京阪グループおトク情報

知らない人にも知ってほしい 枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん

枚方公園駅エリア

ひらパーの「めっちゃ!昆虫展」は大人も子どもも好奇心くすぐられる楽しい展示がいっぱい!虫グッズに昆虫食も!?

2023.04.12

ひらかたパークで開催中の「めっちゃ!昆虫展」へ行ってきました。

公式サイト↓

「めっちゃ!昆虫展」はひらパーのイベントホールで
6月25日まで開催している展覧会で大阪市立自然史博物館、
伊丹市昆虫館、橿原市昆虫館、箕面公園昆虫館という、
関西の4大昆虫博物館が監修していることでも話題に!

そんな「めっちゃ!昆虫展」へひらつーメンバーが行ってきました〜!

ということでこの記事は、
今回で139回目となる

京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

この記事ではぬいぐるみや文房具など定番アイテムから標本キットみたいな
面白アイテムまでいっぱいあるグッズコーナーを詳しく紹介!
そして、お北の方がなんと昆虫食にもチャレンジ!?

そして、「めっちゃ!昆虫展」の内容をまだ見ていないという人は

をどうぞー!

この記事に出てくる人(ゆうぽん目線)

お北の方

お北の方
ひらつーイメージキャラクターのひとりで
チャレンジ精神旺盛な女子。
おもしろいことなら大概OKしてくれる。
虫との関わり合いといえば、
昆虫食に意外と興味があるという点。
(ただし本人談ではなく
すどん@ひらつーが言っていた)

ゆうぽん

ゆうぽん@ひらつー
ひらつー編集部のひとり。
主に京阪コラボを担当していたり、
いろんなエリアで記事書いたりしている。
虫との関わり合いといえば、
昨年子どもが採ったカブトムシの幼虫たちが、
現在進行系で30匹くらい家にいる。(しぶしぶ)

そんなわけでやってきましたグッズコーナー!
「めっちゃ!昆虫展」のグッズなのでもちろん虫に関連するアイテムばかり。

デフォルメされたデザインのかわらしいストラップ。
カブトムシ、クワガタムシ、カマキリなどの人気者をはじめ、
セミ、カイコの幼虫といったニッチなものまで種類豊富!

ぬいぐるみもいろいろ。
まぁまぁデカイサイズのものもありますし、
何ならめっちゃリアルに作られているものもあって思わず
「へぇ〜!」ってなります!
カブトムシかわいい。

昆虫食も!
SDGs的な観点から最近、昆虫食が注目されていますよね。
といっても日常的に食べるのはまだちょっぴり勇気がいるなーって気持ち。
でも興味津々です。

昆虫食と言ってもその種類は色々。
単に虫の種類だけじゃなく、味付けや調理方法もいろいろあります。
お気に入りの味が見つかるかも!?

コオロギ食べくらべキットなるものも。
味付けが違うのかな…?と思って説明書きを読んでみたら、
コオロギの種類も違うようです。
自由研究キットみたいなパッケージがなんともシュール(笑)。

そのほか、ハチミツやハチミツを使った飴など、ふつうにおいしそうなものもたくさんありました!

昆虫Tシャツや、

ハンドタオルや文房具なども豊富。
このへんは人にもあげやすいというか、人を選ばない無難なアイテムですよね!

と思ったら、「虫へん」の漢字がズラッと並んだ寿司屋みたいな、
でも食欲があまりわかない字面の湯飲み!
コレあげるとなるとめっちゃ人選びそう。笑

お菓子もありました。
虫入りとかではなく単に虫のデザインのお菓子!

トートバックや木の工作セット。
なんでもあるな〜。

なんと、標本が作れるキットも!
夏休みの自由研究とかにちょうどよさそうですね。

カプセルトイシリーズももちろん虫でした。
こういうのってやけにリアル!

まっだまだ紹介しきれないくらいたくさんのグッズがありましたがここまで!
気になる人は実際に見に行ってみてくださ〜い!6月25日まで!

左の「コオロギおつまみせんべい」はお北の方が個人的に買ったもの。興味津々やん!

そんなわけで、場所は代わりましてひらつーの事務所。
グッズを買ってきたので開封の儀を行いたいと思います。

何を買ってきたのかと言うと…そりゃもちろん昆虫食!

お北の方は昆虫食に興味津々だとすどん@ひらつーから聞いていたんですが、
本人に確認すると「そんなことないです」って強めに言ってました。
と言いつつもなんだかんだチャレンジしてくれるガッツなタイプの女子。
あ、私も一緒に食べましたよもちろん!

昆虫ミックスなる、あんまりテンションが上がらないミックスを開封。
ケラ、コオロギ、バッタ、カイコ、スーパーワームが入っています。
バラエティ豊か〜(白い目)

中身はモロそのまんまの虫だったんで写真は控えておきまして、
味の感想だけ言いますと、虫の種類でかなり味に差がある
ということをまずお伝えできればなと。
そりゃ虫って言ってもいろいろですもんね!?

特に、スーパーワームはスゴイ土を感じる味です。
もうね、土なんです。かなりクセつよ。
そしてバッタはまだ食べられるかなーという感じ。
ただめっちゃ目があうのでドキドキします。

ほかの2種はどれがどれだかわかんなかったんですが、
とにかく味付が食塩だけとシンプルなので虫本来の味わいを楽しみたい方にオススメ!

そしてこっちはアーモンドフィッシュならぬ、アーモンドコオロギ。
さっきの昆虫ミックスに比べたらめっちゃイージーモードな気分!
(気持ちの問題)

味は……ふつうにうまい(ガチ)。
なんてゆーかクセもなくて、香ばしいエビみたいな!
いまや昆虫食の代表格となってるのもうなずけるおいしさでした。

これはタガメサイダー。
私的にはスウィートな香りと甘みの中に、
一瞬だけ池を感じる気がしたんですが
お北の方はそんなことなかったようです。
普通においしいって言ってました。

以上で買ってきた昆虫食はおわりです!
昆虫食に興味のある方もない方もぜひぜひ。

そして「めっちゃ!昆虫展」の内容をまだ見ていないという人は

をどうぞー!

★おまけ★

昆虫食と別に、1つだけ買ってきたこちらのグッズ。
と書かれた渋いデザインのベビー用のスタイ!

いつもお世話になっている編集部のボス・すどんに
先般お子さんが生まれたので、感謝の気持ちを込めてこのスタイをプレゼント。

さぞ喜んでくれるかな……!と期待していたんですが、

すっごい微妙な顔して「…ありがとう!」って言われました。
見たことない苦笑いしてた。

めっちゃ!昆虫展

開催期間:2023年3月18日〜6月25日

料金:・めっちゃ!昆虫展
おとな(中学生以上)2,000円
こども(2歳から小学生)1,100円
※ひらかたパーク入園特典付き

・めっちゃ!昆虫展+フリーパス
おとな(中学生以上)5,000円
小学生 4,100円
2歳〜小学生未満 2,900円
※ひらかたパーク入園特典付き

リンク公式サイト

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内