京阪グループおトク情報

知らない人にも知ってほしい 枚方・樟葉のススメ by 枚方つーしん

枚方公園駅エリア

ひらパーのアトラクション全制覇するのに最も効率いいルートはどれ?RTA(リアルタイムアタック)対決した結果!

2022.05.25

RTAという言葉をご存知でしょうか。

Real Time Attack(リアルタイムアタック)の略称であり、
本来はゲームプレイスタイルの1つとして、
全面クリアまでのスピードを競う試みです。

今回はそんなRTAを、
ひらかたパークの全アトラクション乗車でやってみたらどうなる?と
挑戦した2組4人の激闘の結果をお届けします。

この記事は、
今回で117回目となる

京阪×ひらつーのコラボ記事シリーズ!

この記事ではゆうぽん&おフラの方チームの行方をお届け。
すどん&お北の方チームの様子を先に知りたい人は、

をどうぞー!

ゆうぽん&おフラの方チーム

ゆうぽん

ゆうぽん
この記事を書いている
ひらつー編集部のアラサーメガネ。
ひらつーでは主に企画系のおもしろ記事や
京阪コラボなどを担当しています。
乗り物全般NGなポンコツ三半規管の持ち主のため
今回は撮影係。

おフラの方

おフラの方
ひらつーのイメージキャラクターの1人。
今回の企画オファーを読んだ時は
酒の席だったらしく、酔った勢いでOKしたものの
やっぱりメテオが怖くなり後悔してたんだとか。
乗車係。

すどん&お北の方チーム

すどん

すどん
ひらつー編集部の親分でこの企画の発案者。
なんか全体的に色味が派手なので
遠目にいてもすぐ見つけられるという、
待ち合わせに便利な人。
今回は撮影係に徹しつつも、
合間にずっとなんか食べてました。

お北の方

お北の方
ひらつーのイメージキャラクターの1人で、
今回はすどんの相方として乗車係。
巻き髪&ふんわりワンピースという出で立ちで
やってきたため、アトラクションに乗ってる時は
なんか優雅な雰囲気を醸し出していました。

撮影係と実際に乗る人という組み合わせで行動しています。

簡単なルール

★乗れるアトラクションは全部乗る(一部乗れないのもある)

★全部乗ってひらパー出口到着までの時間を競う

★走らない・焦らない

まずはひらパーの園内ガイドマップ↓

数字が振られているアトラクション以外にローズガーデン、
野外ステージのほか、ワンダーガーデン、パチャンガ裏にある
神社にも立ち寄ります。

また、この日は「サーキット2000」「メリーゴーラウンド」
「まじかるジャンピン」が休止していたほか
「4Dキング」は上映時間が長いので除外ということになったため、
全40アトラクション中36個を攻めることに。

ということは、先述のローズガーデンなどを含めて合計で
40ヵ所回らねばならないというルールです。

まず開始前に園内を一周してみて、
どのように回るのかの作戦を立てることにしました。

そもそも私はこの企画をやると決まってから初めて「RTA」という
言葉を知ったくらいRTAについてはまったくの初心者。
一方、今回のパートナーおフラの方はRTAに詳しいらしいので
今回の戦略を任せることに。

あと、この日のひらパーは……

このとおり、平日にも関わらず

大量の学生さんたち。

あと遠足っぽい園児さんなんかも何組か来ていまして、
団体さんがワンサカ重なっているというまさかの日。
行列とかもできそうですし、
RTA的には予測不可能な事態がいろいろ起こりそうな予感!

学生さんが多いということで、人気のエルフなんかはこのとおり。
開園10分にしてこの行列です(笑)

とりあえず混んでそうな絶叫系を避けつつメインゲートを境に見ると、
右回りのほうがアトラクションが密集してるので攻略しやすいんじゃないかという話に!

ざっくりと右側に進みつつ、
込み具合も勘案して都度調整していこうという作戦で進めます。
がんばるよい!

RTAスタート 10:40

ゆうぽん

よし!がんばろー!
ちなみに今日の意気込みは?

おフラの方

とりあえずメテオが怖いので、
そこが今日一番の山場ですね。
なんなら今日来たことちょっと後悔してます

ゆうぽん

メテオ怖いんかい(笑)
だいじょーぶ、落ちてる時間は2秒くらいやから!

おフラの方

まずはローズガーデン!
ポーズはこんな感じでいけてますか?

ゆうぽん

ポーズ決めてる場合じゃないからなんでも良いよ(笑)
次行くよ次!

ゆうぽん

そのまま隣のノームトレイン。
いってらっしゃ〜い

おフラの方

あの…僕1人で乗るの若干恥ずかしいです

ゆうぽん

良いやん貸し切り!
サイコー!

読みどおり、学生さんたちが少なそうなキッズ向けの乗り物は空いてそう!
てな具合でどんどんと進めていきます。

ファンタジークルーズ。
ここで園児さんの集団に遭遇!

ちびっこに紛れて1人成人男性が混ざっているという、
なんともいえない恥ずかしさ(笑)。

おフラの方は不審者と思われないように若干距離を取って並びます。

そんなこんなで、ココも無事クリア!

ラウディ

アドベンチャーサファリ

フライングバイク

ストロベリーカフェに乗る虚無な表情のおフラの方

そのままの流れでラウディ、アドベンチャーサファリ、フライングバイク、
ストロベリーカフェとサクサクこなしていきます。
若干の待ち時間はありつつも、比較的スムーズに進めてる印象!

おフラの方

ひとりでコーヒーカップ(※ストロベリーカフェ)乗る寂しさよ

ゆうぽん

完全に浮いてるな

ここですどん&お北の方チームに遭遇!

様子を伺うに、向こうチームもなかなか順調な気配。ムムム…

次のアトラクション、ハニーハッチはせっかくなので、
おフラの方とお北の方に一緒に乗ってもらいました。

ちなみにこの企画、乗車担当がアトラクションに乗っている間、
我々撮影担当は基本ヒマなのです。

そんなときはマップ見て次のルートを考えたり、
他のアトラクションの込み具合をチェックしたりしているのですが…

すどんはジュースを買ってたり、

唐揚げを食べてたりと、見かける度になにかしらの食べ物を持ってまして、
「1人だけご飯系の企画してるのかな?」って思うくらい
色々買い食いしていました(笑)

そんなすどんに話しかけてみると、
「次はディッピンドッツアイス買ってくる」っていうので…

私も負けじと買ってみました(謎の対抗意識)。

ディッピンドッツアイスおいしいよね!

ちなみにこの後戻ってきたお北の方に、
「すどんさん、さっきもアイス食べてましたよね?」って
突っ込まれていました(笑)

そんなこんなもありつつ、次なるアトラクションに進んでいきまして、

アタランテ!

ブランブラン

パニックレーサー

オクトパスパニック

どろろん旅行社

密集エリアを着々とクリアしていきます!

ゆうぽん

いい感じ!ちなみに今のところ調子はどんな感じ?

おフラの方

だんだんエンジンかかってきました

どうやら遅まきながらテンションが上ってきたらしいです!
ガンガンいこうぜ!

続いてワールドダービー!

ちなみにこのアトラクション、子ども向けのほんわかした乗り物かと思いきや、
カーブを曲がる際はイニシャルD並のコーナリングを見せつけてくるという曲者です。

1万1千回転までキッチリ回せ…!(※イニDの名言)

レジェンドオブルクソールを終えた時点での時間は12:45。

ゆうぽん

ちょっと待って、
そういえばさっきフリーパス買うところに
ヤッテミ〜ナは13時から1時間、マジカルボルケーノは14時から1時間休止』って書いてあった

おフラの方

え!マジですか。
このまま回ると休止時間にかぶる可能性大ですね

ここで順繰り回る作戦を変更し、
急いでヤッテミ〜ナとマジカルボルケーノを目指すことに。

向かう合間に込み具合を確認すると、
やっぱりメテオあたりはめっちゃ人気でまだまだ行列が。
お昼ごろは昼食とかで空いてくるかなと踏んでたんですが、
そんなこと全然なかった。

13時からの休止前になんとか滑り込め、ヤッテミ〜ナをクリア!

おフラの方

これめっちゃキツイっす。
体力が…

ゆうぽん

なんなら私、横からついていってるだけやのに息切れ半端ないわ

ヤッテミ〜ナで思わぬ体力を削られつつも、
いそいで次なる目的地マジカルボルケーノに行ってみると…

まさかの本日終了!

この日は13時までの営業だったようで、
それを知らなかったのでチャレンジすることなく終わってしまいました(笑)。
やってないものはしょうがないよね!ってことで諦めて次に。

あとから聞いたところ、
すどんチームもマジカルボルケーノには行けなかったようなので
フィフティフィフティ!

気を取り直して、一番近くのアトラクション、パチャンガを見に行ってみると…

ゆうぽん

うう〜ん、まぁまぁ並んでるな…どうする?

おフラの方

いや、並びましょう。
後回しにしても結局変わらない気がしますし

というおフラの方の判断により、ここでパチャンガに並んで待ちます。

20分ほど並びまして無事パチャンガをクリア!

このままエルフへ向かうべく進みまして、
途中でワンダーガーデンにも立ち寄ってリスザルとパシャリ。

そうして着いたエルフはこのとおり。

ゆうぽん

うわぁ…めっちゃ混んでるやん。
後回しにしな…

おフラの方

並びましょう

ゆうぽん

ハイ

ちなみに、
この日の枚方市は最高気温が28℃オーバーと5月にしてはそこそこ暑い日。

私は暑いのにけっこう弱い方でして、
おまけに太陽光の下にずっといるのも苦手。
さらに行列と人混みが超苦手。
ということでHPが徐々に削られていき…

涼を求めてガイドマップであおぐの図

こうなりました。並んでる間、基本無言(笑)

いま思うとアトラクションに乗ってるわけでもないのに
何が疲れるんだ、と思いますよね!

なんとかエルフもクリア。

ここで30分以上かかりまして、この日一番並びました!
ひらパーってこんなに並ぶんだね!

サイクルモノレール

野外ステージでぼっちなおフラの方

サイクルモノレールと野外ステージの合間にスカイウォーカーこと観覧車に挑んだんですが、まさかの「ゴンドラ内温度上昇のため一時休止」とのこと。
後回しや!

ここいらで時刻は15時を過ぎてまして、
学生さんたちが減ってきて徐々に落ち着きを取り戻します。
いつもの穏やかなひらパー!

くるくるヘリコプターは乗れませんでした

ころっとろっこ

レッドファルコン

クレージーマウス

カイトフライヤー

カチンコチン

ぐるぐる王

タピりました

バーニングファイトは乗れませんでした

いたずら魔女のラビリンス

バッシュ

ウェーブスインガー

いくつかのアトラクションが休止中だったり
この日営業終了だったりで乗れないというハプニングもありつつ、
このへんはほぼ待ち時間もなくスムーズに進んでいきます。

ちなみにおフラの方がガンガン乗ってる間、暇な私はこのとおり。
完全にまちぼうけ食らった人みたいになってました。

同じく暇していたすどんがときどき話しかけてきたりしつつ、
アトラクション乗ってる人をボケーッと眺めてみたり。

知らない人々の様子を見てるだけでも意外に楽しいもんです。

日がな一日公園で座ってるおじいちゃんってこんな気分なのかな?

次はいよいよメテオ!

おフラの方が最初ずっと「メテオ怖い」って言ってたので
大丈夫そうか聞いてみることに。

ゆうぽん

ついにメテオの順番が回ってきたよ!

おフラの方

今なら行ける気がする!
行ってきます!

なんとか無事クリア!

あとから聞いたら「エルフのほうが怖かったです」とのこと。

エルフって木特有のしなりがあるのか特殊な揺れ方するので、
それのほうが怖かったようです。

ドルフィンパラダイスをクリアして、このあとはパームウォークを目指します。いよいよラストスパートだよ!

モンスター×ヒーローズ3Dとぐるり森大冒険をクリアしたところで
またしても相手チームに遭遇しまして、すどんが衝撃の一言を投下します。

「全部クリアしたから今からメインゲートに戻るわ」

……

はい、終〜了〜!!

負けました!(笑)

こっちチームはまだ乗れていないアトラクションが3つほど。完全敗北。

残念ながら勝敗はここで付いてしまいましたが、
せっかくなのでRTAは最後までやるぞ!ということで進みます!泣かないもんね!

摩訶不思議堂のあとはパチャンガ裏の神社にも回りまして、ラストは……

スカイウォーカー!

そう、さっき「ゴンドラ内温度上昇のため一時休止」していたまま、
なかなか復旧せずで諦めかけてたんですが
閉園30分前に復旧のアナウンスが流れ、
ギリギリ乗ることが出来たという。

負けてはしまいましたが、
枚方の街並みを見下ろしつつ今日1日を振り返ることができ、
ラストを締めくくるのに最高の流れになりました。

そんなこんなで終了です!

かかった時間は6時間8分
17:00閉園なのに16:50で全制覇するというギリギリ感!

ちなみに待ってる間スマホを触り倒したので充電もギリギリ、
体力もギリギリだよ!

悔しがるおフラの方

敗因は何でしょう。

やっぱ合間合間に律儀に並んだのが勝敗を分けたのかなと。

あと序盤で園児さんらで賑わうコーナーに並んだんですが、
11時ごろから昼食を取ってお昼までに帰っていく園が多かったようなので先に攻めたのも良くなかったかなと。
うーん悔しい。

おフラの方の感想↓

思ったよりもひらパーは広いということを改めて実感しました。
ほぼ全アトラクションを回ったおかげで子供から大人まで楽しめるような場所だということも再認識したのですが、やはり水の上をゆらりと進んでいくアトラクションなどは1人で乗るのはなかなか周りの視線が辛かったですね!
アトラクションは人と一緒に乗りたいなと思いました。

ともあれ、ひらパーのアトラクション全制覇しようと思ったら
6時間あれば可能という結果を導き出せたので
なんかの参考にしてもらえるとうれしいです。

乗れなかったものもありつつ、
今日の混雑具合も勘案してもだいたい6時間あれば全部回れるよ!

ただしご飯休憩とかなしね!

そんなこんなでこの記事はおしまい!

勝敗はわかっちゃいましたが
「すどん&お北の方チーム」の行方も見てみたい!という人は、

をどうぞー!

ページの先頭へ

  • 沿線おでかけ情報(おけいはん.ねっと)
  • 電車・駅のご案内