京阪グループおトク情報

知らない人にも知ってほしい 枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん

枚方公園駅エリア

ひらパーイルミネーションは王子様の格好してても映える!
「デートでオススメな写真スポット」紹介

2022.11.30

今年もひらかたパークのイルミネーション
「光の遊園地」が開催される季節になりました。

ひらパー今年のイルミネーション「光の遊園地」は新エリアが登場するみたい。あの火山が光る!期間は11月3日~来年の4月9日まで – 枚方つーしん
今年もひらかたパークのイルミネーション「光の遊園地」が開催されるようです。 今年のイルミネーション「光の遊園地」では2つの目玉企画があるとのことです。(→公式サイ…

ひらつーでは今までにインスタ映えを探してみたり眉毛を剃って工作員と遊んでみたり雨に濡れながらポートレート写真を撮ったりファミリーとカップルで2つのストーリーを楽しんだり
…と、毎年いろんな楽しみ方をご紹介してきました!

そして、今年は……

おフラの方

今日のデート、どんな格好にするか悩んだんだけれど、
プリンセスにふさわしいイメージでキメてみたよ。
どうかな?

こ枚の方

わぁ〜素敵ですね。
(えぇ〜!今日わたし王子様の格好した人とデートすんの!?)

…ということで、
いきなり王子様が現れるという謎の展開から始まったこの記事は、
今回で130回目となる

京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

今回はひらかたパークイルミネーション「光の遊園地」で、
デートで写真を撮るならどこがベスト?
をテーマに紹介していきたいと思います!

告白にピッタリなスポットを紹介している記事が気になる人は、

をどうぞー!

この記事に出てくる人

おフラの方

おフラの方
ひらつーイメージキャラクターのひとり。
この日は出オチを狙って王子様のコスプレで来てもらいましたが、フランスハーフのため王子姿がやたら似合ってしまうという逆の意味での残念感。
本人はなりきって楽しんでました。
ちなみに「王子様おる!」ってめっちゃ子どもから人気でした。

こ枚の方

こ枚の方
プリンセス(?)役で来てもらったひらつーイメージキャラクターの女子大生。
この日は王子様から告白を受けるという設定なのですが、王子様コスがツボにハマり3秒以上目を合わせられない病にかかっていました。

すどん

すどん
この日は撮影&アシスタントで取材同行したひらつー編集部のボス。
記事には基本出てきませんが、
ときどきアシスタント的に映ったりしています。

まず光の遊園地のマップ↓

園内の様々なエリアでイルミネーションが行われているほか、
20種類以上のナイトアトラクションも開催しています。

そして今年の目玉はなんといっても新エリア!
マジカルラグーンがライトアップされているんですね〜。
遺跡をイメージしたオブジェの中にはフォトスポットがあるそうですよ!

そんなわけでデートにオススメな写真スポットを
いくつか紹介していきたいと思いますー!

マジカルラグーン「光の遺跡」

まずは先程も説明した新エリアのマジカルラグーン「光の遺跡」!
マジカルラグーンのまわりは幻想的な明かりがいっぱいに広がっています。

そして中心部には遺跡をイメージしたオブジェがあり、フォトスポットも。

次々と色が変わっていって不思議な空間!

音楽と光の演出があるプログラムショーが10分ごとに1回開催されています。
ときおり動物の鳴き声や雷鳴のような音も聞こえたりしてなんか神秘的!

すどんが持ってるのはカメラの一脚!ホントに剣に見えるような小道具は持ち込みNGですよ

古代遺跡みたいなフォトスポット。
ここは工夫次第でいろんな写真が撮れそうなところでした!

こんな感じで王子様のコスプレしている人がいれば、
伝説の封じられし剣を王に献上している従者ごっこもできちゃいますよ
(工夫しすぎ)。

ちなみに、
マジカルラグーンから観覧車のあるほうへ上がっていく坂道のところも
一面ライトアップされていてすっごいキレイでした!

タイムトラベルトンネル

お次は「タイムトラベルトンネル」。
光に180°囲まれることができるこのトンネルは、
これでもか!ってくらい明るいエリア!

ここはとにかく光量が多いので人の顔が映えやすいのがポイント。
どの角度で撮っても良い感じになります。

そしてこのトンネル、進む方向によって見える色が違うという特徴も。
ちょっと王子御一行みたいな感じで若干シュールですが、
ふつうの格好していればもっといい雰囲気になるはず!多分!

キャンドルナイトガーデン

次にやってきたのは「キャンドルナイトガーデン」。
メリーゴーラウンドからローズガーデンのあたりにあるエリアです。

通路に至るまでいろんなところがキラキラ!

といってもエリア自体は照明が少なくて暗めなので、
イルミネーションの明かりを顔に照らすと良い具合にキレイに写せます。

柔らかい光が優しいイメージをかもし出してイイ!
王子がバラを見つめるというちょっとメルヘンなシチュエーションですが、
そこは…まぁ気にしないでください。

中心部分の教会みたいなところ。ここでは天使の像とバラ、
そしてイルミネーションのふんわりした明かりも相まって
人物撮影がかなりキレイに決まりますよ〜!
(※秋のバラの見頃は10月中旬〜11月下旬)

いつもにまして美人に写ること間違いなし!

そして近くには写真スポット的なエリアもありました。
ここは全体的にドイツのクリスマスマーケットのような雰囲気があって、
休憩しながらフードを食べたりドリンクを飲んだりするのにも良さげ。

「おお…わが愛しのプリンセスよ」…
みたいなこと言ってそうな写真が撮れるフォトフレームも。

そして、ここはエリア全体が明るいのでフラッシュをたく時は要注意。

光が反射し合った結果、股の間が発光する王子様という
ある意味神々しい(?)ショットになってしまいました。
いや偶然ですよ!偶然!

アトラクション周辺も写真撮影にもってこい。
「ファンタジークルーズ」は水面にイルミネーションが写り込んで
キラッキラでした!
昼間の雰囲気とはまた違って素敵!

ランタンカーニバル広場

最後はメインスポットともいえる「ランタンカーニバル広場」へ。

ここは夜空を舞うランタンのような明かりが全面に広がっていて、
ファンタジーのような不思議な空間。

玉ボケが良い具合に映えて、光の量も多くて写真が撮りやすいエリア!

明かりが張り巡らされたええ感じの壁がありまして、
そこにもたれかかると…あら不思議。
憂いを帯びた悩ましげな表情の王子様が現れました。

こうやって見ると、
舞踏会のダンスのお相手を決めかねて悩んでいるみたいですよね!(違う)。

女子バージョンはこんな感じ。
なんかマンガで出てくるナルシストっぽいキャラとかがやってそうな
ポーズになっちゃいましたが、とにかくここで写真を撮るポイントは
顔に明かりをあてつつ、背景の玉ボケをしっかり活かす形がベスト!

最後は、メインツリーストリートにある時計をイメージしたツリーの前で
パシャリして終了!

ということで、ひらかたパークのイルミネーション
「光の遊園地」写真スポットの紹介記事でした!
いかがだったでしょうか〜?友達同士、家族、
そしてデートにもオススメな映えスポットを紹介したつもりなので、
お役に立てれば幸いです!

勇気のある人はコスプレにもチャレンジしてみては。(→コスプレ時の注意点
ただし、王子様のコスプレは子どもからはめっちゃ人気者ですが、
大人からは総じて白い目で見られること間違いなしです!(…)

そして、告白にピッタリなスポットを紹介している記事が気になる人は、

をどうぞー!

ひらかたパークイルミネーション「光の遊園地」

開催期間: 2022年11月3日-2023年4月9日 期間中の特定日に開催
※特定日について詳しくは営業カレンダーをご確認ください

点灯時間:17:00-閉園時間(時期により異なる)

リンク公式サイト

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内