「わくわく動物村」は、動物たちを近くで見られるだけではなく、触れ合うこともできるのがオススメポイント!小さなお子さんも一緒に楽しめて、お天気も気にしなくていいのでおでかけ候補にぜひぜひ。

めちゃくちゃ癒やされて大満足でした〜!

ナマケモノやカピバラ、ワンダーガーデンも見たいー!という方は

をどうぞー!

屋内型動物園 わくわく動物村

営業時間:平日 10:00-16:00
土・日・祝 10:00-17:00

イルミネーション開催日:10:00-17:00

定休日:ひらかたパークに準ずる

住所:大阪府枚方市枚方公園町1-1

電話番号:0570-016-855

駐車場:あり

関連リンク公式サイト / Instagram

※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内